SSブログ
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

ワカメとキャベツの中華風スープ [ダイエット]

鶏ガラスープも低カロリースープなので、
今回はさらに具材をワカメとキャベツにして、
低カロリーを狙いました^^。

SN3J0797.JPG
スープは46Kcal、玄米おにぎりは198Kcal、しめて244Kcalです^^。

実はスープを増量しようと、500ml入るランチポットを
Amazonでポチッとしちゃいました。
届くのが楽しみです^^。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトとキノコのカレー [ダイエット]

カレーの低カロリー化に燃えた私…。
今回はカレーは150Kcal、玄米おにぎりは198Kcal、
しめて348Kcalのカレーです^^。
SN3J0796.JPG

水分は、トマトの缶詰だけで、温めて干しキノコとコンソメキューブを投入し、
干しキノコがいい感じに戻ったところで、
カレー粉と塩を入れて味を調えます。

ダイエット中でも気にしないでカレーが食べられるのがうれしいです^^。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツとキノコのトムヤムクン [ダイエット]

実は、トムヤムクンって、カロリーが低いんですね。
ダイエット中にはうれしいかも^^。
正確には、エビが入っていないとトムヤムクンとは言わないそうですが、
先日作った干しキノコとキャベツを具材にして作ってみました^^。
SN3J0795.JPG

今回のカロリーは、トムヤムクンが50Kcal、玄米おにぎりが198Kcal、
しめて248Kcalです^^。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏がゆ [ダイエット]

ちょっと栄養をつけすぎたので、
ランチはおかゆにしました^^;。
いつもの玄米おにぎりをランチポットに入れて、
鶏ガラスープを注いで、あとはランチポットの保温効果だのみです。

SN3J0794.JPG
お昼にふたを開けたら、こんなに増えていました^^;。
ちなみに、これで219Kcalです。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カブと玄米の洋風雑炊 ジェノベーゼソース和え [ダイエット]

お弁当用の野菜は、基本使いやすい大きさにカットして、
冷凍庫に保存しています。
朝に包丁を使わずに調理ができるので、ラクチンです^^。

今回はおうちランチですが、冷凍保存しておいたカブと玄米おにぎりを雑炊にしてみました^^。
SN3J0790.JPG
水分たっぷりだし、お米もアルデンテではないので、「洋風雑炊」です。

水を火にかけ、沸騰したらコンソメキューブと凍ったままのカブを加えます。
カブがやわらかくなったところで、玄米おにぎりを投入し、
ほどよいところで火を止めます。
最後にジェノベーゼソースを適量加え、まぜればできあがり。

カロリーは285Kcalです^^。
カブは皮付きのまま使っているので、適度に食べ応えがあります。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマト・わかめ・卵の中華風スープ [ダイエット]

今回は、昨日のカレーで余ったトマト缶を中華風スープにしました^^。
(スープは、お弁当用に作っているので、1人分なのです)
SN3J0785.JPG

水を火にかけ、沸騰したところで鍋に鶏ガラスープの素とトマト缶を投入。
再び沸騰したところで、カットわかめを投入。
また沸騰したところで、溶いた卵を流しいれて、固まりかけたところで軽くかき混ぜて完成。

スープは161Kcal、玄米おにぎりは198Kcal。しめて359Kcalです。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトとサバのカレー [ダイエット]

カレーと言えば、高カロリーな食べ物の代名詞みたいな感じですが、
作りようによっては、結構カロリーを抑えられるのです。
具材を選ぶこと。そして、とろみとして小麦粉を使わないこと。
なので、今回はスープカレーにしました^^。
SN3J0784.JPG

具は、缶詰のトマト(ダイス状にカットしたもの)と、さばの水煮缶。
さばの水煮缶は、さばだけでなく、缶の中にある汁も利用します。
それぞれの缶詰を鍋にあけ、少しの水を足して火にかけます。
沸騰したところで、コンソメキューブとカレー粉(先日ジュピターで買ったもの)を適量入れて、でき上がり。

カレーは、239Kcal、玄米は198Kcal。しめて437Kcalです。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉ねぎと麩のコンソメスープ [ダイエット]

ランチポットを利用しての、スープごはんダイエット第1弾は、
玉ねぎと麩のコンソメスープです^^。
SN3J0779.JPG

お弁当は30分以内に作りたいので、
玉ねぎを刻んで、冷凍庫に入れておいたものを利用しました。
冷凍庫に生玉ねぎを入れておくと、解凍した時に細胞が壊れるので、
きつね色の玉ねぎが早くできるんですね^^。

きつね色に炒めた玉ねぎを
インスタントのコンソメキューブで作ったスープと合わせ、
なじんだらでき上がりです。

あらかじめ温めておいたランチポットの中に麩を入れておき、
その上にスープを注ぎこみます。
ちょっと麩を入れ過ぎたので、
ランチの時間にふたを開けたら、こんな感じになっていました^^;。

カロリーの方は、スープは138Kcal、玄米おにぎりは297Kcal、しめて435Kcalです。
おにぎりは、次回からは2個で十分かも…
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトそうめん [ダイエット]

最近料理雑誌などでよく見かけるトマトそうめんを作ってみました。
そうめんのつけ汁は、ダイス状にカットしてあるトマトの缶詰と麺つゆを合わせるだけ。
いろどりに、おくらを加えてみました。

今回の献立は、トマトそうめん・さば缶と玉ねぎのマヨネーズ和え・炒りこんにゃく・ひじきと大豆の煮物です。
SN3J0419.JPG

トマトそうめんは、トマトジュースが好きな方なら、
ぜひ一度試してほしいです。
私はすごくお気に入りの味です^^。
nice!(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

さばカレー [ダイエット]

冷凍庫のお肉のストックがなかったので、
さば缶でカレーを作りました^^。

今回の献立は、さばカレー・きのこといんげんのおひたし・ひじきと大豆の煮物です。
おかずは、前日の使い回しです。
SN3J0409.JPG

使った食材は、さば・たまねぎ・ブロッコリー・ごはん・しいたけ・まいたけ・えのきだけ・いんげん・ひじき・
         大豆・にんじん  の11品目です。

ちょっとスープカレーチックにシャバシャバな感じにしてみましたが、
これがまたよかったような気がします。
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。