SSブログ

水餃子 [ダイエット]

ちょっと冷凍庫のお掃除を兼ねて、
冷凍庫にある作り置きでごはんにしました。

今回はこんな感じ。
水餃子・こんにゃく炒め・ブロッコリー・きのこといんげんのおひたし・ひじきの煮もの・ごはんです。
SN3J0408.JPG
こんにゃく以外は、ぜんぶ解凍しました^^。

使った食材は、小麦粉・挽肉・キャベツ・にら・こんにゃく・しいたけ・えのきだけ・まいたけ・いんげん・
         ひじき・大豆・にんじん・ごはん  の13品目です。

ダイエットを始めてから大好物の餃子はほぼ封印でしたが、
やっぱり餃子はおいしいです^^。
来週の週末は、宇都宮で研修があるので、
餃子を食べまくっちゃおうかな?
nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

またシチュー^^; [ダイエット]

1人分のシチューを作ることは難しいので、
次の日もまたシチューです^^;。

今回の献立は、シチュー・ゴーヤとツナのマヨネーズ和え・まいたけのバターしょうゆ炒め・
なすの食べるラー油和えです。
SN3J0398.JPG

使った食材は、ウインナー・ブロッコリー・にんじん・たまねぎ・まいたけ・じゃがいも・ゴーヤ・ツナ・パセリ・
         なす・にんにく・ごはん の12品目です。

まいたけのバターしょうゆ炒めは、私の一番好きなまいたけの食べ方です^^。
このまま食べてもいいですが、
こぶ茶の素と一緒にまぜごはんにしてもおいしいかなと思います^^。
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏でもシチュー [ダイエット]

夏にシチューって、なかなか思いつかないかもしれませんが、
冷房が利いた部屋で食べるシチューもなかなかいいものです^^。

今回の献立は、シチュー・なすのナムル・えだまめ・ごはん です。
SN3J0397.JPG

使った材料は、ウインナー・ブロッコリー・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・まいたけ・なす・ごま・ごま油・
         えだまめ・ごはん  の11品目です。

ここのところ、なすのナムルにハマっています^^。
なすを食べやすい大きさにカットし、レンジで加熱。
なすが熱いうちに、めんつゆ・ごま油・ごまをまぜて冷めたら出来上がりです。
簡単なので、常備菜にどうぞ^^。
nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

まいたけといんげんの卵丼 [ダイエット]

今日は、私の誕生日。
そして、職場の健康診断でした^^。
去年の同時期と比べて3kg減。そして、ダイエット開始から9kg減と
とてもいい仕上がりで臨むことができました^^。

健康診断の結果は3週間後に分かるらしいですが、
いろいろなところが昨年と比べて
よくなっているといいなと思います。

これからもダイエットを継続していきますよ^^。

今回の献立は、卵丼・スーパーで売ってたレバニラ炒め・なすのナムルです。
SN3J0395.JPG

使った食材は、卵・たまねぎ・まいたけ・いんげん・ごはん・レバー・にら・ごま・なす・みょうが・ごま油
         の11品目です。


まいたけ効果かどうかは分かりませんが、
最近実習と研究のストレスでアイスがやめられなくなっていますが、
それでも、体重は減り続けています。
それでも、アイスはそろそろやめたいなとは思ってるんですけどね…^^;。
nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジでごはん [ダイエット]

今回は、暑くて火を使いたくなくてほとんどレンジで調理しました^^。

今回の献立は、鶏肉となすのレンジ蒸し・冷ややっこ・まいたけのおひたし・ごはんです。
SN3J0393.JPG
使った食材は、鶏肉・なす・オクラ・みょうが・豆腐・トマト・きゅうり・オリーブオイル・パセリ・まいたけ・
         ごはんの 11品目です。


鶏肉となすのレンジ蒸しは、
鶏肉となすを適度な大きさに切り、お皿に並べレンジで加熱します。
火が通ったら、ポン酢を回しかけ、オクラとみょうがをトッピングします。
食べるときは、よくかき混ぜてから食べると、
いい感じの味わいになりますよ^^。

冷ややっこの上に乗っているのは、
トマトときゅうりと塩とオリーブオイルをフープロにかけたものです。
nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまの煮つけ [ダイエット]

さんま料理第2弾で、今回は煮魚です。
醤油と寿司酢と料理酒で味付けをしました。

今回の献立はこんな感じ。
さんまの煮つけ・もやしのナムル・トマト・とうもろこし・酢のもの・冬瓜のスープ・ごはん です。
SN3J0385.JPG

使った食材は、さんま・もやし・ごま油・とうもろこし・トマト・わかめ・きゅうり・まいたけ・冬瓜・
         ごはん  の10品目です。

今回白いとうもろこしを初めて見たので、買ってみました。
従来のとうもろこしより糖度が高いとのことでしたが、
これも期待通りに甘いとうもろこしでした^^。
nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまの塩焼き [ダイエット]

今年はサンマが高騰しているということですが、
近くのスーパーでたまたま安売りしていたので、買ってみました。

今回の献立は、さんまの塩焼き・まいたけのソテー・パプリカのごま和え・もやしのナムル・
          冬瓜のスープ・冬瓜の皮の浅漬け・トマト・ひじきの煮物です。
SN3J0384.JPG

使った食材は、さんま・まいたけ・オリーブオイル・パプリカ・ごま・もやし・ごま油・冬瓜・パセリ・大豆・
         ひじき・にんじん・ごはん  の13品目です。

ずいぶん前に血液サラサラメニューが流行ったことがありますが、
今回の献立はまさにそんな感じ。
これで、デトックス効果も狙えたでしょうか…
nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

ステーキのラタトゥイユ添え [ダイエット]

作りすぎたラタトゥイユを、今回はステーキに添えてみました。

今回の献立は、ステーキのラタトゥイユ添え・なすの浅漬け・酢のもの・ごはん です。
SN3J0375.JPG

使った食材は、トマト・なす・パプリカ・たまねぎ・ズッキーニ・パセリ・オリーブオイル・牛肉・きゅうり・
         わかめ・ごはん の11品目です。

これでラタトゥイユは終了。
作りすぎにはくれぐれも注意しようと思います^^;。
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジェノベーゼそうめん [ダイエット]

先日、ジェノベーゼ(バジルソース)のうどんを紹介した時に、
みちるさんから「そうめんも合うかも」とコメントをいただいたので作ってみました^^。

今回の献立は、ジェノベーゼそうめん・エビとアボカドのサラダ・なすの浅漬け です。
SN3J0374.JPG

使った食材は、バジル・ツナ・たまねぎ・そうめん・オリーブオイル・エビ・アボカド・ブロッコリー・卵・
         なす  の10品目です。

やっぱり、バジルソースはそうめんにもよく合いますね^^。

最近、そうめんをトマトジュースを使ったタレで食べるのをテレビで観たので、
それも試してみようかと思っています^^。
nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

挽肉と野菜のナンプラー炒め [ダイエット]

最近見たテレビで、まいたけダイエットなるものが紹介されていました。
毎日1/2パックを食べ続けると、脂肪燃焼効果があるのだとか。
きのこ類は好きなので、積極的に取り入れようと思います^^。

今回の献立は、挽肉とトマトのナンプラー炒め・トマト・ごはん・冷たいコーンスープです。
SN3J0371.JPG

使った食材は、挽肉・にんじん・たまねぎ・ブロッコリー・まいたけ・オリーブオイル・トマト・ごはん・
         とうもろこし・牛乳・パセリ の11品目です。

思えば、しばらくナンプラーを使っていなかったかも。
これまでのナンプラー料理といえば、チャーハンとか、
若干ガッツリ系にいっていたからかも…
野菜炒めは、いろいろ食材を使うので、
10品目以上を目指す私にはぴったりかもしれません。
nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。