SSブログ

テンションを上げたいときは… [ダンス]

みなさんは、テンションを上げたいとき何をしますか?
私には決まって見る映画があります。
それは、「フラッシュダンス」。
20年以上前の映画ですが、私の中では常にお気に入りの上位です。
昼は溶接工、夜はバーのダンサーをしながら夢を追い続ける女の子の話。
最後はダンスアカデミーのオーディションに合格するのですが、
サクセスストーリーや、ハッピーエンドの好きな私には、ツボな1本です。

この映画は、イメージトレーニングにもよく使いました。
私にも夢に向かってがんばっていたころがあり、
くじけそうなときには、何度も見ました。
また、サウンドトラックも何度も聴きました。

私のダンスへの興味は
ひょっとすると、この映画が始まりだったのでは。と今更ながら思いました。

みなさんのテンション上げ上げグッズはなんでしょう。
ここにいらっしゃった方は、是非書いていって下さい。

フラッシュダンス

フラッシュダンス

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/20
  • メディア: DVD


フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック

フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, アイリーン・キャラ, シャンデイ, ヘレン・セント・ジョン, カレン・カモン, ジョー・エスポジト, ローラ・ブラニガン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

ベリーダンスを見に行く [ダンス]

今日は、ベリーダンスの先生がお店で踊ると聞いたので、見に行ってきました。
19時30分からのショーだったのですが、
5分前に行くとほぼ満席。
小さいお店を所狭しと踊る先生はとても色っぽかったです。
私もがんばれば、あのナイスバディを手に入れられる日は来るんだろうか…

私のダンスは始めたばかりでまだまだですが、
人が楽しそうに踊っている姿を見ると、
いつかはああいうふうに踊ってみたいなぁ。とポジティブシンキングになれます。
これからも定期的にベリーダンスを鑑賞することで、
テンションを維持できたらと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フラダンスの無料体験に行って来ました。 [ダンス]

今、フラダンスの無料体験から帰ってきたところです。
60分踊っていましたが、すでに太ももに筋肉痛を感じています。
ソファに座ろうと膝を曲げると、膝にも筋肉痛らしきものが…
フラって、優雅に踊ってるように見えて、
実は重労働(?)であることを発見しました。

今まで、フラダンスはハワイに行ったついでに
ロイヤルハワイアンショッピングセンターで行われている無料の講座で踊ったり、
ビショップミュージアムの半日コースのプログラムで踊ったりしたのみ。
今日まで、フラダンスが膝を少し曲げて踊るということを知りませんでした。

でも、筋肉痛があるということは、体脂肪にも効くということ。
先生がとても感じのいい方でもあったので、
来週から、フラダンスも習うことにしました。
う~ん、一足早いスポーツの秋…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フラダンス始めちゃうかも? [ダンス]

ここのところ、いろいろとネタがあって書いてませんでしたが、
ベリーダンスは相変わらず続けています。

先日、ステップばかりではなく、
ダンスの振り付けが少しずつ入ることになったのですが、
私にはターンをするとその後の振り付けが分からなくなる癖があり(笑)、悪戦苦闘しました。
きっと今度のレッスンもそうなりそうな予感…

そんな中ですが、近所でフラダンスの教室が来週から始まることになりました。
定員は5名前後でこぢんまりとやるとのこと。
レッスンは週一回、1時間。どうしよう、う~ん。
約一週間悩んだ結果、来週無料体験に行くことにしました。
今日電話したら、まだ余裕があるとのこと。ラッキー!!

この教室、私がいつも行っているサイモスセラピーの隣にあります。
さて、どうなることやら。
フラは、今までハワイに行ったときしか踊ってないけど、
(無料で教えてくれるのしか参加したことはないですが…)
なんだか相性が良さそうな予感。
急にダンスづいているぢろりんなのでした。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

今日のベリーダンス [ダンス]

今日から本格的に習い始めることになりました。

私の入ったクラスは、入門クラス。いわゆる「ど素人クラス」です。
さきにクラスに入っている人も始めたのは1ヶ月ほど前とのこと。
とりあえず、周りの人(ダンスの先生以外)には迷惑をかけずにすみそう。

2回目のストレッチは、足がつることもなく終了。
…と、いっても体の固さは相変わらず…(^_^;)
基本のステップも先週よりもできているような気がするけど、
上半身の動きは、かなり怪しい…

でも、1時間半のレッスンを終えると気分爽快!!
来週もまたがんばれそう(*^_^*)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初めてのベリーダンス [ダンス]

ベリーダンスの体験コースに行ってきた。
ベリーダンスとは、「アラビアンナイト」で女性が踊っているようなもの…
とでも言えば分かってもらえるだろうか。
最近運動不足だったということもあり、
ひょんなことから、友人と行ってみることとなった。

まずは、ストレッチから。
もともと体がかたいこともあり、すでにつらい。
とくに、左に体をひねった瞬間、足がつりそうになった。
体を伸ばすのが気持ちよい動きもあったが、
きっと明日は、筋肉痛確定。

そして、ダンスの基本となるステップの練習。
腰の動きや、お腹の動き、胸の動きなどの練習をした。
しかし、今まで経験してきたどのダンスにもない動きで、
レッスン用の鏡に映った私の姿は、かなり怪しい感じ…
お腹とウエストに効く感じだった。

最後に基本の動きを組み合わせてのダンス。
先生の振り付けが上手なせいか、
自然に楽しんで踊ることができた。

しばらくは怪しい動きになりそうだけど、
先生のナイスバディと
やがては自分にもウエストに美しいくびれが…という淡い期待で
来週からも、この教室にお世話になることになった。
いったい、これからどうなることやら…
これからもブログで紹介していきたいと思う。

7/17追記
朝起きると、腰まわり全体、太ももの裏全体、胸の筋肉が痛いです。
毎週やると、いい効果が期待できそう…


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。