SSブログ

#12 入院費 [肺腫瘍闘病記]

手術入院をする場合、最も気になるのは、
どのくらいの金額になるかということだと思います。
今日は、その話をしようと思います。

私が入院していた大学病院では、
入院前最後の外来診察が終了した時に、入院手続きの説明があります。
その際に、担当の方から「高額療養費制度」のことを教えていただきました。
この制度は、70歳以下で保険証を持っている人なら誰でも適用になるのですが、
入院前に申請しておくと、退院時の金銭的な負担を軽減することができます。

所得や、これまでの制度の利用回数に応じて、
月ごとの医療負担の上限が定められているのですが、
詳しいことは、下記のサイトを熟読されることをお薦めします。
http://www.az-oncology.jp/guide/index.html

この制度は、差額ベッド代・食事代・貸し病衣代(手術をする人は病院から数日借りることになります)
は対象外になります。



私の場合、今回の手術入院(6泊7日)では、下記のような内訳でした。

★保険証(3割)適用分
 ・診察群分類(DPC) 252,290円
 ・入院料等 8,430円
 ・医学管理等 6,800円
 ・検査 500円
 ・投薬 1,260円
 ・病理診断 24,900円
 ・手術(胸腔鏡手術) 701,010円
 ・麻酔 19,274円            合計 1,187,930円
                                  ↓
                   「高額療養費制度」により、89,309円の負担のみでOK。

★保険証適用外
 ・病衣 70円
 ・食事療養費 3,640円       合計 3,710円


というわけで、今回の私の入院費の総額は、 93,019円でした。


私は医療保険に2つ加入しているので、入院費は全額カバーできます。
入院中は、バスタオルやパジャマなど何かとこまごまとした出費がありますが、
その分も楽々カバーできそうなので、安心しました。

しかし、保険会社に申請するための診断書は高いです。
事前に診断書を保険会社から取り寄せ、今病院で書いてもらっていますが、
私の通院している病院では、一通8,400円もします。

手術入院は、何かと金銭的負担が多いですね^^;。
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

boss

ぢろちゃん、
なんかすごくためになりましたよ

高額療養費制度様様だねっ
私だって、いつ病気にかかるか分からないし
この情報、公開してくれて、ありがとう
by boss (2011-06-05 04:12) 

うっしー

診断書の高額さにビックリです!
私もためになりました!!
by うっしー (2011-06-05 06:54) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
この制度は、以前は退院後に申請して
払いすぎた分が戻ってくる制度だったようですが、
それだと、一時的とはいえ、
私は120万円も払わなくてはいけなかったんですよね。
便利な制度ができたなと思います^^。
by jirorin (2011-06-05 18:43) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。
診断書は料金が2種類あって、
職場に提出するような内容のものだと、3~5,000円、
保険会社に提出するものが、8,400円なんです。
書くところが多い書類なので仕方がないのかもしれないですが、
それにしても高いですよね^^;。
by jirorin (2011-06-05 18:46) 

みちる

そんなにかかるんですね。医療保険はひとつしか入ってないので(アフラック)二つにしたほうがいいのかな~と思いました。
by みちる (2011-06-06 00:00) 

jirorin

みちるさん、いらっしゃいませ。
何度も入院が必要というのなら、複数の保険が必要だと思いますが、
基本的には、一つの保険で大丈夫だと思います。
それより、がん治療には
陽子線治療などの先進医療が必要な時があるので、
もし加入していないなら、
先進医療特約をプラスするといいかなと思います。
(私は今回の手術のせいで、しばらく加入できないと思います)

ちなみに私の保険は、
1つ目は、入院日額1万円のもの。
2つ目は、年間6,000円払うと、1泊以上の入院や手術で
最高5万円の一時金がおりるものです。
2つ目は、職場の付き合いで仕方なく入ったものです^^;。
by jirorin (2011-06-06 06:53) 

ひろちゃん

やっぱその位するよね…
by ひろちゃん (2011-06-06 09:53) 

mau

保険会社指定様式っていうのが高いの多いんですよね・・・
項目だけ列挙して後はその病院の様式で可にしてくれればいいのに。
by mau (2011-06-06 18:52) 

jirorin

ひろちゃん、いらっしゃいませ。
医療費はやっぱり高いよね^^;。
by jirorin (2011-06-06 19:43) 

jirorin

mauさん、いらっしゃいませ。
保険用の診断書って、やたら書くことが多いんですよね^^;。
項目が多くてこの値段なのかなとも思います。
保険会社によっては、
診断書を取ったにもかかわらず保険がおりない場合に、
診断書代を払ってくれないところもあるらしいですよ。
そういう視点での保険選びも必要かもしれませんね。
by jirorin (2011-06-06 19:46) 

Haleiwa

ぢろりんさん、ご無沙汰しています。
久々に訪れてご病気のことを知り、とても驚きました。
経過は良好との事で安心しました!
頑張り屋さんのぢろりんさんの事、どうか無理なさらずに
きちんと静養してくださいね(T_T)

そしてまだ少し先ですが、年末のお母様とのハワイ旅行、
楽しみですね^^
ワタシは一足先に行ってきます(笑)
by Haleiwa (2011-06-10 17:25) 

jirorin

Haleiwaさん、いらっしゃいませ。
今月から職場復帰しました^^。
ゆっくりと仕事のペースになじんでいるところです。
もうすぐハワイですね^^。
旅行記をとても楽しみにしています。
by jirorin (2011-06-10 20:43) 

朝のソナタ

約120万円にはびっくりしました。
高額療養費制度っていうのがあってよかったですね。
by 朝のソナタ (2011-06-15 00:21) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
しばらく学生をしていたので、金欠だったので、
この制度は本当にありがたかったです^^。
あとは、保険が最終的にいくらおりるのかが気になるところです^^。
by jirorin (2011-06-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

#11 確定加護やフォレスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。