SSブログ

#11 確定 [肺腫瘍闘病記]

今日は、先日の手術で摘出した腫瘍の正体を聞きに
退院後初めて病院に行きました。
腫瘍の確定診断は、3週間ほどかかります。

結果としては、執刀医が手術後に言った通り、良性腫瘍でした。

良性腫瘍と一口に言ってもいろいろと種類があるのですが、
私の腫瘍は、「肉芽腫」というものだそうで、
それができた原因については不明だそうです。
一般的には、結核や肺炎などの炎症の跡にできるものだそうです。

いつかも書きましたが、
肺腫瘍と診断を受けて、良性である可能性は低いです。
手術中の簡易検査で良性であっても、確定診断でそれが覆ることもまれにあるそうです。
そんな中で今回良性であることが確定し、とてもほっとしました。

今後は健康診断や人間ドックの機会でいいので、
肺に良性腫瘍があったことを告げ、経過をチェックしていくことになりました。
肺腫瘍は、人によっては再発することもあるようです。

私が他の方の闘病記を読んでいて気になったのは、予後のことです。
たいていの闘病記は未完であることが多く、予後が分かりづらいからです。
これからも、時々予後のことについて触れていきます。
ブログが続いていく限り、これが私の生存確認になるのかなと思います。

明日は、今回の入院費について触れたいと思います。


p.s. 一昨日から、職場復帰しました。
   周囲に気を遣っていただきながら、できることからやっています。
nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 28

なっとう娘

良かったね^^
震災と病気の心労は計り知れない
ものだったと思います。
今日はゆっくり休んで下さいね!

by なっとう娘 (2011-06-03 21:43) 

ふにゃいの

良性で安心しました。
天気も気温が上がったり下がったり
で大変ですが、
気をつけてm(__)m
by ふにゃいの (2011-06-03 22:51) 

K&T企画(たけし)

本当に、一安心ですね
by K&T企画(たけし) (2011-06-03 22:54) 

銀四郎

とりあえず、ひと安心だね!
職場復帰も身体が慣れるまで大変だろうけど無理せず行こう。。。^^
by 銀四郎 (2011-06-04 05:00) 

fanta

まずは一安心ですね。
私も安心してハワイに行けます。
jirorinさんも早くハワイに行けるといいですね。
by fanta (2011-06-04 05:53) 

キャラハン

よかったですね。。(^-^)
仕事も無理しないでくださいね。。

by キャラハン (2011-06-04 06:04) 

TAK

良かったですー。
自分だったらきっと不安な毎日だったと思います。
美味しいもの食べて一日も早く本調子になれるといいですね。
元気になったら、ひろちゃん女史と蔵6330まで是非、お越しくださいませ。
by TAK (2011-06-04 10:31) 

mau

いい方のレアケースで本当によかったです。

by mau (2011-06-04 10:52) 

かみ

ほっとしました。。。
ブログを通じてなさっていることも、すばらしいと思います。
不安な気持ちで病の情報をネットで探される方々にとっても
すばらしい朗報でしょうね!
これから本調子を取り戻される様子も、ぜひ!^^
by かみ (2011-06-04 12:33) 

jirorin

なっとう娘さん、いらっしゃいませ。
一昨年の9月以来、ずっと気になっていたものがクリアになって
とてもすっきりとしました^^。
最近、余震が多くて心配ですが、そちらの方もクリアになるといいですね。
by jirorin (2011-06-04 19:02) 

jirorin

ふにゃいのさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます^^。
雨の日がまだちょっと心配なのですが、
時間がたてば、違和感もなくなってくるのかなと思っています。
by jirorin (2011-06-04 19:08) 

jirorin

K&T企画さん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
by jirorin (2011-06-04 19:09) 

jirorin

銀四郎さん、いらっしゃいませ。
仕事はついつい体を動かしたくなってしまうのですが、
ひたすら我慢しようと思います。
まずは、しばらく休んだ分、体を慣らさないとね^^。
by jirorin (2011-06-04 19:11) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。
もうすぐハワイですね^^。いいなぁ。
旅行記をとても楽しみにしています。
私は、年末にハワイに行けることをめざしてがんばります。
by jirorin (2011-06-04 19:12) 

jirorin

キャラハンさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
by jirorin (2011-06-04 19:13) 

jirorin

TAKさん、いらっしゃいませ。
蔵6330。ぜひ行きたいです^^。
雰囲気がすごく私好みなんです。
ひろちゃんと、いつか必ず行きますね^^。
by jirorin (2011-06-04 19:14) 

jirorin

mauさん、いらっしゃいませ。
私の年代での肺腫瘍でもレアだというのに、
良性腫瘍というさらにレアな結果。
覚悟していただけに、ホッとしています^^。
by jirorin (2011-06-04 19:17) 

jirorin

かみさん、いらっしゃいませ。
病気ネタはどうしても暗いので、
ブログに書こうかどうしようかは悩んだところだったのですが、
病気の形態は十人十色なので、
私のような闘病記があってもいいのかなと思いました。
手術の軽い後遺症が現在はあるのですが、
これもどの時点でなくなるのか、今後触れていきたいと思います。
by jirorin (2011-06-04 19:25) 

boss

日々、医療が進歩していて
開胸しなくても手術が出来ることに驚きました。

そして、良性
待ってました、祈ってました言葉でしたね。
良かったです、
この言葉合わないかもしれないけど、おめでとう!

これから梅雨の時期、気圧が変化して
傷も疼きます。
冷房のかかりすぎも、寒くなってから
痛みます。
まだまだお大事に!
by boss (2011-06-05 04:19) 

うっしー

ふぅ~、一安心ですね。
こちらまでドキドキしておりました。
とりあえず良かったです。

早く体力を回復させて、今回頑張ったご褒美に
ハワイ旅計画なんていいんじゃないですかぁ!?(^^)
by うっしー (2011-06-05 07:01) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
開胸しなかったとはいえ、やはり切ってはいるので、
気圧の変化には敏感になりそうです。
この痛みは、独特のものですね^^;。
これは手術をした者同士なら分かる感覚でしょうね。
十分に気をつけたいと思います。
by jirorin (2011-06-05 18:50) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。
実は、今年も年末にハワイ旅行を計画しています^^。
それを楽しみに、元の生活に戻れるよう頑張りたいと思います。
by jirorin (2011-06-05 18:52) 

みちる

良性でよかったですね。職場復帰もいろいろと疲れると思いますが、無理しないで下さいね。
by みちる (2011-06-05 23:56) 

jirorin

みちるさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます^^。
無理しないで職場に慣れていこうと思います。
by jirorin (2011-06-06 06:56) 

ひろちゃん

良性と悪性じゃ見た目が全然違うからね~
by ひろちゃん (2011-06-06 09:56) 

jirorin

ひろちゃん、いらっしゃいませ。
でもね、悪性に見える良性や、良性に見える悪性もあるらしいよ。
素直な良性でよかったよ^^;。
by jirorin (2011-06-06 19:48) 

朝のソナタ

良性でよかったですね。そして職場復帰おめでとうございます。
でもくれぐれも無理のないようにね。
by 朝のソナタ (2011-06-15 00:17) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます^^。回復の方は順調です^^。
by jirorin (2011-06-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めんめん#12 入院費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。