SSブログ

#8 術後1日目 [肺腫瘍闘病記]

集中治療室で一晩過ごし、
名前を呼ばれたので目を覚ますと、大勢のドクターに囲まれていました。
大学病院ならではの、1日2回の回診の時間でした。

起き上がり、水をスムーズに飲み込めるかどうかのテストをしました。
軽くブクブクうがいをした後で、水を飲み込みましたが、
特にむせることはありませんでした。
お昼から普通食を食べてもよいと許可が下り、
酸素マスク・尿を出す管・血中酸素飽和濃度を計測するコード・足のマッサージ器が外されました。
若干身軽になりました。

一般病棟に戻れることになったのですが、
移動は車いすでした。
ベッドから起き上がり、車いすに乗り移った瞬間、急に吐き気がしました。
女性は麻酔の副作用で、二日酔いのような症状が出やすいそうで、
吐き気止めの薬を追加で点滴してもらいました。

昼食前までには吐き気がなくなり、
昼食は半分ほど食べることができました。

昼食の後しばらくして、
肺炎防止のために、痰をしっかり出すことと、歩くことをドクターから言い渡されたことを思い出し、
病棟のフロアを一周してみました。
まだ右肺が手術前のようにふくらみきっていないので、
過呼吸のような状態になりながら、なんとか一周歩きました。
同じ病室にいる人に心配されるほど真っ青な顔でベッドに戻り、
こんなリハビリが続くのはつらいと思っていたのですが、
2時間たってからもう一度歩いてみると、初回とはうって変わって歩きやすくなっていました。
でも、普通の早さで歩くにはまだまだ時間がかかりそうです。

もう1つの問題は、肩の痛みでした。
手術終了後から、手術中に上げていた腕のせいで、
右肩がひどく凝っていました。
さすがにこれは麻酔がきかないそうで、
湿布を処方してもらいましたが、この痛みは丸二日消えませんでした。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

mau

今まで普通に出来てたことができないとホントにつらいですよね。
2時間で戻ってよかった♪
by mau (2011-05-23 23:12) 

ミーミー

手術が終ってからの方が(リハビリ)大事で大変と言うよね
 お見舞いもしばらく経過みてから行くようにしてます
余り変な格好の時は女の人は嫌だもんね

 肩の痛み 凝り 直りまいしたか~お大事にネ
     マハロ
今朝は気温が低いですよ 
by ミーミー (2011-05-24 07:14) 

jirorin

mauさん、いらっしゃいませ。
たった1日、右肺の機能が抑えられていて、
しかも、腫瘍があった部分を切っただけだというのに、
あまりの自分の衰えぶりにびっくりしました^^;。
元の生活に戻れるのは、最終的には2ヶ月後なのですが、
それまで気長に付き合っていこうと思います。
by jirorin (2011-05-24 18:37) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
お見舞いは、体の管が全て取れるまで遠慮していました。
管がついているとそれだけで、なんだか体が不自由な感じがします。
肩の痛みは、今は大丈夫です^^。
今日は、体を冷やさないように気をつけていますよ。
by jirorin (2011-05-24 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。