SSブログ

#5 大学病院に行く [肺腫瘍闘病記]

一週間後。
地元のドクターの紹介状を持って、県南にある大学病院に行きました。
自宅からは、高速道路を利用しても1時間半近くかかる場所です。

ぢろ母には、さすがにこれまでのことを話さないわけにはいかなくなりました。
ぢろ母は、これまでに大腸がん(ステージⅡ)と甲状腺がん(ステージⅠ)を克服しています。
だからこそ、これまでの通院は知られたくなかったわけなのですが、
震災の余震が頻繁にあったこともあり、全て話して、通院に付き合ってもらうことにしました。


大学病院では、呼吸器外科のドクターの診察を受けました。
そのドクターも、肺にあるものが良性か悪性かの確定診断をした方がいいとのことだったので、
胸腔鏡を利用した組織検査をすることにしました。
あっという間に入院日が決まり、GW後に最大2週間程度の入院をすることになりました。

さっそく血液検査。
アレルギーや生活習慣病の有無、がんの可能性などを調べるために、9本も血液を摂りました。


職場には何と言えばいいだろう。
そんなことを思いながら。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

ミーミー

お母さんに告げる時 本当に考えたよね
 でも本当の事を話してもらって一緒にお母さんもこれから相談しながら生活して行けるね
 検査が多くて大変だよね 疲れないようにね ガッツリご飯も食べれるかな ^ マハロ
by ミーミー (2011-05-21 09:07) 

ひろちゃん

私だったらママより職場かも…
うちのママはいつもヒト事だからねぇ…
by ひろちゃん (2011-05-21 09:52) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
食事の方は、手術の翌日から普通食です^^。
家に帰ってからは、毎日2kmの散歩が日課ですが、
散歩の後のアイスが楽しみだったりします。
このほかにも血液検査があったり、絶食だったりしていますが、
体重が減らないのが不思議です^^;。
by jirorin (2011-05-21 18:37) 

jirorin

ひろちゃん、いらっしゃいませ。
まだこの頃は、確定というわけではなかったから、
職場には言えなかったんだよ。
うちは、私が一人っ子だから、
今後の治療を考えるとこのタイミングで言うしかなかったね。
震災がなければ、もうちょっと遅く行ったかもしれないけど…
by jirorin (2011-05-21 18:39) 

mau

あー、母には私もいろいろ隠してます。
妹達には言ってあるけど。
by mau (2011-05-23 23:27) 

jirorin

mauさん、いらっしゃいませ。
やっぱりそうですよね^^;。
心配されるのが、私の場合ちと苦手で…
それに、私の過去の喫煙歴をくどくど言われるんじゃないかと思ったら、
精神衛生上良くないかなと思ったり…^^;。
by jirorin (2011-05-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

#4 収束するはずが…#6 手術前日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。