SSブログ

#4 収束するはずが… [肺腫瘍闘病記]

2010年5月。
CTの結果は異常なし。
この「異常なし」とは、肺の影が成長していないことを表します。
8月と9月に、私が行っていた大学院での単位取得のための実習が予定されていたため、
次回のCTは、少し時間をあけて10月となりました。

2010年10月。
CTの結果、ドクターから不思議なことが起こったと言われました。
直径1㎝の2つの影が、両方とも直径5mmに小さくなっていました。
次回は3月にCTを撮って様子を見ましょうと言われました。


このまま、影が消えてしまうのではないかと、
その時は勝手にそう思っていました。


2011年3月。
CTの撮影と診察の予約日は、東日本大震災の1週間後でした。
しかし、震災の影響で通院していた病院にはかなりのダメージがあり、
急患と再来の患者しか受け入れの出来ない状況でした。
私は経過観察中だったため、診察を後日にしてもらうつもりで、
病院に問い合わせの電話を入れました。
しかし、電話に出られた方には
「予約が入っているのですから、都合が悪くなければ来てください」と返答されました。

「私のことはどうでもいいから、急患を優先してくれればいいのに」
そんなことを思いながら病院に向かいました。
案の定、病院の外来は患者でごった返していました。

CTを撮り、診察室に入ると、
ドクターは少し険しい表情をしているようでした。
昨年の10月の時点で直径5mmだった肺の影が、
5ヶ月の間に2つとも直径1.5cmに成長してしまっている。
これまで1年半経過観察を続けてきたが、今度こそ確定診断をした方がいいと考える。
しかし、水戸市近辺の病院では震災の影響で検体を取る手術ができない。
県南にある大学病院に紹介状を書くので、大変だがそちらに行ってほしいと。

4月に職場復帰を予定していた私には、寝耳に水の話でした。

仕事はどうしよう。ぢろ母にはどう説明しよう。

そんなことを思いながら、大学病院への紹介状とこれまでの検査データを渡され、
病院を後にしました。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

ひろちゃん

だよね…仕事復帰したばかりだしね
そう言えば検査と検査の間に食い道楽しなかったっけ??
by ひろちゃん (2011-05-19 20:08) 

TAK

読んでいくたびに進展が・・・不安になりますよね。
by TAK (2011-05-19 21:41) 

jirorin

ひろちゃん、いらっしゃいませ。
食道楽ねぇ…^^;。
自分に甘いタイプだから、しょっちゅうしてたなぁ…^^;。
by jirorin (2011-05-20 18:03) 

jirorin

TAKさん、いらっしゃいませ。
青天の霹靂という感じでした。
一回影が小さくなっていたので、
このまま消えると勝手に思ってましたから…
by jirorin (2011-05-20 18:05) 

ミーミー


運を信じて良い結果報告祈ってます
お母さんもきっとそう思ってるよ 
jirorinさんの明るさ 強さで・・
 応援してます マハロ
 
by ミーミー (2011-05-20 21:04) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
「とりあえず良性」とはドクターに言われましたが、
正式な結論が出るまではまだ分かりません。
どんな結果が出ても、前進あるのみです^^。
by jirorin (2011-05-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。