SSブログ

マリーンのこと [ジャズ]

私がジャズ好きであることを以前に何度か書いたことがあるけれど、
好きな歌手をまだ紹介しきれていないことに、この間気がつきました。

この間の日曜日、
テレビ東京の「ソロモン流」で阿木耀子・宇崎竜童夫妻を堪能した後、
何気なくチャンネルを変えずにいた画面に、
彼女の姿が現れたのです。

彼女の名前は、マリーン。
フィリピンから来日して28年になるそうです。
フュージョンというジャンルの音楽が流行っていた頃、
一度ブレイクしたのですが、
その後、ジャズやスタンダードにジャンルを変えて歌っています。

私が好きな彼女の曲は、「Left Alone」。
初めて聞いたのは、この曲が主題歌となっていた映画のCMだったのですが、
それ以来、ずっと好きな曲で、
一時期ジャズボーカルを習っていたときは、
発表会でカバーさせていただいたこともあるほどです。
なので、テレビで久しぶりに聞いた歌声は鳥肌ものでした。

今年、マリーンは新しいアルバムを出したようです。
早速注文して、通勤のお供にしようと思っています。

GOLDEN☆BEST マリーン

GOLDEN☆BEST マリーン

  • アーティスト: マリーン
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD


ジャズ&アウト

ジャズ&アウト

  • アーティスト: マリーン meets 本田雅人B.B.Station, マリーン, 本田雅人B.B.Station
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

deacon_blue

☆ こんばんは。人づてで聞いた話ですが,彼女は一時休業していて,暫くぶりのレコーディングだったそうです。昔は若さで真直ぐ押していくヴォーカルでしたが,円熟した歌も聴いてみたいものです。では(~o^)。
by deacon_blue (2007-07-24 21:42) 

HAL

まだフュージョンだったころ、ジャズフェスにはよく出てましたよね!
何度か一緒の仕事もさせていただきました。(^_^)
生で聞く歌声はうっとりですよね!!
by HAL (2007-07-25 00:23) 

「ソロモン流」の後にBGMのごとく
流し見にて終了させてしまった(´∀`;A
心地よかったって事でゆるしてください(笑)
by (2007-07-25 00:47) 

popoki

ジャズですか〜。
ぢろりんさんは多趣味ですね!
見習わなければ〜。
by popoki (2007-07-25 02:27) 

ボクが知ってるのは、
むか~し、名古屋の野外フェスかなんかで見た時、、、。
最近のも聴いてみたくなりました♪
by (2007-07-25 07:11) 

jirorin

コメントをくれたみなさんへ。
この話で、思った以上にコメントがあり、びっくりです。
みなさん、それぞれに思いがあるようで…
by jirorin (2007-07-25 18:06) 

jirorin

deacon_blueさん、いらっしゃいませ。
そうらしいですね。
番組では、お子さんや旦那様もでていましたよ。
いろいろな経験をした後の「Left alone」。
とっても楽しみです。
by jirorin (2007-07-25 18:09) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。
HALさんは、お仕事でご一緒したことがあるんですね。
うらやましい…
私は、まだ生歌を聴いたことがないので、
ぜひライブに行ってみたいです。
by jirorin (2007-07-25 18:11) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
そうだったのですね…
でも、印象に残っていたということで、OKです。
by jirorin (2007-07-25 18:11) 

jirorin

popokiさん、いらっしゃいませ。
私は飽きっぽいので、
いろいろかじってますよ(笑)。
ハワイ好きとジャズ好きはかなり続いてますけど。
典型的なB型ってやつですね。
by jirorin (2007-07-25 18:13) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
この間のテレビでチラッと聴いただけなのですが、
歌の深みが増しているような気がします。
早くCDが届かないかな?
by jirorin (2007-07-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

green bananaでディナー天ぷら… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。