SSブログ

オンナを磨く… [つれづれ]

今日は、気分転換に
「オンナを磨く日」と勝手に銘打って動きました。

まず、アヴァロンで岩盤浴とリフレクソロジー。
先週も同じ内容でやってもらったのですが、
昨日が歓送迎会で精神的に疲れることが予想されたので、
あらかじめ先週のうちに予約しておいたのです。

先週と比べて、むくみは軽減したようですが、
心臓のつぼと肝臓のつぼが弱っている様子。
でも、つぼをゴリゴリしてもらっているうちに、
滞りがとれ、お店を出るころには
かなり両足が軽くなりました。

次は、久しぶりに美容院へ。
ブログではお話していなかったのですが、
私は今、フラダンスをきれいに表現するために
髪の毛を10年ぶりに伸ばしています。
ショートカットでは、ちょっと表現力に欠けるかなと。
レイヤーたっぷりのショートから伸ばし始めて約4ヵ月。
一番長いところで肩にかかるくらい、短いところでそれより3cm短いといった感じ。

今の悩みは、毛先が外巻きになってしまうこと。
私はいわゆる「天パー」なので、
これからの梅雨時などは、癖が余計にひどくなり、
ショートでなくては、収拾つかなくなるんです(泣)。

私の髪の癖をよく知っている
かれこれ6年間のお付き合いになる美容師さん(♂)に相談すると、
「縮毛矯正」してみる? と、天の声。
早速試してみることにしました。
これまで、「天パー」の私がストレートに憧れて
ストレートパーマに挑戦したこと数回。(10年以上前の話…)
すべてみごとに失敗…

縮毛矯正=ストレートパーマに毛の生えたようなもの

というイメージだったのですが、
どうもそうではないらしいですね。
果たして、私はつるつるさらさらストレートヘアを手に入れたのでした。
明日の夜まで髪を濡らさないようにすれば、
この効果は3ヵ月は続くそうです。
これで、何のトラブルもなく髪の毛が伸びてくれるといいのですが…


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:美容

nice! 10

コメント 18

朝のソナタ

つるつるさらさらストレートヘア入手おめでとうございます。
フラダンスをやっている人は確かに髪が長いイメージですよね。
ニューjirorinさんという感じかな?
by 朝のソナタ (2007-05-12 23:09) 

tomo

私もクセ毛なので縮毛矯正興味あります。
by tomo (2007-05-13 00:32) 

ぢろりんさん、ロングヘア頑張って♪
ゆみログは、クセ毛ではないのですが、ワッフル
やエンジェルアフロにしていた頃は、戻す時は
縮毛矯正でした^^
つるつるさらさら、超嬉しいですよね♪
さわりた~~~~いッ!
by (2007-05-13 01:53) 

micchii

イメチェンですね!
私も軽めの天パー族なので、
久しくショートにはしていません。
短くでも「冬に肩の長さ」。
フラダンスはからだ全部で表現するんですね~
by micchii (2007-05-13 09:24) 

かな

私も働きだして、外に出ることが増えたため
またエステなんかに行ったり、女を磨こうと思ったり・・・(笑)
私の髪は、ストレートで猫っ毛です。
パーマをかけても2ヶ月もしたら元に戻ります(・_・)
なので外国映画に出てくるようなふわふわのカーリーヘアに
憧れてしまいますよー。
by かな (2007-05-13 11:16) 

ayapo162

残業、歓送迎会お疲れ様でした。
私も残業多いんですが、なんでこんなに働いているのだろう・・・と心がいつもモヤモヤしております~。
そんなときはリフレクソロジー、最高ですよね♪
私も癒し大好きなのでよく行きますよ。
そういえば、フラダンスって髪の毛がみんな長いですね。
ストレートヘアうまく伸びるといいですね(/・ω・)/
私の友達もフラダンス習っていて9月に東京で発表会があるらしいので、見に行こうかなって思ってます!
by ayapo162 (2007-05-13 18:22) 

オンナ磨いてますね!(^^)
ボクもオトコに磨きをかけなきゃ・・・(^^;
by (2007-05-13 20:17) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
はい。ちょっとイメチェンです。
フラって、髪の長い人が多いから、
ちょっと影響を受けました。
この頃、女らしさもかけてるな… なんて思ったりもして。
by jirorin (2007-05-13 21:15) 

jirorin

tomoさん、いらっしゃいませ。
今のところ順調です。
明日の朝、初めて髪を洗うのですが、
無事であることを祈るのみです。
by jirorin (2007-05-13 21:16) 

jirorin

ゆみログさん、いらっしゃいませ。
エンジェルアフロしたことあるんですね。
いい髪質しているんでしょうねきっと。うらやましいな。

アフロといえば、昔ウェービーがはやった頃
かけてもらったら、その日はちょうど風の強い日で、
あっという間に「佐藤蛾次郎」風味になったことがあります。
トホホ…
by jirorin (2007-05-13 21:21) 

jirorin

micchiiさん、いらっしゃいませ。
micchiiさんは、伸ばして癖を抑えるタイプなんですね。
私は、ショートにするとウェーブが抑えられるので、
ずっと10年くらいショートだったんですよ。
ちょっとでも女性らしいやわらかい動きが出来るように、
まずは形から。といった感じです。
by jirorin (2007-05-13 21:24) 

jirorin

かなさん、いらっしゃいませ。
ふわふわのカーリーヘアー。私もあこがれです。
私も「天パー」ですが、
ウエーブがあっても、やわらかさがないんですよ(泣)。
やわらかい髪質、ほしいですねぇ。
by jirorin (2007-05-13 21:28) 

jirorin

かのとさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-05-13 21:29) 

jirorin

あやぽさん、いらっしゃいませ。
そうですか。あやぽさんも残業が多いんですね。
お互いがんばりましょうね。

お友達にフラをやってる方がいるんですね。
もしかすると、発表会は年齢層が高い方が多いので、
ビックリされるかもしれませんが、
それくらい広い年齢層で楽しまれていると
解釈していただけるとありがたいです。
by jirorin (2007-05-13 21:33) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
オンナを磨いたのは、この日だけでしたね(笑)。
私、ときどきオヤジ要素が入るので、
女らしくなりたいです(泣)。
by jirorin (2007-05-13 21:34) 

サロンでの岩盤浴ってどんな感じなんでしょ!
一般的な岩盤とは違うのかな?
岩盤でも優雅なイメージがっ
私も天パルちゃんです!
梅雨時は髪の毛のふくらみ程度で
天気がだいたい予想できます (TωT)
by (2007-05-14 14:33) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
アヴァロンの岩盤浴は、ドーム式のベッド状なので、
短い時間でも、しっかり汗をかけます。
なので、サウナが苦手な私にとっては、
ありがたい存在です。

そして、髪の毛。
私も髪の毛で天気予報ができましたよ。
ここのところは収拾つかなくて、本当に大変でした。
今のところ、縮毛矯正、かなり快適です。
by jirorin (2007-05-14 22:16) 

chakky

おお、私も昔は縮毛矯正してました☆
結構クセっ毛だったのですが、何回かやってるうちに数ヶ月以上経ってもまとまっているようになりまして。
そうなると、お手入れも楽チンになりました^^

今はパーマあてていますが、また真っ直ぐに戻したいなァと最近常々思っております。
サラサラヘアはいいですよね(*^_^*)
by chakky (2007-05-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。