SSブログ

パンプキンチーズケーキを作る [ぢろりんクッキング]

ぢろりん地方は、台風の余波で(関東地方でも影響あり)変な天気。
午前中は、大雨と雷のおまけ付き…(T_T)
とてもぢゃないけど、お出かけしたくない気分。
そんなわけで、オリジナルレシピでチーズケーキを作っちゃいました。
CA330179

<材料>
・クリームチーズ    1箱(250g)
・かぼちゃ        300g (生で皮がついた状態の重さ)
・きび砂糖         50g  (普通の砂糖でももちろん大丈夫)
・卵            1個
・豆乳          100cc (生クリームの代用で使ってます。)
・レモン汁        大さじ1 (瓶詰めの果汁で代用可)
・薄力粉           30g
・グラハムクラッカー   8枚  (プレーンなビスケットの場合は10枚)
・バター           30g

<作り方>
1 グラハムクラッカーをビニール袋に入れて、細かく砕く。

2 1をボウルに入れ、常温にしたバターを加えて混ぜる。
  バターが全体に行き渡り、しっとりしたら、
  クッキングシートを全体に敷いた18㎝のケーキ型(あるいは4号のバット)の底に敷き詰める。
  できたら、冷蔵庫に入れて次の出番を待つ。

3 カボチャを適当な大きさに切り、耐熱皿に並べ、ラップをして500wで7分加熱。
  温かいうちに皮をとり、裏ごしておく。(冷めると裏ごしづらいよ!!)

4 クリームチーズをラップで包み、500wで30秒加熱。
  ラップをはずしてボウルに入れクリーム状になるまで練る。

5 4に、きび砂糖・卵・裏ごししたカボチャ・豆乳・レモン汁・薄力粉を順番に加えて混ぜる。
  (ちょっとくらいチーズやカボチャのブツブツ感があっても気にしない)

6 2に、5を流し入れる。あらかじめ160℃に温めたオーブンで、40~50分焼く。
  いい焼き色がついたら、オーブンから出しましょう。

7 あら熱をとり、冷蔵庫へ。冷めたら型からはずして、食べたい大きさに切りましょう!!

秋の夜長にぜひいかがでしょうか? 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

ぽちくん

かぼちゃ入りのチーズケーキ?
美味しそう~。  早速メモメモ。
by ぽちくん (2006-09-19 12:42) 

1340

同じくメモメモ。
by 1340 (2006-09-19 17:19) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
チーズ好きの方は、香り付けをしなくても大丈夫ですが、
気になる方は、バニラエッセンス等を入れるといいかもです。
間に合うかしらん…
by jirorin (2006-09-19 19:12) 

jirorin

カラスさん、いらっしゃいませ。
よかったら、試してみて下さい。
食べるときに、ホイップした生クリームを添えてもよいかも…
by jirorin (2006-09-19 19:14) 

チーズケーキにかぼちゃとは斬新ですね!(゚▽゚*)
美味しそう~~!!(^¬^)
by (2006-09-19 20:41) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
地元のタウン誌で、カボチャにクリームチーズを混ぜて冷やし固める料理(?)
が出ていたので、思いついたんです。
カボチャは、うちのミニ菜園で育てたミニカボチャ。
思いのほか甘かったので、砂糖も控えめにできました。
by jirorin (2006-09-19 21:30) 

jirorin

ごまさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2006-09-21 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。