SSブログ

メモ魔 [人間観察]

私は、昔からメモ魔と呼ばれる人種が苦手だ。
やたらとノートをとったり、ノートをきれいにまとめて悦に入っている人の気が知れない。

昔、現役小学生だった頃、学校で年に1度「ノート展」なるものがあった。
授業の内容をいかにきれいにまとめてあるかが、評価基準のようなものだった。
「ノート展」の前になると、担任の先生はやたらとノートを提出させたがった。
ノートをよくとる児童が多いことが、担任のステータスだったのだろうか。
私はこの時期が大嫌いだった。
昔から私はノートをほとんどとらない。
ノートなんかとっていたら、まともに人の話が聞けないからだ。
話を聞いてないと叱られるくらいなら、ノートをとらないで叱られる方がましと
話を聞く方にいつも集中していた。それは今も変わらない。

小学生時代の私は、ノートを提出することを拒んだ。
先生が読んだって理解できるわけないことがそこには書いてあった。
絶対に忘れちゃいけないと私的に思った
数字の断片や言葉の切れ端がノートのあちこちにちらばっていた。
でも、いいではないか。私はそれで全く困ったことはない。
「正しいノートのとり方」は知らないわけではなかったけど、
そのやり方が、私にぴったり合っていた。
結局、担任の圧力に負けてノートを提出すると、必ず担任にお叱りをくらう。
ノートを提出せずに叱られ、提出したらしたで叱られ、ダブルパンチだ。
一体私はどうすればよかったのだろう。
エキセントリックなぢろりんの、子供時代のエピソードである。

私の苦手なメモ魔はこんな人…  ( )はぢろりんのつぶやき

・いつも激しくうなずきながら、膨大な量のメモをとる。
 (いっそのこと、速記でも習って、一言ももらさず書けばいいんぢゃない?)

・散々メモを取っていたにもかかわらず、自分のメモを確かめずに質問魔。
 しかも、その質問は的はずれ。
 (とりあえず、人の話を聞こうよ。「ながら」はいけないって昔から言われてるでしょ?)

・さんざんその場でメモを取っていたくせに、別の場でその話題が出ると、
 初めてのことのように、またメモを取る。
 (お前、絶対に取ったメモ読み返してないだろ!!)

・メモを取ったくせに何度も同じ質問をしてきて、人の仕事のペースを乱す。
 (次回の人間ドックでは、脳ドックも合わせておすすめです。)

…ふぅ。別に全てのメモ魔がいけないなんて言ってないですよ。
メモは取ったらもう一度読み返して、頭の中で整理して忘れないようにすれば、それでいいんです。
でも、私の周辺のメモ魔はそんなことしないからいけないんです!!
最近の私のイライラの素は、これ。しかも相手は年上。
どうすれば、うまくやっていけるんでしょうね。…ふぅ…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。