SSブログ

いいカフェの条件 [人間観察]

db cafe の 3deli lunch
(写真と本文は関係ありません。)

先日、友達とあるカフェに行った。
おしゃれな店構え、おしゃれな音楽、おしゃれなインテリア、おしゃれな料理。
ただ一つ「?」と思うことは、ある店員の接客態度だった…
とくに店が混んでいるというわけではないのに、一人だけ必死。
とっくの昔に客の去ったテーブルを片付けるでもなく、
手ぶらで客のエリアをふらふらして、落ち着きがない。
学生時代喫茶店(カフェとは言い難いところ)で働いた経験のある私としては不可解な行動。
お客さんのエリアを通るときには「手ぶらでないこと」がお約束だった。

(ここからは、当時のマスターの受け売りも織り交ぜながら…)
お客さんはこういうカテゴリーの店には、
リラックスできる空間を求める。
料理ばかりではなく、それに付随するものも買うのだ。
一般的にカフェめしは、出てくるのが遅い。
でも、それが許されるのは、そういった理由からだろう。
結局、人間観察好きの私と友達は
自分たちの話よりも、彼女の行動の一つ一つに釘付けになってしまった。

そこで、今日の結論。
私の考える「いいカフェ」とは…
 ・のんびりできる空間がある
 ・会話を邪魔しない音楽がある(この頃はジャズかボサノバが多いですね)
 ・店員自体に心の余裕がある
 ・料理が目の保養になり、しかもおいしい
と、こんなところでしょうか…。

特にこの要素に優先順位があるわけでなく、
バランスよくあってほしいと思う私なのでした。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jirorin

ぽちくんさん、こんばんは。niceありがとうございます。
by jirorin (2006-05-22 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。