SSブログ

京都旅行番外編 駅弁のまむし丼 [京都]

旅行帰りの夕飯は、作る気がしない。
だからといって、地元の店で食べる気力もない…
そんなわけで、京都駅の改札を抜けてすぐのお店で駅弁を買うことにした。
いろいろあるお弁当の中で目についたのは、このパッケージだった。

なんと、うなぎが二段入っているらしい…
駅弁にしてはちょっぴり高め(1380円!!)だったけど、
能書きにつられて買ってしまった。
家に帰って、パッケージを開けると…

まむし丼弁当
こんな感じ。
付属のたれとさんしょうをかけると、つやがまたいい感じ。
能書き通りに、うなぎはしっかりと入っていた。
ごはんでよく見えなかったけど、ご飯の下のうなぎも上段と同じように入っていた。
また機会があったら、是非食べたい駅弁だ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

uia

でも、ちゃっかり大阪名物って書いてるところが乙ですね(笑)。しかも何でマムシなんだろうって思います。何がマムシなんだろう?
by uia (2006-04-21 23:14) 

jirorin

ええ。京都駅で買ったのに「大阪名物」なので、番外編です。
お店に入るまでは、京都っぽいものを食べようと思ったんですけどね…。
鯖ずしとか…。
やっぱり食欲には勝てませんでした。
ところで「まむし」ですが、蛇の「まむし」とは関係ないようです。
ごはんとごはんの間で、うなぎを蒸すから「間むし」と言うそうです。
関西のうなぎは、蒸すんぢゃなくて、焼くだけだそうですね。
関東の人間なもので、蒸してから焼くのが当たり前だと思ってました。
by jirorin (2006-04-22 08:07) 

uia

おお、すごいですね。それでマムシなんだ。確かに。僕はてっきり精力がつくからかと思っていました。ごめんなさい。よく知っていますよね。関西と関東が違うなんて、そんなこと知らずにバクバク食べていました。僕もうなぎ大好きです。
 ・・・お腹が空いたな。
 
by uia (2006-04-22 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。