SSブログ

千波湖さんぽ [肺腫瘍闘病記]

良性肺腫瘍の手術・職場復帰から一年が経ちました。
手術後、運動してはいけない期間が2ヶ月あったのですが、
それ以来、運動からはまったく遠ざかってしまいました。

個人差はあると思うのですが、
手術以来、少し運動しただけで手足がひどくむくむようになり、
なんとなく運動することがおっくうになっていたのです。
(手足のむくみについては、最近解消法を見つけたので、また後ほど)

もともとフラをしていたというのに、
全く運動をしなくなってしまった上に、食事量は全く変わらなかったので、
体重は激増…^^;。
なので、現在病院で定期的に生活指導を受けています^^;。

食事内容をチェックするというソフトなものなのですが、
2ヶ月で2キロ痩せるように指示が出されています。
無理して運動しなくていいとは言われていますが、
全く体重が減る様子がないので、
3週間前から週末は千波湖をウォーキングするようにしています。
千波湖は1周3kmなので、コース的にはいい感じなんです。

携帯しか持っていなかったのですが、
かわいい親子を見つけたので、撮ってみました。

SN3J0686.JPG

SN3J0689.JPG

SN3J0691.JPG

SN3J0692.JPG

もう少し体力がついてきたら、
一眼レフを持って散歩したいと思います。


千波湖



nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 13

ミーミー

若いから代謝も良いかと思うから
気にして運動すれば落ちると思うよ
 シニアになると本当に代謝が悪いのよねえ
 食事は減らせないから質で考えると良いかもね
 頑張って! 健康は一生の宝よ マハロ
by ミーミー (2012-06-04 07:25) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
すっかり代謝が悪くなってしまったので、
簡単な運動から始めて、代謝を上げていきたいと思います^^。
同時にラジオ体操と肩甲骨のストレッチもしています。
食事は正直に申告していますが、
バランスは変えなくていいと言われています。
by jirorin (2012-06-04 20:38) 

m

そうですよ!
お若いから、すぐに戻りますよ。

"白鳥の湖”ですね^^。

by m (2012-06-04 21:59) 

masayon

すいません!!
上のコメントmasayonでした^^。
by masayon (2012-06-04 22:03) 

jirorin

masayonさん、いらっしゃいませ。
すっかり代謝が悪くなったので、
少しずつできるところからです^^。
千波湖は、白鳥が住み着いています^^;。
by jirorin (2012-06-05 22:12) 

aya

ぢろりんさま、初めまして。突然のコメント失礼します。
私は20代半ばなのですが、来月お盆に同じく肺腫瘍の手術を受けることになり、ブログ大変参考にさせて頂いています。
健康診断で発覚し、数年前のレントゲンにも写っていましたが見落とされていました。1.7㎝の丸っこいもので恐らく良性ということです。
胸腔鏡での手術ですが、場所が右下葉の少し中側の為下葉の下1/3を腫瘍ごと切る(肺機能にはほぼ影響無し)形になるそうで、私も我ながらレアだなぁと思っています(笑)
順調に回復されているようで何よりです。私も頑張りますね。
長々とすみません。情報本当に有り難かったです!
by aya (2012-07-20 21:04) 

jirorin

ayaさん、いらっしゃいませ。
若くして、この病気になると、
(私はアラフォーですが、それでも珍しい方です^^;)
情報が少なくて不安なことがあったのではないかと思います。
実際、私はそうでした^^;。
なので、ここではあえて「闘病記」として、
私の経験を紹介させてもらっています。
手術が成功して、もうこの病気とサヨナラできることを
お祈りしています。
by jirorin (2012-07-21 20:02) 

aya

じろりんさま、こんばんは。
無事に手術が終わり、今日ドレーンも取れて明後日に退院となりました。
私は恐らく過誤腫とのことで、予定より小さく切れたらしくて安心しました。
ただドレーンが(人によるみたいですね)物凄く痛く、トイレまで押して歩くのも精一杯の状態で…今は嘘みたいに楽なのでリハビリするぞーって気持ちです。笑
今改めてブログを読ませて頂くと頷く部分が沢山で、本当にお疲れさまでした。
私も食べるの大好きなので退院したら散歩がてら色々行こうと思います。
それではご報告でした!
by aya (2012-08-20 20:10) 

jirorin

ayaさん、いらっしゃいませ。
手術お疲れ様でした。
経過も良好のようで良かったです^^。
リハビリは、のんびり取り組んでくださいね。
今までの体と違うことも経験すると思いますが、
今まで気づかなかった景色に気付くこともありますよ^^。
by jirorin (2012-08-20 21:06) 

moco

はじめまして、30代半ば女性です。
私も似たような経緯で来月肺の手術をすることになり
色々検索していてこちらにたどり着きました。

5年ほど前から影がありその時は肺炎の痕だろうとのことでしたが
徐々に大きくなっているためPET検査したところ
腫瘍であるといわれましたが悪性か良性かは切らないと確定できないということです。
私の場合縮小手術ではなく右の中葉を切除するとのことで
悪性でも今のサイズならほぼ間違いなく取りきれると思うと言われましたが
全身麻酔の手術自体初めてなので今から手術当日まで不安で仕方ないです・・・

そんななか似たような経験されてるぢろりんさんのブログはためになりましたし
元気に過ごされてるということで励みになりました。
私も頑張りたいです!
(ちなみに私も水戸在住です☆)
by moco (2013-08-26 09:56) 

jirorin

mocoさん、いらっしゃいませ。
水戸在住とは、世の中狭いですね(^_^;)。
個人差はあると思うのですが、
私の場合、術後の痛みよりも肩の痛みの方がひどく、
術後の痛みをじっくりと味わわなかったという意味では、
ラッキーだったのかもしれません(^_^;)。

手術、がんばってくださいね。
医療スタッフはみなさん優秀ですから、
あとはお任せしちゃいましょう(^_−)−☆。
by jirorin (2013-08-26 12:58) 

moco

お早い返信ありがとうございます!
11月に出たいイベントがあるのでそれまでになんとか復帰できるよう
頑張ってみたいと思います。
by moco (2013-08-26 16:11) 

jirorin

mocoさん、再びいらっしゃいませ。
目標があるのはいいですね。
無理なくリハビリしてくださいね(*^_^*)。
by jirorin (2013-08-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美術館でランチステーキ弁当♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。