SSブログ

術後2ヶ月 [肺腫瘍闘病記]

肺腫瘍で手術・退院をしてから、2ヶ月が経ちました。

私の仕事は力仕事もあるため、
大事をとって、2ヶ月は運動や力仕事をしないで
デスクワークのみにするようにとドクターから言われていましたが、
今週からは、そのような制限もなくなり、
全く普通に仕事をしながら、日常生活を送っています。

私は今回手術を受けたのが初めてだったのですが、
最初の頃は、傷口のあたりとその他の体の部分が
繋がっていないような不思議な感覚になり、
力仕事はしばらく無理だろうなぁと、漠然と思っていました。

でも、手術から1ヶ月が経ったあたりで、
少しずつ自分の気持ちに体がついていくような感覚になり、
今週からの仕事の完全復帰についても、不安はほとんどありませんでした。

震災、そして手術と、
ここ数ヶ月はいろいろありましたが、
少しずつ日常に戻っているような気がします。

今でも、触ってみると傷口の周りに感覚のない部分がありますが、
あまり気にならなくなってきました。
これもきっと慣れなんだろうなと思います。
そろそろ、スポーツクラブ通いも再開させようかな^^。
nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 20

boss

術後の感覚が無い部分って
気づかないうちに
いつの間にか戻ってきますよ。
私もいつも気になって触ってたんだけど・・・

表面は大丈夫でも内部はどうなっているのか?
まだまだ、養生してくださいね。
軽~い運動ぐらいにしといた方が・・・・
冷房に当たり過ぎないように
お大事に!

by boss (2011-07-15 22:11) 

ふにゃいの

力を入れると傷のまわりの筋肉とか脂肪が
上下左右バラバラに散る感じ?
慣れるまで確かに不思議な感じですよね^^;
暑い日が続きますが気をつけてm(__)m
by ふにゃいの (2011-07-15 22:13) 

へろーめ

違和感は続くと思いますが
無理はしないように!
by へろーめ (2011-07-15 22:46) 

みちる

暑さもあるので、無理をしないように気をつけてくださいね(^^)
by みちる (2011-07-15 23:14) 

ひろちゃん

平常営業が可能になったのね
その傷口がくっついて居ない感って
実際はついているのに錯覚しているの?
それとも実際にそうなの?
by ひろちゃん (2011-07-16 06:17) 

KittyKai

回復が順調なようで安心しました!
でも、あまり無理はなさらないでくださいね。
またハワイでお会いできるのが楽しみです^^
by KittyKai (2011-07-16 11:50) 

ミーミー

段々と気にならなく平常な生活が出来るのは嬉しいよね
 若いから回復も早いのですね

先日は地震 またありましたね 気をつけてね マハロ
by ミーミー (2011-07-16 18:18) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
ドクターからは、切った部分が少ないので、
傷口はふさがっており、この感覚は錯覚だろうと言われました。
無理のないように、少しずつ運動していきたいと思います。
フラもそろそろ復帰したいです^^。
by jirorin (2011-07-16 20:22) 

jirorin

ふにゃいのさん、いらっしゃいませ。
そうそう。そういう感覚です^^。
さすが、経験者なら分かっていただける感覚ですよね。
ずいぶん気にはならなくなってきたものの、今でも時々あります。
今年の夏は、節電をあまり気にせずに
自分の体をいたわろうと思います。
by jirorin (2011-07-16 20:27) 

jirorin

へろーめさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます^^。
無理せずにいこうと思います。
by jirorin (2011-07-16 20:28) 

jirorin

みちるさん、いらっしゃいませ。
今年の夏は節電と言われていますが、
うちはもともと節電しているので、
特に意識しないで体をいたわろうと思います^^。
by jirorin (2011-07-16 20:30) 

jirorin

ひろちゃん、いらっしゃいませ。
ドクターからは、錯覚だと言われたの。
60代以上の人なら、手術後は2ヶ月は運動厳禁らしいけど、
私の年代の手術例はあまりないから、
お年寄り並みに大事を取らされたというわけ…^^;。
でも、肺の切った部分は見えないわけだし、
このくらいの大事の取り方はよかったのかも…
by jirorin (2011-07-16 20:33) 

jirorin

KittyKaiさん、いらっしゃいませ。
年末年始のパッケージ旅行が発売開始になったので、
連休中に申し込みする予定です^^。
今回はぢろ母と2人の珍道中の予定です^^。
by jirorin (2011-07-16 20:36) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
相変わらず余震は続いていますが、
一時期よりは回数が減ってきているので、大丈夫かなと思っています。
フラも復帰したいところですが、
まずはスポーツクラブで運動してみて様子を見ようと思っています^^。
by jirorin (2011-07-16 20:43) 

ひろちゃん

実際はくっついて居るのね
錯覚でよかったわ
by ひろちゃん (2011-07-17 20:02) 

jirorin

ひろちゃん、いらっしゃいませ。
そうそう。錯覚なのよ^^;。
それがまたすごくリアルでね^^;。
by jirorin (2011-07-18 17:16) 

朝のソナタ

順調に回復しているようで何よりです。
暑い日が続いているのでくれぐれも無理のないようにね。
by 朝のソナタ (2011-07-19 00:41) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
夏期休暇をうまく利用しながら、この夏を乗り切ろうと思います^^。
by jirorin (2011-07-19 20:21) 

らんこ

はじめまして。pcのことはあまり分からないので初めてコメントなんてものをします。私も肺腫瘍術後約2か月。それに2回目の手術でした。1回目は5年前、それから今年…ずっと経過観察で病院とは一生縁が切れそうでないです。術後の皮膚の感覚、よく分かります。私5年くらいたってようやく自分の皮膚~って感じが出てきたと思ったら、またまた・・・です
あげくに、術後の定期検診で気胸になってて
お互いむりせずに
by らんこ (2011-08-09 14:54) 

jirorin

らんこさん、いらっしゃいませ。
らんこさんは、2度手術をされているんですね。
私は経過観察はなく、通院していませんが、
もしかすると2度目の腫瘍の出現もあるかもとほのめかされています。
早期発見してもらえるように、
健康診断のときや人間ドックのときに、よく見てもらおうと思っています。
皮膚の感覚は、同じ病気をしたものなら分かる独特の感覚ですよね。
お互い、体は大切にしましょうね^^。
by jirorin (2011-08-09 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。