SSブログ

ホノルルの停電 ['08 12月ハワイ一人旅]

カハラ・モールを出て、
アラモアナ・ショッピング・センターに向かった時。
雷が何度か光っているのを見ました。
まさか、こんなことになるとは…

最初は、照明がついたり消えたりしていたんです。
2434853

ところが、19時ちょっと前に本格的に停電となりました。
私はちょうど、ロングス・ドラッグで買い物をしている時でした。
最初はすぐ復旧するものと思われましたが、
少し待っても復旧する様子はなく、
店員から店を出るように言われました。
2434854

ロングスは山側なので、海側のトロリー乗り場までは、
携帯電話の光を頼りに行きました。
早いうちにトロリーに乗らなくては、
ホテルにたどり着けないかも… と、野生の勘です。

あまりハワイでは停電はないとは聞きますが、
トロリーの運転手さんはとても冷静でした。
信号の止まってしまったワイキキの街を、何の混乱もなく走り抜けました。

ホテルに着くと、停電でエレベーターの使えない状態。
幸い、部屋は8階だったので、非常階段を使って戻りました。

ホテルの部屋からの風景。
非常灯以外はついていません。
2434855

2434856

しばらくすると、近くのホテルから、カメラのフラッシュの光が。
私以外にも、この状態をカメラに収めようとしている人たちがいるみたいです。
そして、外では歓声が…
結構多くの人が、この停電の状態を楽しんでいたようです。

しかし、待てど暮らせど復旧する様子はなく、
何もすることのない私は、明日のKCCの朝市に備えて
さっさと寝ることにしました。

朝になると、停電は復旧していました。
でも、ひどい所では23時間停電のところもあったみたいです。

今回(12/26)の記念に、
停電の記事の載った新聞を買いました。
ブロガー魂といった感じでしょうか…
nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 19

miko

停電、大変だったみたいですね。
ホテルのお部屋、8階でよかったですね。
高層階にお泊りの方は大変だったでしょうね~
by miko (2009-01-31 19:29) 

ひろちゃん

で?本当に一人で行ったの??
by ひろちゃん (2009-01-31 21:30) 

waihaha

ふと冷静に、自分がもしレンタカーで走行中に
停電になっちゃったらどうなっちゃうんだろう?
と考えたら、ゾッとしてしまいました。
信号の無い道路なんて想像つきません^^;。
トロリーの運転手さん、すごいです!
何事もなくて本当によかったですよね^^。
by waihaha (2009-01-31 23:38) 

Haleiwa

大変だけど貴重な?出来事に遭遇しましたねー!
それほど大きな混乱なく復旧したのでしょうか?
ご無事で何よりでした。
(この状況を楽しむなんて、気持ちちょっとわかるかも^^;)

上の方も書かれているように高層階の人は大変
だったでしょうね(+_+)

by Haleiwa (2009-02-01 11:14) 

KittyKai

うちは翌日の10時ごろまで復旧しませんでしたよ。
本当に電気がないと不便だなぁと感じました。
旅行中のjirorinさんは大丈夫かなぁ~と心配していました。
by KittyKai (2009-02-01 14:43) 

ミーミー

jirorinさん 停電を体験したのね
この時は全島だったかた長い時間停電だったとグランマさんからも聞きました グランマさん家の方は発電所が近く一番早く夜中についたそうです。ハワイはこうして有事に弱くお年寄りは高層のコンドは買わないそうです。
by ミーミー (2009-02-01 18:02) 

jirorin

mikoさん、いらっしゃいませ。
部屋の眺めがあまり良くなかったので、
低層階はちょっと… と思っていたのですが、
こういうときは、よかったと思います。
旅行に行って停電に遭遇することはなかなかないと思いますが、
いざというときのために、
懐中電灯を次回の荷物に詰めようと思いました。
by jirorin (2009-02-01 18:26) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2009-02-01 18:26) 

jirorin

ひろちゃんさん、いらっしゃいませ。
だから、一人ですってば^^;。
by jirorin (2009-02-01 18:27) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。
車の方は、みなさん交差点のところでは徐行して通っていました。
途中でところどころ警官が道路に立ち、手信号をしていましたが、
全ての道路に警官が立っていたわけではないと思われます。
こんな状況だったにもかかわらず、
暴動にならないハワイって、すごいと思います。
by jirorin (2009-02-01 18:31) 

jirorin

おっくーさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2009-02-01 18:32) 

jirorin

ぎんちゃん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2009-02-01 18:32) 

jirorin

Haleiwaさん、いらっしゃいませ。
停電は南の島ではよくあることらしいですが、
これがハワイで起こるとは、思ってもみませんでした。
ワイキキはやっぱり観光地のせいか、
復旧が早めだったような気がします。
日本の停電の復旧と比べると、かなりの時間はかかっていますが…
by jirorin (2009-02-01 18:36) 

jirorin

KittyKaiさん、いらっしゃいませ。
KittyKaiさんこそ、この日はお仕事で遠くまで行くと言っていたので、
停電後の大渋滞に巻き込まれなかったかと心配していました。
でも、お互い無事でよかったですよね^^。
by jirorin (2009-02-01 18:38) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
高層階に泊まると眺めがいいのですが、
停電のことを考えると、考えてしまいますね。
私がホテルに戻ったとき、
年配の方がロビーにたくさんいたのですが、
きっとエレベーターが復旧するのを待っていたのでしょうね。
by jirorin (2009-02-01 18:40) 

oluolu

停電の中無事にホテルまで帰れてよかったですね!
これが高層階のお部屋だったら大変です。貴重な体験をされました^^;
by oluolu (2009-02-03 15:15) 

jirorin

oluoluさん、いらっしゃいませ。
こんな経験はなかなかできないですよね^^;。
今になれば笑い話ですが、
渦中の時は、かなり焦りましたよ…
by jirorin (2009-02-03 21:26) 

jirorin

かっちゃんさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2009-02-03 21:26) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2009-03-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。