SSブログ

肥満遺伝子検査の結果発表 [ダイエット]

以前記事にした、DHCの肥満遺伝子検査ですが、
結果が送られてきました。

1961331
こんな風に2冊パンフレット状のものが送られてきます。
右側が肥満遺伝子のタイプについて書かれているもので、
左側が摂るとよいサプリメントや食事、運動について書かれています。

結果としては、

私の肥満遺伝子は、リンゴ型・バナナ型・洋ナシ型のうち、
バナナ型と洋ナシ型の両方の要素を持っているようですが、
洋ナシ型の肥満遺伝子が強いようです。

洋ナシ型は、脂質の消化がへたくそで、体にためやすいそうなので、
脂質を控えた食事が良いそうです。
油分は摂ってもいいけれど、オリーブオイルやごま油にし、
マヨネーズ・バター・マーガリンは控えた方がいいそうです。

…うーん、マヨラーの私としてはつらい結果です。

DHCなので、サプリのコマーシャルページがあるのは御愛嬌ですが、
5250円。まあ、個人的には適正価格だと思います。
あとは実践のみですね。



とりあえず、私は4日前から、
自分で考えた「コンビニランチ・ダイエット」を実践中です。
コンビニごはんの優れているところは、カロリー表示や脂質の表示があること。
これを見ながら、ごはんを選ぶわけです。

ルールは簡単。600~700KCalの間で
おなかいっぱいになるような組み合わせを考えます。
同じカロリーのものだけど、どちらにしよう… と迷ったら、
脂質の低い方を選びます。   …という感じでゆるくいっています。

最近のコンビニごはんは、低カロリーなものが増えましたね^^。
表示を見ながら、炭水化物・野菜・タンパク質をとっています。
そして、おやつ断ちもしました。

早くも2.5kg減です。
4日でこの数字ですから、いったい今までどれだけ食べていたんだ。ぢろりん…
nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

ひろちゃん

4日で2.5kg減なんてうらまやしい。
私-3kgが目標なんですけど。
まだ600g減です。
ラーメンも週に1回にしたし。たこ焼きは食べていないし。
最近、胃が小さくなってきたので
痩せるのはこれからかしらん。


by ひろちゃん (2008-07-27 18:16) 

HAL

4日で2,5キロってすごいね!!
食べながら減量って理想だし頑張って!!
by HAL (2008-07-27 19:01) 

ミーミー

ダイエットの結果も出て自己管理も出来るね!ハワイ行く前に少し減らして行くといいかもね。ハワイに行ったら気にしてるのも嫌だしね。
若い時はおやつ夜食べてもOkだった身体も年齢と共に代謝が悪くもなるよね。コンビニはカロリー書いてあるから目安になるね。主人も手に取ったものの裏を必ず見るようです。頑張って~あら・・ミーミーさんも見習わないと~(~o~)
by ミーミー (2008-07-27 19:02) 

ぎんちゃん

なるほど…大変参考になりました!
jirorinサンのランチは私にかなり影響してます。
特にディナーに反映されちゃうかな(笑
600~700か…て事は私も痩せちゃう?(笑
あっ、実は私もマヨラーなんです…
なにがなんでも「キューピー」です!!
by ぎんちゃん (2008-07-27 19:06) 

おっくー

ふむふむ・・・「コンビニランチ・ダイエット」
いいですね~。
私もやってみようかな・・・。
by おっくー (2008-07-27 19:53) 

waihaha

りんご型は西洋人に多くて、洋ナシ型は日本人に多いって
聞いたことがあります。わたしの場合、下半身につきやすいので
やはり洋ナシかな^^;。
by waihaha (2008-07-27 20:30) 

なっとう娘

すごい減量ですね!
ウチのメタボおやじも、家での晩酌を辞めただけで
8キロ減です。外では飲んでいますが・・・
今までどれだけ飲んでたんだか(><)
以前、勧められた「KOSAI」が、茨城町のロックシティに
オープンしていました。
ブログ通信簿もやってみたし、近々、わたしのブログに
ぢろりんさんの名前がたくさん登場してしまいますが
よろしいでしょうか?
by なっとう娘 (2008-07-27 21:28) 

jirorin

ひろちゃんさん、いらっしゃいませ。
私の場合、仕事のストレスで常に何かを口に運んでいたのが
原因かと思われます。
今も忙しいことは忙しいのですが、
お昼にいろいろ工夫してみることで、ストレス解消になっているようです。
あとは継続のみですね^^。
by jirorin (2008-07-27 21:44) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。
あとは、継続のみですよね^^。
週末の食べ歩きを楽しみに頑張ります。
by jirorin (2008-07-27 21:45) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
ハワイは食べ歩きも楽しみの一つなので、
そこは妥協しないで食べたいです。
そのためにも、ダイエットを頑張らなきゃですよね^^。
by jirorin (2008-07-27 21:48) 

jirorin

ぎんちゃんさん、いらっしゃいませ。
私もマヨネーズは「キューピー派」です。
違うメーカーのマヨネーズはすぐにわかります^^。
そして、食べ歩きの方ですが、
もともと仕事が休みの日の食事を紹介しているので、
ダイエットをしているからといって大幅に内容が変わることはないです。
コンビニダイエットも仕事の日限定です^^。
by jirorin (2008-07-27 21:54) 

jirorin

yookoさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-07-27 21:56) 

jirorin

おっくーさん、いらっしゃいませ。
時々、外食よりも値が張ることがあると思いますが、
カロリー表示がされているので続けやすいと思います。
お互い頑張りましょうね^^。
by jirorin (2008-07-27 22:02) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。
外見だけで3つの型が分かる場合もありますが、
私のようにスリーサイズで特徴がみられなくても
「洋ナシ型」になる場合もあります。
まぁ、脂質を控えるというのはダイエットでは必要不可欠なので、
どの型であっても必要ですよね^^。
by jirorin (2008-07-27 22:12) 

jirorin

コルレオーネさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-07-27 22:14) 

jirorin

なっとう娘さん、いらっしゃいませ。
なっとう娘さんは、もうこちらの常連さんですので、
どうぞいくらでもお使いくださいまし^^。
以前、まったく知らない方に勝手に記事をリンクされたことがあったので、
「ぢろりんのお願い」が書いてあるだけなので、
気にしないでくださいね^^。
by jirorin (2008-07-27 22:26) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-07-27 22:27) 

popoki

こんにちは。
最近は収入ができたのと忙しいのも手伝って、
不健康なものを食べる機会が増えました〜。笑
こんなんやったら大変なことになっちゃいます!
by popoki (2008-07-28 14:08) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-07-28 19:15) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-07-28 19:15) 

jirorin

popokiさん、いらっしゃいませ。
仕事のストレスで、すっかり太ってしまったので、
今度こそ頑張ろうと… でも、ハワイでは別ですが。
popokiさんの言う「不健康な食べもの」を
ちょっとのぞいてみたい気もします^^。
by jirorin (2008-07-28 19:17) 

boss

4日で2.5k・・・・
ずるいよ!jirorinさん!
やばいよ!焦るよ!
コンビニで、弁当おやつ買いすぎて
おなかぽっこりの私です。
DHCサプリは、いろんなものを2年も飲んでます。
そろそろ見直しして、本格ダイエットか?
by boss (2008-07-28 19:20) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
ダイエットに大事なのは、
ストレスをためないことだなとしみじみ思います。
これまで何度ストレスをためて失敗してきたことか…
今度こそ頑張らなきゃね^^。
by jirorin (2008-07-30 06:44) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-08-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。