SSブログ

おろしそばを食べる [そば・うどん]

いい感じで暖かくなってきましたね^^。
おそばもそろそろ冷たいのを食べてみようということで、
おろしそばを食べました。

1681917
たっぷりの大根おろしにめんつゆをかけ、
そばにからめていただく…  うーん、いかにも体にいい感じ。
消化がよさそうな一品です。
あまりにも消化がよさそうだっので、
ご飯もつけて、定食にして食べました^^。


そじ坊



nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 23

ぎんちゃん

先日はnice有難う御座いました!
ん~おいしそうですね。私の住む茨城県西にも「大根そば」ってのが結構メジャーにあるんです。刺身の「つま」のちょっぴり太いのが乗ってきます。
歯応えいいですよ(笑
by ぎんちゃん (2008-05-06 17:52) 

ミーミー

こう言うそばの季節になったのね~
ソバの上の何だっけ??ソバの芽??こんな風に盛り付けたらいい感じだね~今日も有り難う♪ ご飯はタケノコ?
by ミーミー (2008-05-06 19:53) 

うっしい

さっぱりと美味しそうですね。大根は辛いヤツですか?そばの上に乗ってる赤い紐状のものは何ですか?
by うっしい (2008-05-06 20:41) 

しゅくしゅく

jirorin様
もうそんな季節なんですねぇ~
これから、冷たい「おそば」も「うどん」も「ら~めん」も
美味しくなりますなぁ~~(〃⌒ー⌒)ノ♪
by しゅくしゅく (2008-05-06 21:31) 

myu:*myu

もう、ソネブロにはまいりますよね。
さて、今日は暑かったのに夕方には、寒くなってきて半袖でいられませんでした。ラーメンを食べたんですけど、激マズで金返せ~って思いましたよ。
by myu:*myu (2008-05-06 23:43) 

たろう

ボクもご飯つけて、定食にしたいです!(^^)
by たろう (2008-05-07 06:00) 

ぽちくん

お写真を見た途端、お腹がぐぅ~~って。  笑
気が付けばお昼じゃないの!
またいけない時間に美味しい物を見てしまったぁ。

by ぽちくん (2008-05-07 12:14) 

KittyKai

普段はそばではなくうどん派なのですが、このおろしそばは美味しそうですね。冷たいそばが食べたくなりました。
by KittyKai (2008-05-07 12:18) 

waihaha

大根おろし&そばつゆの組み合わせ、好きです♪
2日経って、やっとnice押せました(^^)!
なんだったんだろう???
by waihaha (2008-05-07 18:34) 

jirorin

ぎんちゃんさん、いらっしゃいませ。
「大根そば」ですか。初めて聞きました。
県央と県西では、料理もちょっと違うのかもしれませんね。
水戸では見かけないですね^^。
by jirorin (2008-05-07 22:36) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-05-07 22:37) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
そばの上にのっているのは、たぶんそばの芽だと思います。
茎の色が独特ですよね^^。
そしてごはんは、そう、たけのこごはんです^^。
by jirorin (2008-05-07 22:39) 

jirorin

うっしいさん、いらっしゃいませ。
大根おろしは辛くなかったですよ。
大根おろしの上にのっているかつおぶしは、いい役割を果たしていました。
そして、そばの上にのっているのは、
おそらくそばの芽だと思います。
by jirorin (2008-05-07 22:42) 

jirorin

しゅくしゅくさん、いらっしゃいませ。
そうそう、そして冷やし中華の季節もやってきますね。
私は冷やし中華にマヨネーズをかけるのがお気に入りです^^。
by jirorin (2008-05-07 22:44) 

jirorin

myu:*myuさん、いらっしゃいませ。
まだまだソネブロはいろいろありますね。
まだ自動更新機能がおかしいですよ… ふぅ…
ラーメン激マズ、くやしいですよね。
いったいどんなラーメンだったんですか?
by jirorin (2008-05-07 22:46) 

jirorin

おっくーさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-05-07 22:47) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
そうですよね。ガッツリいきたいですよね^^。
by jirorin (2008-05-07 22:48) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-05-07 22:48) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
またお昼時にいらっしゃったんですね(笑)。
うちは、ほとんど食べ物ブログだから、
空腹で来ると目に毒ですよ^^。
by jirorin (2008-05-07 22:50) 

jirorin

KittyKaiさん、いらっしゃいませ。
私も実はうどん派です。しかも、讃岐うどん最高!!です。
なんですが、ここのところ、何かといえばそばを食べていますね。
我ながら、何の心境の変化?
by jirorin (2008-05-07 22:52) 

jirorin

エイジさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-05-07 22:53) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。
え? waihahaさんもまたソネブロの罠にはまったんですか?
一体いつになったら改善するんでしょうね。
もうすぐリニューアルから3ヶ月近くたとうとしているのに…
by jirorin (2008-05-07 22:57) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-05-09 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。