SSブログ

B型自分の説明書 [読んだ本]

このブログによく遊びに来てくれる「なっとう娘」さんのブログで、
最近血液型B型の本がブームになっていると書かれていました。
本当かなぁ。 と、お気に入りのネット書店のHPで確認してみると、
確かに売れている!!

と、いうわけで、買ってみました。

B型自分の説明書

B型自分の説明書

  • 作者: Jamais Jamais
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



プロフィールでも公表している通り、私がB型だからです(笑)。

確かに、この本を読んでいると、
思い当たるふしはたくさんあります。
例えば、
・B型が好き
・集団行動の中で、フラフラ散歩したりする
・突然、何かしでかす  (と、周囲からよく言われます)
・人と同じは嫌。絶対
・まわりがやる気満々だとやる気しない
・まわりがやる気ないと、がぜんやる気
・気を遣いすぎて「気の利かないやつ」みたくなっている
・人に起こされるとキレそう   (幼少の頃、親によくキレていました)
・オセロでは、黒をもちたい
…など。

B型の特徴と思われるものが淡々と書かれています。
私は本全体の6割ほど当てはまりました。

そして、著者の方の名前。
てっきり外国の方だと思っていましたが、れっきとした日本人でした。
ま、どうでもいい情報ですね…
nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 23

ミーミー

jirorinさん
B型 我が家にも2人いるよ(笑) 子供がそう~。ミーミーさんはAで主人はABだよ~B型女は・・・なんて言ってるよね~。
★映画の情報サンキュ!相棒は面白いね!
by ミーミー (2008-04-27 20:42) 

fanta

私もB型です。
でもって、ほぼ当たっています。

by fanta (2008-04-27 21:31) 

しゅくしゅく

jirorin様
しゅくはA型です。
いつも O型に見られているのですが・・・・(●^o^●)v
by しゅくしゅく (2008-04-28 00:03) 

なっとう娘

いきなり私の名前が出てきたのでびっくりしましたよ☆
ぢろさん、B型だったんですね~
確かに、お盆にハワイ一人旅を実行してしまうあたりが
そうかも・・・(笑)
B型とO型は結構相性良いですよね♪
私が苦手なのは、AB型です(><)
by なっとう娘 (2008-04-28 00:11) 

たろう

ボクはA型、しかも典型的なA型と言われます(・_・;
A型本もあるかな~(^^;
by たろう (2008-04-28 05:53) 

ぽちくん

うちのFさんがB型なのね。
そして私がA型なの。
男子のBと女子のAは相性が悪いとか。  笑
by ぽちくん (2008-04-28 11:06) 

KittyKai

おもしろそ~!
私もB型なので、Jirorinさんのリストの中だけでも6割以上あてはまるかも・・・。
それにしても著者の名前は・・・。
by KittyKai (2008-04-28 12:18) 

boss

だから、うちの旦那は朝起こすと機嫌悪いんだぁ
と、納得してしまいました。
私の周り、B型多いんです!
でも、B型の人のほうが一緒にいて楽なんです。
いつか、jirorinさんに、お会いできるのが楽しみになりました。

この本、AB型はないんでしょうかね。
by boss (2008-04-28 16:45) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-04-29 09:11) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-04-29 09:12) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
何かと迫害を受けやすい(笑)B型ですが、
こんな形で脚光を浴びるのはうれしいです^^。
この本、身近にB型のいる人は、なるほどの一冊だと思います。
by jirorin (2008-04-29 09:19) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。
ぢゃ、fantaさんも迫害を受けていたくちですね^^。
これで、B型が愛すべきキャラとして認知されていくといいですね。
by jirorin (2008-04-29 09:24) 

jirorin

しゅくしゅくさん、いらっしゃいませ。
血液型の性格分類はあてにならないといいますが、
B型に関してだけは当たっている部分が多いなと思う私です。
ちなみに、私はA型に間違われることの多いB型です。
by jirorin (2008-04-29 09:29) 

jirorin

なっとう娘さん、いらっしゃいませ。
私も、なっとう娘さんの記事でB型に着いて触れられていたとき、
すごくビックリしましたよ^^。
しかし、世の中では結構ブームだったんですね。知りませんでしたよ。
そうそう、B型の最大の理解者はO型なんです。
いつもかばってもらっているような気がします。
by jirorin (2008-04-29 09:32) 

jirorin

papaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-04-29 09:32) 

jirorin

おっくーさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-04-29 09:33) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
つい最近、このシリーズでA型の本も出ましたよ。
自分の性格と照らし合わせてみると、面白いかもしれません。
by jirorin (2008-04-29 09:35) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
B型男子の自由気ままさが、
A型女子のカンに障るというが一般論らしいですね。
でも、判るような気もします。
私はB型ですが、B型男子が苦手なときがあります(笑)。
それでも、それを補う何かがあるから、うまくいっているんでしょうね^^。
by jirorin (2008-04-29 09:39) 

jirorin

KiittyKaiさん、いらっしゃいませ。
違うなと思う部分もあれば、そうそうと激しく同意してしまう部分もある
楽しい一冊ですよ。あっという間に読めてしまいました。
そして、著者の名前。
買った時はデザインの一部としてしか見ていなかったので、
スペルまでチェックしていなかったのですが、
よくよく見たら、結構すごい名前ですよね。フフフ…
by jirorin (2008-04-29 09:42) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
たぶんB型の人の多くは、自分が縛られることが嫌いなので、
人を縛ることもしないのだと思います。
なので、本来B型はゆるキャラが多いと思います。
私の職場の人間は、誰一人私がゆるキャラだとは認めてくれませんが…

7月のイベントでbossさんにお会いできるのが、すごく楽しみです^^。

そして、このシリーズ。まだB型とA型しかでていません。
そのうち、AB型のもでるといいですね。
by jirorin (2008-04-29 09:50) 

jirorin

oluoluさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-04-29 09:52) 

papa

私も先日 この本を買いました
by papa (2008-04-29 15:09) 

jirorin

papaさん、再びいらっしゃいませ。
この本、かなり面白いですよね^^。
by jirorin (2008-04-29 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砂時計K's CLUB でパフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。