SSブログ

ミッドナイト イーグル [映画]

あまりこういうジャンルの映画は観ないのですが、
「命がけのラブストーリー」という言葉に惹かれて観てしまいました。

戦場カメラマンとして活躍していた西崎(大沢たかお)は、
戦地で経験したある出来事から立ち直れず、山に篭ることが増えていた。
そんなある日、北アルプスで何かが墜落するのを目撃する。
墜落したものが何か分からないまま一度は下山した西崎だったが、
総理官邸の不穏な動きを察知した新聞記者の後輩(玉木宏)に誘われ、
北アルプスに墜落したらしい戦闘機を探しに行くことになる。

実は、墜落した戦闘機には「特殊爆弾」が搭載されており、
北アルプスにはそれをねらったとある国の工作員が送り込まれていた。
「特殊爆弾」を工作員の手に渡らせないため、
自衛隊の特殊部隊も北アルプスの墜落現場を目指していたが、
工作員にほとんど撃たれてしまう。
唯一の特殊部隊の生き残り(吉田栄作)と西崎らは、
協力してステルス戦闘機「ミッドナイト イーグル」を探し出す。
しかし、30人以上いるとみられる工作員と銃撃戦を繰り広げることになる。
このままでは、「特殊爆弾」が工作員に奪われてしまう。
そこで、西崎らが下した結論とは…

結論…「アルマゲドン」風味。

日本映画とは思えない、壮大なスケールの映画でした。
しかも、自衛隊の全面協力で戦闘機やヘリが登場しまくり。

ところで肝心の「命がけのラブストーリー」ですが、
西崎(大沢たかお)と息子の親子愛だったようです。
私はてっきり、西崎と亡妻の妹(竹内結子)とのラブストーリーだと思っていたのですが、
お互いに思慕があったかどうかは分からずじまい。

しかし、憂いのある女性を演じるのうまいですね。竹内結子さん。
以前はあまり好きではありませんでしたが、ファンになってしまいそうです。


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 13

ミーミー

この所映画行く暇なし(泣く)連休も入ってるからね~
今週は行けるかな。竹内結子さん日本的ね。
by ミーミー (2007-11-26 20:48) 

Lea

戦争関係ってあまり見ないんですけど、これは面白そう!!!
去年から邦画が凄く頑張ってますよねぇ~。
また良い映画があったら教えて下さい♪
by Lea (2007-11-27 17:10) 

jirorin

micchiiさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-27 18:46) 

jirorin

oluoluさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-27 18:46) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-27 18:46) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
ミーミーさんは、今週はどんな映画を観るんでしょう?
あとで感想を聞かせてくださいね。
by jirorin (2007-11-27 18:48) 

jirorin

Leaさん、いらっしゃいませ。
私は、映画は洋画専門だったのですが、
今年は日本映画、かなりきてますね。
まだまだ面白そうな作品が出てきそうですよ。
by jirorin (2007-11-27 18:51) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-27 18:52) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-27 18:52) 

なんでしょうね
こういう映画って日本だとリアル感に乏しくってね
戦争を持ち込まない国の主義が如実に表れるっちゅーか
戦闘機も特殊爆弾も工作員も非常に
日常から遠いところにあるからかなぁ!?

あっ竹内結子って亡き妻の妹、、、
妻役かとばっかり思ってました(^^;)
by (2007-11-28 17:35) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
それってあると思いますね。
結局遠い国のおとぎ話のような感じで映画を観ていました。
でも、今までの日本映画のスケールとは違うので、
気が向いたら、ぜひどうぞ。
by jirorin (2007-11-28 20:54) 

朝のソナタ

あっこの映画見ようと思っていたんですよ。
先を越された〜みたいな(笑)なんちゃってね。
たぶん週末見に行くと思います。
by 朝のソナタ (2007-11-29 02:09) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
観たら、感想を聞かせてくださいね(^_^)。
by jirorin (2007-11-29 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。