SSブログ

オリヲン座からの招待状 [映画]

時代背景は映画「ALWAYS 続三丁目の夕日」と同じ昭和30年代。
昭和30年代って、今流行りなんでしょうか?

京都に仕事を探しに来た留吉(加瀬亮)は、
オリヲン座の前を通りかかり、映画を観ようと思い立つが持ち合わせがない。
見かねた映画館の受付トヨ(宮沢りえ)は、映画の途中だからと言って、
お金を受け取らずに映画館に入れてやる。
映画に感激した留吉は、オリオン座を営む松蔵(宇崎竜童)とトヨ夫婦に頼み込み、
オリヲン座で働き始める。

やがて松蔵が病気で他界するが、留吉とトヨはオリヲン座を守り続ける決心をする。
時は30年代後半、テレビの普及で映画が斜陽の時代に差しかかっていたときだった。
客足の鈍る映画館にさらに留吉とトヨの仲を邪推する人たちによる噂が追い討ちをかける。
それでも2人はオリヲン座をあきらめようとしなかった。

それから約40年後。リバイバル作品を上映しながら細々と続けていたオリヲン座は
閉館することになる。
ゆかりのある人たちなどを招待し、留吉とトヨは思い出深いある映画を上映する  …という展開。

年老いた留吉が映画館を続けてきた訳をトヨに問われ、
「あなたが好きだったから…」と答える。
あれ? 映画への情熱はどうしちゃったの? という感じもしないではないが、
2人の純愛もこの映画には重要な要素なので、まぁ、いいか。

ちなみに上の写真は、2人が経営者の未亡人と映写技師という関係から
夫婦になっていく重要なシーンです。
足を怪我したトヨのために、留吉は蛍を捕まえてきて蚊帳に放し、
それを見つめながら二人はそっと手をつなぐのです。
うーん。なんて奥ゆかしい…
プラトニックラブ好きのあなた。ぜひぞうぞ。


nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

HAL

ゴジラの生まれた翌年の日本ってことだねw
by HAL (2007-11-17 21:31) 

ミーミー

この映画楽しみにしてます
情報有りがとう! 宮沢リエさんも大人になったね!女の人生色々だからこれからも女優さんとして伸びて欲しいな。
by ミーミー (2007-11-18 06:23) 

chakky

宮沢リエさん好きですー。
あの空気感がとってもステキ。
お話もキニナル感じで、見たくなりました☆
by chakky (2007-11-18 16:00) 

朝のソナタ

この映画見ようと思っていたんですよ。面白そうですね。
宮沢りえさんは昔から好きでしたが、今が一番役者として
いい味だしているような気がします。
まあ、いろいろありましたからね〜彼女も...。
その経験が演技に生かされているのかもしれませんね。
ちなみに私、結構プラトニックです(はい、ツッコミどうぞ、笑)。
by 朝のソナタ (2007-11-18 19:08) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。
そういえば、HALさんは、ゴジラが好きでしたよね。
「続・三丁目の夕日」は観ましたか?
映画の冒頭で、ゴジラが東京タワーや街を破壊していますよ。
by jirorin (2007-11-18 20:04) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-18 20:05) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
ぢろりん地方では、お客さんの入りがあまりよくないのか、
上映回数が急に少なくなりました。
ミーミーさん地方の映画館もそうでないといいのですが…
ぜひお早めにどうぞ。
by jirorin (2007-11-18 20:08) 

jirorin

chakkyさん、いらっしゃいませ。
宮沢りえさん、いいですよね。
ただ、ちょっとやせすぎかな? とは思いますが。
映画の中の彼女はヘップバーンのようにかわいかったですよ。
by jirorin (2007-11-18 20:12) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
そうですか。プラトニックですか(笑)。
どう突っ込んでいいのやら… ハハハ…
でも、プラトニックの方が恋が長続きするような気がしますね。
ところどころ隠しておかないと、
飽きが来るのも早いような… と思うのは私だけ?
by jirorin (2007-11-18 20:18) 

Lea

昭和30年って本当に流行ってるみたいですねぇ~。
古き良き日本・・って感じでしょうか???
by Lea (2007-11-19 09:06) 

おっ 最近 映画づいてるjirorinさん!?
へぇ~ これも昭和30年代が舞台の映画なんですね。
ここのところ、映画見に行けてないので何か見たいです♪
by (2007-11-19 15:17) 

jirorin

Leaさん、いらっしゃいませ。
きっと日本が輝いていた時期なんでしょうね。
私は当然リアルタイムでは知らないのですが、
これから世の中がどんどんよくなるという予感の中で生きてるって、
きっと楽しいのでしょうね。
by jirorin (2007-11-19 22:46) 

jirorin

oluoluさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-19 22:46) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
そうそう、最近本当に映画づいています。
12月に入ってからも面白そうな映画がいろいろあるので、
まだまだ映画の話は続きそうです。
by jirorin (2007-11-19 22:50) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。