SSブログ

ねぼけ のとんかつ [揚げ物系]

ひたちなか市に本店のあるとんかつ屋さん。
支店が水戸京成百貨店の中にあるので、行ってきました。
茨城産のお肉とお米にこだわりのあるお店です。しかも、衣は生パン粉。

今日のオーダーは、カキフライとヒレカツのセット。

お店の人のすすめで、ヒレカツを塩で食べたのですが、
これがとても美味。肉のおいしさはもちろん、自然塩のおいしさも十分に感じました。
ヒレカツがジューシーなだけでなく、
特筆すべきは、カキフライのジューシーさ。
これまで食べ歩いたお店では感じたことのないジューシーさがありました。
今まで食べたカキフライの中では一番です。

ところで、このお店の名前「ねぼけ」ですが、
寝ぼけではなく、「幸せ」という意味だそうです。
茨城弁ではなさそうですが、どこから来た言葉なんでしょう?

ねぼけ


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

美味しいお肉は美味しい塩で
さらに旨みが実感できますね(^^)
牡蠣フライも大好きなボクは
そのジューシーな牡蠣フライ、、、気になります(^¬^)
by (2007-11-15 19:34) 

ミーミー

ヒレカツを塩でなのね!今度作ったら食べてみるよ。なるほどねえ~色々な食べかたを有り難う。
牡蠣フライも揚げるコツあるのかもよ(^^♪ 
by ミーミー (2007-11-15 19:35) 

うっしー

ハァ~、美味そう~♪
ジュルジュル~(^^;
by うっしー (2007-11-16 07:01) 

おおー牡蠣の季節ですね!
牡蠣フライは、お店で食べるのと自宅で調理するのでは
大きさやジューシーさがぜんぜん違います。
家ですると、どうしてもちっちゃくなってしまうんですよね~
by (2007-11-16 09:47) 

popoki

ですよね、ですよね。
カツは塩ですよね。^^
by popoki (2007-11-16 18:13) 

jirorin

まさみやさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-16 18:37) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
塩でとんかつを食べさせるということは、
味にかなり自信があるということですよね?
本当にお肉の味をおいしく感じることができました。
このお店、水戸近辺にしかないので、
味わっていただけないのが残念です。
by jirorin (2007-11-16 18:40) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-16 18:40) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
ソースでは、隠れてしまうお肉のうまみを
すごく感じたような気がします。
ぜひお試しください。
カキフライをジューシーに揚げるコツ、私も知りたいです。
by jirorin (2007-11-16 18:42) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。
画像でよければ、たくさん召し上がれ~(^_^)。
by jirorin (2007-11-16 18:44) 

jirorin

oluoluさん、いらっしゃいませ。
牡蠣が縮まないコツって、何なのでしょうね?
私も知りたいです。
お店のカキフライって、なんでこんなにおいしいのでしょう?
by jirorin (2007-11-16 18:45) 

jirorin

popokiさん、いらっしゃいませ。
popokiさんは、塩派なんですね。
実は、私は揚げ物は醤油派なんです。
なんか、ソースは素材の味が分かりづらくて…
トンカツにソースがかけられるようになったのもここ数年のことです。
塩味もかなりハマりそうな予感です。
by jirorin (2007-11-16 18:48) 

fanta

夕食が終わったのに・・美味しそうです。まだまだいけそうな感じです。
jirorinさんはいつも美味しいもの食べてるんですね。
うらやましいです。
夏も食欲は落ちないし、秋冬も美味しいものが沢山あって・・食欲は年中無休です。塩でとんかつ!TRYしてみます 
by fanta (2007-11-16 20:52) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-17 20:38) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。
ストレスフルな仕事をしているので、
週末の食べ歩きと街歩きは欠かせないのです(泣)。
おいしいものを食べると、嫌なこと忘れる性格なので… へへへ。
by jirorin (2007-11-17 20:40) 

朝のソナタ

ヒレカツもいいですが、やっぱりこの時期は牡蠣ですよね。
私も牡蠣フライ大好きです!!
急に牡蠣フライが食べたくなりました(笑)。
by 朝のソナタ (2007-11-18 18:33) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-11-18 20:24) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
やっぱりカキフライは、これからが一番おいしいですよね。
今年の冬は、どれだけ食べることになるんだろう…
by jirorin (2007-11-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。