SSブログ

ぢろりん、社会保険事務所に行く [つれづれ]

今日は、社会保険事務所に
年金の加入履歴のチェックに行ってきました。

実は、去年からずっと気にしていたのですが、
なんだかんだと今日まで延びてしまいました。

何度かこのブログに書いていますが、
私は転職経験者です。
しかも、ここ10年のうちに住所を2回変えているので、
年金のことはずっと気にかかっていました。

ちなみに、これまでの私の年金の支払い形態をまとめてみると…

学生時代(国民年金)        1年11ヶ月   
 私が20歳のときは、国民年金は任意加入で、途中から強制加入になったのです。年齢ばれそう。

会社員時代(厚生年金)       3年11ヶ月

無職時代(国民年金)            4ヶ月

県庁でアルバイト(厚生年金)    1年10ヶ月

現在の会社(厚生年金)       ~現在

という感じです。

午前中社会保険事務所に行ったのですが、中にはたくさんの人!!
16人待ちということでしたが、
問い合わせの用紙に必要なことを記入しつつ、待つこと1時間。
ようやく順番が回ってきました。

しかし、順番が回ってきてからはあっという間で、
年金番号を係の人が端末に入力すると、
プリンタからB5版の紙が何枚か出てきて、私の履歴があっという間に判明しました。

とりあえず、私の履歴は正しいことが分かりました。
B5版の紙は、ちゃんともらってきたので、
きちんと保管して、何かあったときに対応できるようにしておきたいと思います。 

そして、これから年金履歴を確認しに行くみなさん!!
年金手帳は忘れずに持っていきましょうね。
忘れると何かと面倒ですよ。
あと、念のため免許証とか、保険証もあると、住所の確認に便利です。    


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

うっしー

正しい履歴で一安心ですね!
私も転職してる身なので、一度確認してみよっかなー(^^;
by うっしー (2007-08-16 22:27) 

ぽちくん

一安心ね。
私もチェックしてみなくっちゃ。
住所と名前も変わったし、
名前の読みがややこしいし。。。 
by ぽちくん (2007-08-17 18:47) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-08-17 20:01) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。
転職経験者はぜひ確認したほうがいいと思います。
もし前の会社に万が一のことがあったら、
年金のトラブル時に確認のしようがなくなります。
私も、以前勤めていた会社がかなり傾いているので、
早めに確認しようと動いてみました。
by jirorin (2007-08-17 20:07) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-08-17 20:08) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
苗字とか名前が特徴的だと間違われにくい気がしますが、
読み間違いということもありますよね。
私は幸い苗字が少数派で読み間違いはまずないものなので
混乱がなかったようです。
でも、累計5000万件の宙に浮いたデータ。気になりますね。
by jirorin (2007-08-17 20:12) 

chakky

わわわ、会社が傾いていると年金記録が危ないのですね。

今転職しようとしてる理由が「会社が傾いてるから」なので、ここはしっかり転職後に確認しようと思いますー!

年金手帳どこだっけ・・・(汗
by chakky (2007-08-20 10:37) 

jirorin

ちゃっきぃ☆さん、いらっしゃいませ。
誤解のないように書いておくと、

「会社員時代の年金の支払い履歴に不明な点がある場合、
その会社が倒産していれば、確認のしようがなくなる」 です。

ほとんどの会社は、きちんと私たちに代わって
厚生年金を納めてくれていると思いますが、
ちらほらごまかしてしまっているところもあるようなので…
確認はするに越したことはありません。
by jirorin (2007-08-20 10:57) 

jirorin

tomoさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-08-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

akiko を聴きながら景山でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。