SSブログ

東会芳 で ランチ [ラーメン・中華系]

今日は、初めてのお店を開拓しました。
ここのお店、ちょっとしたこだわりが素敵です。
CA330059

今日のオーダーは、「爽健美食膳」。
全部で400キロカロリー未満なのですが、とにかく素晴らしい!
コースメニューは、月替わりだそうです。

まず三点盛り。
トマトのマリネ・冬瓜の味噌仕立て・緑豆の粉で作った皮を刻んだものが入っているサラダです。
CA330051
どれも丁寧に作られています。

ぬか漬け。オクラとスイカのぬか漬けは初めてでした。
CA330054

おかゆは、緑豆とはと麦のおかゆ。体の熱を冷ます効果があるそうです。
CA330053

これは、薬膳冷やっこ紅花のせ。
CA330055
私はあまり豆腐は好きではないのですが、
トッピングがたくさんあると、おいしくいただけます。

海老あんのしそ風味の蒸し物と、鶏肉のすり身とコーンを合わせた蒸し物。
CA330056
ほどよく歯ごたえがあり、美味です。

なすと豚肉の豆鼓炒め。
CA330057
白い野菜と、緑の野菜も、なんと「なす」!
こんな色のなすがあるんですね。初めて知りました。

デザートは、スイカのゼリー。
CA330058
お店オリジナルのブレンドティーとともにいただきました。
まさに、スイカの味のやわらかいゼリーでした。

重ね重ね言いますが、これで400キロカロリー未満ですよ。
すごいですよね。

お店のHPはこちら。
http://www.tohkaiho.net/index.html

東会芳


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

ぽちくん

このボリュームで400キロカロリーなの?
体のことをよく考えてあって、とってもヘルシ~。
やっぱり薬膳料理っていいわねっ。
by ぽちくん (2007-08-12 21:59) 

うっしー

結構満腹感がありそうですね!
それにしても、オクラとイカのぬかづけってはじめてみました!
でも、美味しそう!
by うっしー (2007-08-12 23:17) 

popoki

が〜ん、絶対足りないと思って読んでたら、
みんな逆のこと思ってる…。
by popoki (2007-08-13 08:21) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-08-13 17:36) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
400キロカロリーでここまで食べられるのはびっくりですよね。
その道の専門家にアドバイスを受けながら、
コースを考えているようですが、それにしてもすごいです。
by jirorin (2007-08-13 17:38) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。
案外満腹感がありました。
いつもの私なら、「足りない」とか言っていそうですが…
いろいろな工夫が目も楽しませてくれました。
by jirorin (2007-08-13 17:41) 

jirorin

popokiさん、いらっしゃいませ。
確かに、いつもの私のブログなら、
これは少ないほうに分類されますね(笑)。
でも、食べてびっくりなんです。
結構腹もちもよかったですよ。
by jirorin (2007-08-13 17:43) 

jirorin

tomoさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-08-14 18:01) 

朝のソナタ

良いお店を見つけましたね〜。
とてもきれいな盛りつけ方。そして全てが美味しそう。
しかし、スイカのぬか漬けってどんな味がするんだろう?
興味津々。
by 朝のソナタ (2007-08-15 23:54) 

chakky

どのお料理も凝ってますね~。
見た目にキレイな料理は、「次は何が出てくるかな~」って楽しみながら食べられますよね^^
食べるのもったいなくもありますが(笑)
by chakky (2007-08-16 13:02) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
スイカのぬか漬けは、
きゅうりの漬物に味が似ています。
やっぱり両方とも「ウリ科」だからですかね?
しかし、薬膳をここまでおしゃれにできるお店って、素晴らしいですよね。
by jirorin (2007-08-16 18:46) 

jirorin

ちゃっきぃ☆さん、いらっしゃいませ。
食べるのがもったいないほど美しい料理がいろいろあるので、
私の写真の趣味が始まったようなものです。
でも、この料理はそんな中でもレベル高いですよね。
この日も暑かったですが、
料理でずいぶん涼むことができました。
by jirorin (2007-08-16 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。