SSブログ

茶音(さおん)でランチ [カフェ]

水戸駅北口から約1㎞ほど行き、
旧ユニーとみずほ銀行の手前の信号を右に曲がって少し行くと、
こんな建物があります。
築40年ほどのアパートを改装したものだそうです。
CA330154
この建物の中にカフェがあるということで行ってみます。

建物の入口には、こんな看板。
CA330149
入口を見上げると、レトロなガラス。
CA330153
そして、入ってみてもやっぱりレトロ…
CA330152

かくして、奥にあるそのカフェに潜入したのでした。
引き戸を引いて中にはいると、’60~’70年代な感じ。
テーブル数は少なく、4人がけが2つと、2人がけが1つ。それに3席ほどのカウンター。
なんだか、レトロなおうちにおじゃましたみたいです。

今日のオーダーは、「本日のごはん」
CA330150
おかずは、ひじきコロッケとごぼうとねぎの炒め物、かぶとツナのサラダ、即席漬けです。
特に体によいものを全面に押し出している訳ではなさそうですが、
なんか、体によさそうです。そして、家庭料理っぽい。

デザートは、かぼちゃのプリンとキャラメルフレーバーのアイスティー。
CA330151
プリンが濃くておいしかったです。
次は、売り切れで食べ損ねたチーズケーキを食べてみたいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日のお店 : 茶音(さおん) 
          水戸市五軒町1-1-29 セントラルビル1階
          ℡ 029-233-5500
          営業時間  11:00~21:00
          定休日  月曜日
          HP  http://www.centralbldg.jp/blog2/saon.php 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

茶音


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

初めまして。私も水戸在住です。
地元ネタ、大変参考になりますよ~
セントラルビル、会社の近くなんですが、まだ一度も行ったことが
ありません。
今度入ってみようかな。
by (2006-09-09 21:11) 

jirorin

little_snowさん、初めまして。
私も何度かここの前を通ったことはあったのですが、
なんとなく勇気がなくて…(笑)
ようやく思い切って入ってみました。
なんか不思議な空間なので、是非一度お試しを…
by jirorin (2006-09-09 21:32) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
by jirorin (2006-09-10 17:43) 

すっごい素敵☆
この雰囲気、ドラマでしか見られないですよ~普通。
ウラヤマシ~!
by (2006-09-11 21:34) 

jirorin

水戸は、水戸芸術館という建物があるおかげで、
プロジェクトと称して、こんな不思議な建物ができたりします。
水戸芸術館は、このあたりの音楽や美術、演劇の発信基地です。
特に演劇は、毎年唐十郎さん率いる「赤テント」が来るんです!!
この建物も、芸術館と
近くの芸術専門学校とのコラボレーションで生まれ変わりました。
by jirorin (2006-09-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。