SSブログ

背中がむくむ? [岩盤浴]

今日も岩盤浴とサイモスセラピーに行った。
今日のサイモスセラピーは背中のマッサージ。
背中がほぐれれば、全身リラックスできるかな?と思ったから。

マッサージをしてもらっているうちに、こんな話を聞いた。
「背中はむくむ」らしい。
姿勢が悪かったり、背中や肩がこっていたりすると、
骨はゆがみ、筋肉の付き方が変になり、
しまいには、背中がむくむそうだ。
よく「背中に肉が付く」と言うけど、
実は贅肉というよりは、むくみであるということもあるらしい。
初耳だった。

私は、太ると腰や背中に贅肉がつきやすい。
と、思っていたが、実は贅肉ばかりではなく、
むくんでもいたというのか。
実際、マッサージが終わると
背中のもたつき感が心なしかすっきりしたような気もする(けっこう単純…)。

結局、人体というものは所かまわず「むくむ」のだろうか…。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

jirorin

natsuさん、niceありがとうございます。
by jirorin (2006-06-11 21:24) 

natsu

はじめまして〜
むくむらしいですよ。
私も朝晩でウェストが2cm〜4cmも違うんです。
明らかに夜になるとウェストが太くなるということに最近気づきました。
どうすればいいのかと悩み中。
by natsu (2006-06-11 21:25) 

jirorin

あら、natsuさん、ほぼ同時にコメント入れてたみたいですね。
「むくみ」対策には、やっぱりデトックスですかねー。
私は最近、お茶は「からだ巡茶」にしています。
できるところから、デトックスです。
by jirorin (2006-06-12 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。