SSブログ

「色彩と心理」おもしろ事典 [読んだ本]

色彩が人に与える印象を上手に利用しましょう… といった感じの内容。
一番「へぇ」と思ったのが、
白や紺が必ずしも人によい印象を与える訳ではないというくだり。
リクルートスーツにこの配色を使えば、印象に残りにくく(と、いうことは内定は…)、
デートで使えば、清純さをアピールと言うよりは、異性に近寄りがたい印象を与えるという…。
なるほどー。ということがいろいろある本です。
私が昨年の春までいた部署が
リクルートスーツ姿の人たちに会う機会が多くあるところだったのですが、
顔が覚えられなかったり、威圧感を感じたりしたのは、そのせいかぁと納得しました。

でも、今年は白や紺が流行ですよね…

「色彩と心理」おもしろ事典―“色”が人を動かす!

「色彩と心理」おもしろ事典―“色”が人を動かす!

  • 作者: 松岡 武
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぽちくん

なるほど~。
色で人に与える印象が左右されちゃうのね~。
白って清純なイメージだったけど、
実は近寄りがたい印象を与える色だったのねぇ。 
ふむふむ。
by ぽちくん (2006-05-18 20:25) 

jirorin

ぽちくんさん、niceとコメントありがとうございます。
ちなみに私は、白や紺の服を着るといかにもキャリアっぽいと
昔から友人達に言われるので、服選びの時には避けています。
キャリアっぽいというのは、あまりほめ言葉には聞こえないので…
by jirorin (2006-05-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。