SSブログ

全粒粉とおからのパウンドケーキ [なんちゃって糖質制限…]

あんみつひめさんから、私がいつもお弁当で食べている
パウンドケーキの作り方のリクエストがあったので、
ご紹介しますね(^-^)。


【材料(パウンドケーキ型2個分)】
 全粒粉入りパンケーキの素  1袋(400g前後)
 おから           50~80g
 卵             2個
 豆乳(無調整のもの)    400cc

基本、私は大雑把なので、
パンケーキ1袋、おから1袋というように、分量は使いきりにしています。
主食なので、材料そのままの香りで、味もうす甘い感じです。
パウンドケーキは2週間に1度焼いています。
この分量で、私は10食分です。

小麦粉とおからの割合は、5:1くらいがベストかなと、個人的には思っています。

ちなみに使っているパンケーキミックスは、こちらです。
SN3J1346.JPG
私はインターネットでいつもまとめ買いです。
これは、全粒粉100%というわけではないです。
おからが入るので、この方がかえっていいのかなと。
そして、パンケーキミックスを使うので、失敗なく膨らみます(^-^)。


【作り方】
1. パンケーキの粉をボウルにあけ、卵・牛乳を入れて、さっくり混ぜます。
2. 1.に生のままのおからを入れて混ぜます。
3. パウンドケーキ型に2/3ほど、2.を流し入れます。
   (私のパウンドケーキ型は、手入れしやすいシリコン製なので、そのまま流しこんでいます。
    金属型は事前にバターを塗ったり、クッキングシートを敷いたりした方がいいですね)
4. 180℃のオープンで37分焼きます。
   (うちのオープンは、余熱が自動的に入るタイプではないので、この時間ですが、
    余熱が入るタイプなら、もう少し短くてもいいかもしれません)


最近焼いたパウンドケーキには、クリームチーズを刻んで入れて焼きました。
SN3J1341.JPG
水分量の少ない具なら、細かいこと考えずに挑戦あるのみです(^-^)。


ほんと。大雑把ですみませんm(_ _)m。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

あんみつひめ

ジロりんさま
早速、本当にすばやく教えてくださり、ありがとうございます。
全粒粉のパンケーキミックスを早速探して、作ってみます。
ずっと、知りたかったのでとてもウキウキしています。
また、毎日ブログを拝見させていただき、元気を頂いております。
これも併せてお礼申し上げます。
有難うございました。

by あんみつひめ (2013-10-29 19:50) 

ミーミー

パンケーキミックス
こんなのが有るのね~

  マハロ
by ミーミー (2013-10-30 09:06) 

KittyKai

これは健康的な感じでいいですね~!
そして、クリームチーズ、よいアクセントになってそうですね。
by KittyKai (2013-10-30 17:04) 

jirorin

あんみつひめさん、いらっしゃいませ。
素朴な味ですが、お試しくださいませ(^_−)−☆。
これからも、ぜひブログに遊びに来てくださいね。
by jirorin (2013-10-30 20:51) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
全粒粉は、血糖値の上がり方が緩やかだと聞いたので、
いろいろ探してみました(^_−)−☆。
by jirorin (2013-10-30 20:53) 

jirorin

KittyKaiさん、いらっしゃいませ。
クリームチーズ入りは、
スタバのパウンドケーキをヒントに作りました。
なかなかの出来でした(^_−)−☆
by jirorin (2013-10-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ズッキーニとイカの炒め物アリスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。