SSブログ

旧茨城県庁 [地元ネタ]

久しぶりに、水戸市三の丸にある旧茨城県庁の近くを通りかかって
かなり驚きました。
4階部分がない…
SN3J0628.JPG

ちなみに、以前の旧茨城県庁はこちら↓。
http://jirorin.blog.so-net.ne.jp/2007-04-01

いつかはなくなるとは分かっていましたが、
まさかもうなくなっているとは思ってもみませんでした。


以前にも何回かここで紹介していますが、
旧茨城県庁は趣きのある建物のため、さまざまな映画やドラマのロケ地として利用されていました。
しかし、元からある3階は耐震強度に問題はないものの、
増設された4階部分は問題があったため、4階部分のみ取り壊される計画になっていました。
しかし、昨年の3月に東日本大震災があった影響で、
予定は未定という感じになっていたのです。


私にとって旧茨城県庁は、
お金はないけど楽しかったバイト時代を送らせていただいた場所です。
今の仕事に就くために、受験勉強をがんばったり、
バイトながらも、いろいろとやりがいのある仕事をさせてもらえたりと、
私の原点といっても過言でないほどの思い出が詰まった場所でもあります。
そんな建物が姿を変えてしまうのは、安全上仕方がないこととはいえ、
なんだか寂しい気分になってしまいました。


旧茨城県庁(三の丸庁舎)



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

ミーミー

寂しくなりますね
 思い出がある建物なんですね マハロ
by ミーミー (2012-04-24 07:09) 

fanta

私も学生時代に四年間バイトしていたファミレスが閉店したときは寂しかったです。
by fanta (2012-04-24 07:47) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
なくなるのは4階部分だけなのですが、
それでも寂しいですね。
by jirorin (2012-04-25 21:31) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。
自分に関係のある建物がなくなるって、やっぱり寂しいですよね。
by jirorin (2012-04-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。