SSブログ

インフルエンザの予防注射 [つれづれ]

昨日、インフルエンザの予防注射をしました。
今年は新型インフルエンザも出ているようですが、
とりあえず、しないよりはした方がましかと…

以前一人暮らしをしていたときに、インフルエンザにかかってしまい、
買い置きがなくてひもじい思いをして以来、
インフルエンザの予防注射は私の年中行事となりました。

いつもの年は注射の跡に何の変化もなかったのですが、
今年はちょっと違うのでドキドキ。
昨日予防注射をした後でちょっとした力仕事をしたせいか、
今私の右腕は、注射をしたところを中心に
半径10cmの大きさで丸く赤くなっていて、ちょっと熱をもっています。

明日は治っているかな?
今までないことがあると、本当にドキドキしちゃいます。


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 20

HAL

私も先日インフルエンザの予防接種してきました。
打った日は気付かなかったんですが、翌日、注射のあとが赤くなってました。
痛みはないので、そのままにしてたら、その翌日かゆくてかゆくて(^^;)

今はもう落ち着きましたけどねw
by HAL (2007-12-06 23:51) 

今がちょうど予防接種し時なんですよね。
ゆみログも今年はしようかと思ってはいるのですが、
朝から晩までお時間がにゃい。
こんな時こそ予防が大事ですよね!
ぢろりんさんの注射したところ、早く治まりますように☆
by (2007-12-07 00:26) 

うっしー

私の会社でも予防接種やってました!
でも、私は毎年やってないんです・・・
幸いにも大人になってからインフルエンザに
かかってないんですよ~。
油断してると、いつかしっぺ返しがきそう・・・(^^;
by うっしー (2007-12-07 06:34) 

ボクは大人になってから
インフルエンザの予防接種受けたことがないんです。。。
注射がすご~く苦手なんです、、、(・_・;
by (2007-12-07 07:24) 

インフルエンザの季節がやってきましたね~
私は予防注射を受けたことがないので毎年インフルエンザにかからないか
ドキドキです。予防注射を受ければいいのですが、子供は受けても大人の私まではなかなか・・・jirorinさんみたいに、ハワイ行きが決まっていたら
絶対にするんですけどね。
by (2007-12-07 10:21) 

ミーミー

jirorinさん 
友達も赤く丸くなっててかゆいみたいよ~ ミーミーさんは打った事ないから気をつけるね!医者も値段が色々なんだってね。友は2200円 3500円の所もあるおゆよ。この注射自由な値段らしいね。マハロ
by ミーミー (2007-12-07 16:06) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。
HALさんもそうでしたか。
私はまだかゆいです。赤みはずいぶん薄くなりましたが…
by jirorin (2007-12-07 21:16) 

jirorin

ゆみログさん、いらっしゃいませ。
人との接触が少ない仕事なら必要ないと思いますが、
人との接触が多い仕事なら、予防注射をしておくと安心かもしれませんね。
私の腕は赤みは昨日よりはおさまったものの
かなりかゆいです…
by jirorin (2007-12-07 21:19) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。
うちも職場でインフルエンザの予防接種ができて、
今年もそれに便乗しました。
大人になってインフルエンザになっていない… いいなぁ。
私は大人になってから3回もかかりました(泣)。
by jirorin (2007-12-07 21:28) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
インフルエンザの注射、結構痛いです。
久しぶりにする注射がこれだと注射したことをちょっぴり後悔するかも…
by jirorin (2007-12-07 21:31) 

jirorin

oluoluさん、いらっしゃいませ。
あ、そうか。旅行に行くには、
インフルエンザの予防注射をしておいた方が安全ですよね。
まったくそっちは考えていませんでした(笑)。
by jirorin (2007-12-07 21:35) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
私の注射代は、間をとって3000円でした。まあまあかな?
注射跡は、今最高にかゆいです…
by jirorin (2007-12-07 21:40) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-12-07 21:40) 

職場には予防接種したのもかかわらず
AにもBにも感染しちゃった人いますけどね(^^;)

私も11月末に受けました♪
うん 赤くなって痒かった(笑)
抗体作るために軽くインフルになるんですかね
二日後くらいに1日どんより熱っぽかったですけど!?
jirorinさんはどうですか? 
by (2007-12-08 16:43) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-12-08 19:59) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
そういえば、私は注射した翌日、痒いばかりでなく
なんか体もあったかかったような…
でも、これでとりあえず安心と思いたいですね。
by jirorin (2007-12-08 20:03) 

chakky

今年は流行ってるようですよねー。
去年は会社で予防接種の手配してくれたんですが、今年はちょうど転職の時期だったので、打たないまま今に至ります・・・
by chakky (2007-12-08 22:59) 

jirorin

chakkyさん、いらっしゃいませ。
注射してもなる人はなるし、注射液は染みるし、
ほんと、自己判断ですよね。
私は人との接触が多い仕事なので打ちましたが、
打つなら早い方がいいですよ。
by jirorin (2007-12-09 17:21) 

朝のソナタ

今年は速くも、もう流行っているらしいですね。
電車の中でも咳混んでいる人や、マスクをしている人は
いっぱいいますね。
ちなみに私は、大人になってから予防接種を受けたことがありません。
注射の後はもう大丈夫ですか?
by 朝のソナタ (2007-12-10 00:03) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
注射の跡は、もう大丈夫です。
でも、注射の後は二週間くらい経たないと
インフルエンザから守ってくれないらしいので、
ウイルスには十分に気をつけたいと思います。
by jirorin (2007-12-10 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。