SSブログ

京都1日目 善峰寺~平安神宮~清水寺~リフレクソロジー [京都]

 「銀河」で朝を迎えた。7時前に京都に着くはずだったのに、夜中に人身事故があったため、
 電車が止まっていたようで(爆睡していて気づかなかった)、実際に着いたのは8時前だった。
 八条口の方で和食の朝定食を食べてから、駅の観光案内所に向かった。
 そこで桜の開花情報を見てから行き先を決めるため。
 善峰寺と平安神宮は最低限回ろう、ということになった。

 善峰寺は、昨年の秋にも紅葉を見に行った。
 そのときに、片岡鶴太郎の屏風絵が近々公開になると聞き、次回はぜひ見たいと思った。
 奈良線に乗り、「向日町(むこうまち)駅」で降りた。
 路線バスの時間までかなりあったので、タクシーを利用した。
 ところが、寺の途中のバスの回転場でタクシーが止まってしまった。
 理由を聞くと、6日に土砂崩れが起こり、道路が岩でふさがれてしまったとのこと。
 結果、急な階段を使って寺まで行くことになった。
 日頃の運動不足がたたって、寺に着いた頃には息が切れていた。
 しかし、訪れた甲斐はあった。
 京都中心部からは標高差があるということで、桜を十分堪能することができた。
 何年か前の「そうだ、京都行こう」キャンペーンで使われたポイント付近にて撮影。
善峰寺のしだれ桜
 片岡鶴太郎の屏風絵も見ることができた。GWの頃まで公開するとのことだった。
 寺の池の鯉をモチーフに、中国の故事にちなんだ作品に仕上げたそうだ。
 残念ながら撮影禁止だったので、見たい人は出かけて見てほしい。
 ただ、道路の復旧工事はしばらくかかりそうなので、
 急な階段を楽に歩けるような服装がいいと思う。

 お昼前に平安神宮に着いた。
 一昨年の春、しだれ桜が見事だったのでもう一度見に来た。
 やっぱり、しだれ桜があちこちで満開で、華やかだった。
平安神宮その2

 祇園でバスを降り、昼食。
 何を食べたかは、後日公開予定。

 清水寺にも行ってみた。
 …やはりピークは過ぎていた。
 やっぱり1週間早く来ればよかった、とちょっと後悔。

 15時ちょっと前に京都駅に着いた。
 歩きすぎで足が重かったので、リフレクソロジーですっきりさせることにした。
 前日寝台車で寝てきたとはいえ、やや寝不足。
 90分コースをしてもらっているうちに、いつのまにかぐっすりと寝てしまっていた。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。