SSブログ

再発しました [肺腫瘍闘病記]

ここでは、私の患った良性肺腫瘍の予後についても触れていくというお約束でしたので、
今の状態について、お話ししておきたいと思います。
結論から言うと、また肺腫瘍と共存していくことになりました。

2011年5月に、右肺中葉部にあった腫瘍を摘出し、
良性であることもそこで判明したわけですが、
今年の7月の人間ドックでまた右肺中葉部に異状が見つかり、
精密検査の結果、7~8mmの腫瘍があることが判明しました。
今のところ、今回も良性腫瘍だろうということで、
CT検査を受けながら、経過観察をしていくことになりました。

若いうちに腫瘍ができたので、再発はあるかもしれないとは言われていましたが、
まさか、3年ちょっとで顔を出すとは予想していませんでした。

今回再発したことで、他の病気の可能性があることも分かりました。
「サルコイドーシス」という病名です。

前回摘出した腫瘍は、肉芽腫というものでした。
サルコイドーシスは、肉芽腫が肺・目・皮膚などにでき、
大きく成長することで、体の不調を招くという病気です。
現在のところ、この病気はなぜ起こるのかが解明されていないようです。
仮にサルコイドーシスだとすると、肉芽腫が成長することにより、
私の場合は、肺炎の元になったり、呼吸の妨げになることがあるそうです。

ラッキーなのは、もう病院で経過観察の状態であること。
そして、いざとなったら、すぐに治療してもらえること。
私は主治医を信じて、また通院を続けようと思います(*^_^*)。
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 8

kiki

ぢろりんさん…私がコメントするのも差し出がましいのですが…
ぢろりんさんの肺腫瘍闘病記はずっと読ませて頂いていました。
今回の精密検査の結果、驚かれた事と思います。
私が少し安心した事は今回も良性腫瘍で経過観察されると言う事。
心配な事もあり日々気に掛けながらの生活は不安ではありますが、主治医を信じるのも大事ですね。
どうぞ無理をなさらずお大事にしてくださいね。
by kiki (2014-09-16 07:29) 

ミーミー

ピロリ菌
 私も一回見て貰いたいよ
ドック検診はとても大事と思い受けてます

 もし何かあってもおおごとにはならないで済むよね
 頑張ってね ハワイ行もこの先あるしね マハロ
by ミーミー (2014-09-16 07:45) 

あんみつひめ

ジロリん様
美しい古都のお写真に見惚れていたところ、びっくりなお話。
なんとなく、ブログを拝見している感じではリケジョかしら、とても物事の見方が理路整然な感じの方と、思っていました。とはいえ不安もおありでしょうけれど、この難関を果敢に乗り越えて下さいね。
文中から察するところ、病院は私の住む町ではないでしょうか。来院の際には是非お茶でもいかがでしょうか?
コメント欄に私の個人情報を載せてもジロリん様だけに見ていただくことができますか?
では呉々もお大事になさって下さいね。
by あんみつひめ (2014-09-16 20:56) 

jirorin

kikiさん、いらっしゃいませ。
初めて肺腫瘍が判明した時もそうでしたが、
自分でどうしようもできないことは、
あまり思い煩わないようにしています。
今年に入って、少し仕事を入れ過ぎたところもあるので、
セーブできる仕事はセーブして、
なるべくストレスを貯めないようにしようと思います(*^_^*)。
by jirorin (2014-09-16 21:05) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
最近は、人間ドックのオプションで
ピロリ検査ができるところがあるようですよ(*^_^*)。

この先、なるようにしかならないと思います。
その時その時に、なるべく悔いが残らないように
毎日過ごせたらと思っています。
私にはハワイが待っていますからね(^_−)−☆。
by jirorin (2014-09-16 21:10) 

jirorin

あんみつひめさん、いらっしゃいませ。
コメント欄は、承認制になっているので、
投稿されたものは、私が認証するまで
読者のみなさんには見えない仕組みになっています(*^_^*)。
私はリケジョではなく、理系に近い文系という感じです。
ここでは職業は明かしませんが、
分析グセがあるのは、職業病です(^_^;)。
3年前の入院・手術は、震災の影響でT市でしましたが、
現在はもともと経過観察をしていたM市で通院しています。
お気遣いいただいて、ありがとうございます(*^_^*)。
by jirorin (2014-09-16 21:32) 

さんまま

ぢろりんさん
初めまして。さんままと申します。
わたしも6月に健診で影が見つかり検査の結果、2cmの腫瘍があることがわかり先日手術しました。
まだ、腫瘍の正体がわからず、とても不安な時期に偶然ぢろりんさんの記事を見つけ、しかも私も同じT大でしたので、大変参考になりました。(特に術後の事など)大変感謝しています。
病理の結果、良性ということがわかり、来週抜糸したら治療完了の予定です。私の場合は過誤種だと言われました。再発の可能性もほぼないと術後に言われたので、ぢろりんさんの記事を見てびっくりしました。
どうか大きくなりませんように。。。
お大事になさってください<m(__)m>
by さんまま (2014-09-20 22:46) 

jirorin

さんままさん、いらっしゃいませ。
腫瘍が良性でよかったですね(*^_^*)。
私の場合は、別な病気の可能性も出てきたので、
再発は起こるべくして起こったのかなと思っています。
初めて発覚した時よりは、冷静に受け止められています。
今後どのような結果になってもいいように、
やりたいと思うことは、きちんとやっておこうと思っています。
by jirorin (2014-09-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ピロリ除菌中…サザコーヒーでお茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。