SSブログ

医療保険の話 [肺腫瘍闘病記]

私が手術を受け、退院したのは
もう3ヶ月以上前の話になりますが、
先日ようやく保険金をすべて受け取れたので、今日はそのお話。

私は医療保険に2つ加入していました。
①職場の付き合いで加入した、入院一時金と手術一時金がもらえるもの。
②入院日額7,000円で、女性に特有の疾病の場合は入院日額10,000円になるもの。
①と②は給付金額が違うため、手続き方法や、手続きを始めてから支給までの時間が違います。

まず①の保険。
これは、年額5,000円弱の支払いで、
入院一時金が2万円、手術一時金が3万円もらえるものでした。
こちらは、診断書の提出の必要がなく、
保険会社所定の簡単な書類と、
病院側から退院時にもらった明細付きの領収書のコピーを保険会社に郵送すると、
5日ほどで保険金を振り込んでもらえました。
そんなわけで、退院して6日目には、もう保険金を手にしていました。

次に②の保険。
保険会社は全く悪くはないのですが、
病院側の事務処理が遅く、支給されるまでに時間がかかりました。
診断書ができるまでのみで、なんと2ヶ月半…
…大学病院だから、のんびりしてるんですかね…
診断書が家に届いて、書類を保険会社に郵送してからは、
処理がとっても早かったので、3日後には保険金を手にしていました。


そんなわけで、今回の手術入院(6泊7日)で
私が手にした保険金の額を公開しちゃいます。

①  入院一時金    20,000円
    手術一時金    30,000円                   合計50,000円
 
②  疾病入院給付金 49,000円
   (女性特有の疾病ではないため、日額7,000円×7日)
    手術給付金   140,000円
   (手術の種類によって、7・14・28万円支給されます)
    通院給付金     3,000円
   (退院後の通院1日につき、3,000円が支給されます)
                                      合計192,000円


今回の手術入院では、合計242,000円の保険金を手にすることができました。
高額療養費制度を利用したので、入院費は93,019円だったので、
いい感じでカバーすることができました^^。
ぢろ母が私の入院から退院まで、病院近くのホテルに滞在していたのですが、
その滞在費を支払っても余裕の金額でした。

やはり、医療保険は強い味方です^^。
nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 18

はくちゃん

こんばんは
保険って大事ですよね
しかし、診断書に2ヶ月半もかかるのって。。。

by はくちゃん (2011-08-24 21:09) 

boss

私も3件ほど、入っています。
その昔、大きな手術をして
35万円ほど頂いた経験が・・・
差し引きしても、ういてしまったので、
記念?に時計を買いました^^;

でも、入院治療費はバカにならないので、
入っていて損はないし・・・

でも一番は健康ですよね。
ストレスを溜めないように、健康を心がけたいですね。
by boss (2011-08-24 23:49) 

KittyKai

保険って掛け捨てのイメージが大きいですが、こういういざという時にありがたみを感じますよね。
jirorinさんの負担が減ってよかったです^^
by KittyKai (2011-08-25 04:52) 

ミーミー

保険 入っててよかったね~~
最近 娘も入ったようです
   今後も身体を大事にね お母さんとのハワイ楽しみでしょうね
 主人あの姉 先日78歳でハワイに行って来てとっても楽しかったと!
KCCでジャム買って来てくれました マハロ
by ミーミー (2011-08-25 08:33) 

うり

入院されていたのですね…。
保険、私は悩みながらも未だ入っておりません…いざという時のために入っておいた方が良いですね…詳しく書いて頂き勉強になりました。ありがとうございました(>_<)
by うり (2011-08-25 16:23) 

jirorin

はくちゃん、いらっしゃいませ。
通常は、4~6週間かかるらしいですが、
なんだか10週間もかかってしまって…
いったい何なのでしょうね^^;。
by jirorin (2011-08-25 20:45) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
bossさんも複数入っているんですね^^。
付き合いで入ったとはいえ、
結果的にはよかったと思っています。
でも、病気にならないためには、
ストレスをためないのが一番ですね。
by jirorin (2011-08-25 20:48) 

jirorin

KittyKaiさん、いらっしゃいませ。
保険は決して安いものではありませんが、
いざというときは、やっぱり頼りになりますね。
今回すごく学びました^^。
by jirorin (2011-08-25 20:51) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
保険は入れるときに入っておくといいですね^^。
私は、今回の疾病のせいでしばらく入れないのですが、
がんになったときに、
陽子線などの先進医療を受けるための特約もあるので、
掛け金も安いので、今のうちに入っておくとよいかと思います^^。
うちの母。お姉さんよりも若干年上です。
ハワイでは、スパムむすびとガーリックシュリンプが食べたいそうです。
by jirorin (2011-08-25 21:00) 

jirorin

うりさん、いらっしゃいませ。
保険と一口に言ってもいろいろあるので、
じっくり検討するといいと思います^^。
若いうちは、生命保険よりも医療保険の方が大切だと思います。
自分でお仕事しているし、体が資本ですよ^^。
by jirorin (2011-08-25 21:05) 

まめりん

はじめまして^^、まめりんです。
ハワイ旅行、さすが慣れてらっしゃるだけあって、へえ~こんな素敵なところが・・・って思うところいっぱいですね^^。

楽しいご旅行中に、大変申し訳ないのですが、
実は、一年間の経過観察を経て、2月6日から、ぢろりんさんと同じ肺の手術を受けるため、入院予定です。ぢろりんさんのブログ、患者さんの立場からなので、ものすごく参考になってます。

何も自覚症状が無いので、今でもピンと来ませんが、2つの病院で『おそらく良性」といわれ、ラッキーと感謝しなくては・・・と思ってます。

質問ですが、前開き下着&パジャマを用意しましたが、いつ頃までかぶりものは大変でしたか?また、退院後、電車で外出できるまで、どのくらいかかりましたか?人によって違うとは思いますが参考のために、お聞かせください。また、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
by まめりん (2012-02-01 13:10) 

jirorin

まめりんさん、いらっしゃいませ。
私も自覚症状がなかったので、ずっとピンときませんでしたよ^^。
でも、画像の段階で良性だとわかっているのはラッキーですね。
私はずっと悪性だった場合の話ばかりされていました^^;。

かぶりものですが、私は退院後すぐから着ていました。
傷口にかさぶたがあるうちは、脱ぎ着の時に
ちょっと傷口がひきつれることがあるかもしれません。
私はもともと、ナチュラル系ファッションなので、
ゆるふわなかぶりものが多いです。

女性の場合、問題はブラかなと思います。
ちょうどブラの当たる部分に手術跡があるので、
傷口に当たらないように、一ヶ月くらいはヌーブラか
カップ付きインナーを愛用していました。

それから、しばらくは手術をした側の横隔膜のあたりが
ちょっとした時に違和感があることがあります。
筋肉痛のような不思議な感覚です。
私は術後9ヶ月ですが、軽い運動をした後や、
寒いところを長時間歩いた後に感じます。

あとは、体を冷やさないようにと
ほかの部位を手術した人からアドバイスされました。
私は大丈夫ですが、人によっては手術をした部位に
神経痛のような痛みが出る人がいるようです。

また何かあったら、
お気軽にコメントくださいね^^。

あ、電車ですが、
私は術後2週間で40分ほど乗りました。
通院のためで、その時はバスにも30分乗っています。
座席が空いている時間帯なら、大丈夫かなと思います。
満員電車は、術後1ヶ月以上じゃないと無理かなと言うのが
個人的な感想です。
by jirorin (2012-02-01 22:54) 

まめりん

ぢろりんさん、
さっそくお返事いただき、ありがとうございます^^。
病院によって違うとは思いますが、
闘病記を読ませていただきながら、
心の準備かねてシュミレーション中です^^;。

しばらくは、呼吸も多少息苦しそうなのと、
傷口の痛み&傷あとが、どの程度なのか気になるところです^^;。
やはり、傷あとはけっこう目立ちますか?

退院後の自宅療養中、普通に生活できましたか?
家事はボチボチと思ってますが、
自宅で電子オルガンを教えてるため
退院後すぐレッスン開始出来ればと思っています♪。

ぢろりんさんは、入院中にどんな気分転換されてましたか?
また、何かお役立ちグッズなどありましたか?
音楽&雑誌&TVで終わってしまいそうですが、
何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします^^。

by まめりん (2012-02-02 10:19) 

jirorin

まめりんさん、いらっしゃいませ。

本編にも書きましたが、
呼吸の戻りについては、歩くしか解決の方法はありません。
なので、個人差があります。
私は手術前のレベルになったと思ったのは1ヶ月後でした。

傷口の傷みですが、私の場合はあまりありませんでした。
時々軽い神経痛がある程度でした。
最大痛かったのは、術後の余分な体液を排出するための
ドレーン管を抜く時でした。
傷口は最初の頃はみみずばれのようになりましたが、
9ヶ月後の現在は、切開した大きさのままで
しこりもなく、赤紫色の跡が残っています。
数年後には目立たなくなるとは言われました。
傷は、ブラを着けた状態なら完全に隠れます。

退院後は、肺に手術前のように空気が送り込めていないせいか
少し疲れやすかったです。
でも1ヶ月経てば、介護のような力仕事でなければ大丈夫かと思います。
無理せず、椅子に座れるなら
なるべく座るようにしていると楽でいられると思います。
ちなみに、事務職であれば退院翌日から仕事ができると言われました。

入院中の気分転換ですが、
ハワイの本をいろいろと持ち込みましたが、
結局ほとんど読めませんでした。
本を持とうとすると、すぐにだるくなったので、あきらめました。
肺呼吸が十分に戻らないせいで、寝ているか、テレビを観ているか、
同室の話好きなおばあさんと調子のいい時に話をする程度でした。
by jirorin (2012-02-02 20:28) 

まめりん

じろりんさん、こんばんは^^。
何だか、いろんな事を質問してしまい、
せっかく忘れかけてた事を甦らせてしまったのでは^^;。

でも、じろりんさんの、分かりやすいブログのおかげで、
変に怖がることなく、また、油断することなく、
手術に臨めそうです。

去年の今頃、PETの結果が分かるまでが
一番、精神的に大変でしたが、
今は早く確定診断して
スッキリしたい気持ちです。

どうせなら三食昼寝付きの入院生活を
貴重な経験として堪能使用かな。。。なんて思ってますが、
きっと痛くてそれどころじゃないでしょうね。^^;

また、何かお伺いしたいことができたら、
コメントさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします♪


by まめりん (2012-02-02 22:26) 

jirorin

まめりんさん。いらっしゃいませ。
この場は情報提供の場所にしているので問題ないです。
悪性腫瘍の情報ばかりがネット上にあるので、
あえてここでは良性腫瘍の情報を提供しています。
また何かありましたら、コメントをいただければと思います^^。
by jirorin (2012-02-04 01:13) 

まめりん

ぢろりんさん、お久しぶりです。
手術前にいろいろアドバイス頂いておきながら
ご報告が遅くなってすみません^^;。
2ヶ月前に無事手術を終え、元気にしております^^。

診断結果は「左肺膿瘍(肉芽腫)」で、
その原因としては「非結核性抗酸菌症」の菌によって膿が出て
その中に「クリプトコッカス症」のカビが見つかったとのことでした。

「非~」は中年以上の女性に多いらしく、3ヶ月間、菌をなくす薬を服用し、あとはレントゲン等で経過観察し、もし変化があれば、また薬で治療とのことです。とりあえず、良性のものだったので、ホッとしました。

入院中は、ぢろりんさんのブログのおかげで、リラックスできました。
個人的には、手術後に気管に入れた管を抜くときと、痛み止め麻酔による吐き気が辛かったです。どちらも、一時の事ですが。ドレーンの管は、私の場合は全く痛くなく、ラッキーでした^^。

自分でもびっくりしたことは、手術前の絶食による空腹感が手術の緊張感より勝ったこと。 毎晩いびきとサイレンで寝不足になったこと。
そして、手術になってようやく、空腹も忘れ、熟睡もでき、快適な時間だったことです^^;。
術後4日目で退院し、一週間かけて家事もOKになりました。
ただしばらくして自転車に乗ったときは、足の筋力や肺活量がまだまだ戻ってないなって実感しました。

そして、一番大変だったのが、退院後に1ヶ月続いた肋間神経痛です。
お腹のまさに左半分だけ、ピリピリと痛みが続き、歩いて下着が摺れても
痛いので、手で押さえながら歩いたほどでした。

先生からは、「器具を入れる際に肋骨を広げるので、神経も多少傷ついてしまって痛みが伴うけど、そのうち治りますから。」といわれ、軽く考えてましたが、いつまでも痛みが続き、たまらず先生に薬を処方してもらいました。そしたら、急に楽に。。。ああ、もっと早く薬を飲んでればな~って、あとから悔しくなりました。

そして、下着ですが、実はいまだにブラつけてないんです^^;。
ちょうど寒い時期で、つけなくてもOKだったのと、摺れて痛いんじゃないかと、伸ばし伸ばししてたら、慣れてしまって^^;。
でも、春になったので、そろそろブラ復活を考えてます^^。

傷跡は、2センチくらいのが3箇所、色も薄め、何せ鏡で見ないと自分からは見えないので、思ったより気になりません。お風呂でもやさしく洗ったり、傷口側を下にして横向きに寝るのも平気になりました。

手術はもう懲り懲りですが、入院中の同室の先輩とのふれあいや、家族や友人の有難みは、とっても貴重な経験となりました。

また、ぢろりんさんの丁寧なブログのおかげで、本当に助けられました。
改めて、本当にありがとうございました。ぢろりんさんも、どうぞお大事になさってくださいね^^。









by まめりん (2012-04-05 15:34) 

jirorin

まめりんさん、いらっしゃいませ。
良性とのこと。よかったですね^^。
これから温かくなってくるので、
神経痛も体の違和感も和らいでくると思います。
お互い体は大切にしましょうね^^。
by jirorin (2012-04-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。