SSブログ

東日本大震災 茨城全記録 [読んだ本]

地元の新聞社である茨城新聞社がまとめた、
「東日本大震災 茨城全記録」を買いました。
SN3J0387.JPG
今回の震災の記録写真や当時の記事をまとめたものです。
ちなみに表紙の写真は、北茨城市大津で撮られたものです。

うちは茨城新聞は購読していないので、
見たことのない写真ばかりでしたが、
今回の震災では、茨城も被害がひどかったのだなと改めて感じました。

まだ復興したとは言い難いし、終息したとも言い難いですが、
現実を受け止めて前を向いていこうと思います。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

boss

私は、本屋さんでこれを熟読して来ました!
茨城も被害はすごいのに、報道されないので
県民さえ分からないですよね。
昨日、日立へ行って
残骸を見てきたばかりなので、
痛切に感じます。
by boss (2011-08-15 21:55) 

ふにゃいの

今日もまたちょっと大きめの地震がありましたね…
経済成長期の時とは違って
復興も時間がかかるとは思いますが
みんなで背負ってくものだと
思っています。
by ふにゃいの (2011-08-15 22:17) 

Makorin(^_^)v

じつは私も読売新聞の出してる同じ様なものを買いました。。。東日本全体って感じのやつですけどね。。。
今回の震災は、忘れてはならないし、後世に何らかのかたちで伝えていかなければならないと思ったから・・・自分にできることとして・・・

by Makorin(^_^)v (2011-08-16 00:37) 

マルコメ

こんばんわ。
オイラも阪神大震災当時、家で買いましたね。
今でも、
時々見返してます。

あれから16年。色々と考えるコトが沢山あります。

東日本大震災で被災された方々へ。
いろんな思いを背負って今後復興へ向かいと思いますが、
是非頑張って下さい。
by マルコメ (2011-08-16 01:21) 

mau

こういうの、まだ読めないです。
ふとした瞬間に涙が止まんなくなっちゃって。
by mau (2011-08-16 20:13) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
同じ茨城なのに、テレビで報道されることがあまりないせいか
分からないことがたくさんありますね。
あの日、茨城で何が起こっていたのかを
純粋に知りたいなと思い、この本を買いました。
by jirorin (2011-08-16 21:09) 

jirorin

ふにゃいのさん、いらっしゃいませ。
最近不気味な地震が続いているので、
不安でないと言えば嘘になります。
茨城県は、日本で唯一地元テレビ局をもたない県です。
震災当時は、地元ラジオ局の情報と
NHK水戸放送局の情報が頼りでしたが、
それでも今振り返ってみると、知らなかったことが多すぎました。
何を知らなかったのか
これからどうすればいいかを確認するためにこの本を買いました。
by jirorin (2011-08-16 21:14) 

jirorin

Makorin(^_^)vさん、いらっしゃいませ。
まだあの時の記憶は鮮明ですが、
いつかはこの思いも風化していくのかなと思います。
ライフラインが復旧するまでの間、いろいろなことを考えました。
そのことを忘れずにいるために、
同じ県内でありながら、知らなかったことを知るために買いました。
by jirorin (2011-08-16 21:23) 

jirorin

マルコメさん、いらっしゃいませ。
茨城は、東北地方よりも早めに復興に向かっていますが、
それでもやはり、いろいろと思うところはあります。
たとえば、自分の生まれ育った土地への愛情は、
こんなことがなければ自覚できなかったと思います。
by jirorin (2011-08-16 21:29) 

jirorin

mauさん、いらっしゃいませ。
きっと私は、茨城全体に何が起こったのかをよく知らなかったので
まずそれを知りたかったというのが大きかったのかなと思います。
茨城には、地元テレビ局がないので、
NHKや民放がテレビに映してくれない限り、何も知ることができません。
今でも震災の影響で、生活に少し不便を感じるけど、
でも全国に向けて報道されていないから、
実はそんなことはないのかなと思ったりもします。
今回の写真集でいろいろと新たに知ったことはありますが、
複雑な気持ちでもあります。
by jirorin (2011-08-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。