SSブログ

茨城女子会オフ その1 [オフ会]

茨城県内在住の女子ブロガー限定のこぢんまりとしたオフ会をしました^^。
メンバーは、どっかのひろちゃん、bossさん、ukoさん、なっとう娘さんと私の5人です。

今回の集合場所は、私の地元の水戸市内でした。
ランチは、「加護やフォレスト店」で。
オーダーは、全員「茨城うまいもの膳」で、食後の飲み物はホットコーヒーで一致。
合わせたわけではないのに、すごい一致…

料理がやってまいりました。
P7300092.JPG
なんか写りが悪いので、それぞれをアップにしてみました。

お刺身。
P7300093.JPG

天ぷら。
P7300094.JPG

サラダと豆腐。
実は私は豆腐嫌いですが、ここの豆腐はおいしくいただけます^^。
P7300099.JPG

続いてステーキ丼。
夏野菜の素揚げとともにいい感じに盛り付けられています。
P7300102.JPG

デザートは、抹茶アイスをコーヒーとともに。
P7300104.JPG

これらの料理を食べながら、
地元ネタを中心に盛り上がりました^^。

ところで、ここで話題に上がったのですが、
茨城県民の皆さん。
小学校の頃、学校の先生は茨城県の形を何の動物に例えて教えてくれましたか?
私を含め、メンバーの若干多くは「犬」に例えていたと覚えているのですが、
「猫」と言うメンバーもおり…
茨城県民の読者の方は、どちらと教わったかコメントを残してくださいね^^。

女子だけの集まりのため、
場所をかえてまたおしゃべりをすることにしました。
どこに行ったかは、明日に続く^^。



加護や フォレスト店



nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 15

ひろちゃん

今日はお疲れ様でした~~
茨城うまいもの膳だっけ?
私、またがっつり御膳にしちゃった
by ひろちゃん (2011-07-30 21:53) 

なっとう娘

やっとお会い出来ました~^^
ソネブロの皆さんと知り合うキッカケは
ぢろちゃんのブログと出会ったから。

やっぱお座りした犬でしょ!


by なっとう娘 (2011-07-30 22:04) 

niki

jirorinさん、ご近所さんだったのですね・・・。

私は動物の形で教わった記憶がないです^^;;;
でもどちらかと言えば、猫でしょうか?
by niki (2011-07-30 23:02) 

boss

やったぁ!
↑猫、いたいた!

私の同級生、皆・・・・猫でした

もう少し、リサーチしてみます。

今日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いして、お話できて
楽しかったです。
またぜひね!

もっとじっくり話したかったわ!
by boss (2011-07-31 01:01) 

銀四郎

僕んちの方は「お座りした猫」だった。。。

ってか、地震驚いたな。。。
by 銀四郎 (2011-07-31 05:00) 

ミーミー

楽しそう!!
 仲間との集まりは同じ話でいいね~
 何の形かな 教えてね マハロ
by ミーミー (2011-07-31 08:26) 

わだち

あまり記憶が・・
by わだち (2011-07-31 18:07) 

ひろちゃん

ちょっとぉ〜
うちのママは知らない聞いた事も無いって言っていたけど
弟が猫って…
しかも横のパターンもあるみたいなの
古河が耳で波崎が前足大子がしっぽで
北茨城が後ろ足~~~
by ひろちゃん (2011-07-31 18:22) 

jirorin

ひろちゃん、いらっしゃいませ。
ん? ママは知らなかったの?
人によるのかな?
私は大学時代に小学校の教職課程にいたけど、
お座りしている犬や猫のイメージで茨城県を教えるなんて
習った記憶がないんだよね^^;。
でも、最終的にそれを職業に選ばなかったから、
熱心に聞いていたわけではないし、怪しいけど…^^;。
by jirorin (2011-07-31 19:01) 

jirorin

なっとう娘さん、いらっしゃいませ。
苦節何年? ようやくお会いできましたね^^。
これからも、なにかとお会いする機会があるかと思います。

そして、やっぱり「お座りした犬」ですよね^^。
by jirorin (2011-07-31 19:07) 

jirorin

nikiさん、いらっしゃいませ。
おぉ。nikiさんは茨城県人だったんですね^^。
記事の内容から、東京あたりの方かなと勝手に想像していました^^;。

茨城県の形の件。
きっと先生の教え方の流行があるのかもしれないですね。
by jirorin (2011-07-31 19:15) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
やっぱりbossさんの学校では「猫」と教わっているんですね。
今のところ、「犬」「猫」「動物に例えて教わっていない」の
いずれかのようですよ。
次回の女子会では、地元リサーチの結果報告だったりして?
by jirorin (2011-07-31 19:17) 

jirorin

銀四郎さん、いらっしゃいませ。
お。「猫」2票目ですね。
地域によっても違うのかな?
今朝の地震は、久しぶりに大きかったね^^;。
by jirorin (2011-07-31 19:22) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
今のところ、「お座りした犬」「お座りした猫」
「動物の形に例えては教わっていない」のいずれかのようです^^;。
ちなみに私は「お座りした犬」で教わっていました。
秋田犬とか、紀州犬とか、日本固有種のイメージです。
by jirorin (2011-07-31 19:27) 

jirorin

わだちさん、いらっしゃいませ。
記憶にないということは、たぶん動物に例えて教わっていないのかも…
実は私、この話題が出るまで、
そんな教わり方をしていたことを思い出しませんでしたから…^^;。
by jirorin (2011-07-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。