SSブログ

アメリカ製の薬… ['07 12月ハワイ一人旅]

今回に限って、日本からアレルギー性鼻炎の薬を持ってこなかった私は、
近くで気軽に手に入るアメリカ製の薬を買うか買わないかをずっと迷っていました。
アラモアナ・ショッピング・センターの白木屋に行けば
日本製の薬を売っているのは知っていたのですが、
そこまで行く気力はなかったのです。

結局、夕食後はホテルでずっと横になっていました。
起きていると鼻水とくしゃみがひどかったので…
真夜中になると、左のこめかみの辺りが軽く腫れてしまうほどでした(泣)。
でも、どうしようと思ったところにナイスアイディアを思いつき、
足裏に貼る「休息時間」を顔に貼ってみたら、
メントールがこめかみだけでなく、
鼻にもいい感じに作用してくれ、朝までぐっすり眠ることができました。

朝一番でABCストアで薬を購入。

胃が荒れてもかまわないから、
なんとか鼻水とくしゃみを止めたかったのです。

アメリカ製の薬はすごい威力で、
飲んでたったの30分で鼻水とくしゃみは止まりました。
ほっとしたのもつかの間、今度は睡魔に襲われるはめとなりました(笑)。
しかも、後日予想通り胃も荒れてしまい、1週間ほど食欲が出ませんでした。

今回の教訓 … 持病の薬は忘れずに。


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 24

HAL

海外はどこも薬が強いみたいですよね。
貧富の差があるので、貧しい人からすると胃が荒れてもかまわないから1錠でばっちりなおって欲しいというのが真相らしい。

なので、日本であるような効き目がソフトで身体に優しいものは海外ではないようで、
パラオやセブのダイビングスタッフはそういうお土産をリクエストしてきたりします。
by HAL (2008-02-01 19:56) 

ぽちくん

「休足時間」をお顔に貼るのは、ナイスアイデアだったのね~。
私も旅行の時には必ず持参するの。
さすがあちらのお薬は超強力ねぇ。
胃が荒れるのはちょっと辛いわ。
牛乳と一緒に飲んだら、丁度いい効果とか?  笑
鼻に効くお薬は眠くなる成分が入っているから、
どうしても。。。。ね。
by ぽちくん (2008-02-01 20:58) 

私はその昔、アメリカ製のContacを用量通りに飲んだら
えらい目に遭いました。 眠くて眠くて仕事にならんのなんのって!
日本人の体の1.5倍の大きさの人が多いからでしょうか。
効き目も2倍近くありました。
by (2008-02-01 21:15) 

噂には聞いてましたが、
やっぱり、外国の薬は強いんですね;;;
by (2008-02-01 21:40) 

boss

アメリカでの生活で薬に慣れてしまうと
今度は帰国してから、日本の薬が
物足りなくなって困りました。
今でもその癖が抜けなくて
少し多めに飲んでしまうのです。
まぁ、私は身体も大きいから・・・・
いけないですよね。
by boss (2008-02-01 23:42) 

おっくー

確かに・・・薬を買うのはドキドキですよね・・・。
アメリカの薬はすごいですね~
半分くらいの量でも効きそうですね。
by おっくー (2008-02-02 02:09) 

ミーミー

jirorinさん 
ABCでも薬売ってるのね~本当にハワイで花粉に悩まされるとは思ってないよね。色々知恵も思いつき貼ってみて良かったね!
アメリカの薬は強いんだね。
★マリポサのパンの事 教えてくれ有り難う!忘れないように( ..)φメモメモしました!これからも宜しくね!! マハロ
by ミーミー (2008-02-02 07:23) 

花粉症はなった事がないから分からないけど、つらいのは聞いてます。
これから大変な時期になりますよね・・・
by (2008-02-02 13:53) 

Lea

海外のクスリは本当に大きいですよねぇ~。
一度アメリカ人のお友達とその話になったときに、
日本だと、「一回2錠」ってのがあったりするけど、
だったら大きいの一つでいいじゃない!!??
というのが彼らの言い分でした。 アメリカっぽいですよね!?
私が以前、アメリカの薬を飲まないといけなかった時は、
半分だけ飲む事を勧められました。
by Lea (2008-02-02 15:07) 

朝のソナタ

私も実はずいぶん前に、ロサンゼルスに行ったとき急性鼻炎で
くしゃみと鼻づまりと鼻水がかなりすごかったです。
私もそれ以来、教訓として旅行の時は薬を忘れないようにしています。
by 朝のソナタ (2008-02-02 16:46) 

popoki

こんにちは。
すみません、しばらくバタバタだったのなどでこられませんでした。
という訳で今軟派野郎の記事を読みました。
状況、なれなれしさ、手口等はまさにあいつ。
名前忘れちゃったんですけど多分あいつでしょうね。
実はこの間、フードパントリーのコーヒービーンで
ナンパしてるの見かけたので、
こっそり顔写真撮りました。いりますか?笑
それにしても気をつけないとねー。
あ、そうそう、もうご存知かもしれませんが、
アレルギーの薬はNon-Drowsyって書いてあるのにすると、
眠くなりませんよ〜。
by popoki (2008-02-02 18:52) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。
確かに1錠でバッチリでしたが、胃もかなり荒れました(涙)。
by jirorin (2008-02-02 19:37) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
牛乳と一緒に薬。思いつきもしませんでした(笑)。
もしかしたら、そうすれば効き目もマイルドだったかもしれませんね。
by jirorin (2008-02-02 19:40) 

jirorin

waihahaさん、いらっしゃいませ。
この薬、7~8ミリのカプセルなんですが、
見た目と違って、効き目はすごかったです。
小さいけれど、効き目はアメリカナイズといった感じでしたね。
by jirorin (2008-02-02 19:48) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-02-02 19:50) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
やはり日本人にとっては、日本の薬が一番です(笑)。
by jirorin (2008-02-02 19:51) 

jirorin

bossさん、いらっしゃいませ。
慣れてしまえば、アメリカの薬も大丈夫なものなのでしょうか?
あの劇的な効き方はかなりビックリでした。
by jirorin (2008-02-02 19:57) 

jirorin

おっくーさん、いらっしゃいませ。
実は、1回1~2錠と書いてあったので、
1錠を飲んでみたのですが、それでもこのありさま…
カプセルだから、半分にもできないし…
私の体に合わなかったんですね。きっと。
by jirorin (2008-02-02 20:01) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
「休足時間」がこんなときに効くなんて思ってもみませんでした(笑)。
でも、本来は足用なので、常用はしないと思いますが…
by jirorin (2008-02-02 20:06) 

jirorin

myu:*myuさん、いらっしゃいませ。
私はまだ大丈夫なんですが、周りはすでに始まっています。
私も気をつけなくては…
by jirorin (2008-02-02 20:07) 

jirorin

Leaさん、いらっしゃいませ。
アメリカの薬は大きいと聞いていたので、
この薬にはタカをくくっていました(小さかったから)。
でも、そこはアメリカ。合理的な何かが
その1錠の中には入っていたのかもしれません。
恐るべし。アメリカ。
by jirorin (2008-02-02 20:13) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
普段なりやすい病気の薬は
大丈夫だと思っていても、もって行ったほうがいいですね。
今回ものすごく学びました。
by jirorin (2008-02-02 20:18) 

jirorin

popokiさん、いらっしゃいませ。
すごいなぁ。写真撮っちゃったんですね(笑)。
私は要らないのですが、何かの役に立ちそうですね。
私が彼に出会ったときは、
ハワイなのになぜか三つ揃えのスーツを着て、
ビジネスバッグを持ってエグゼクティブ気取りでした(笑)。
それから、薬の件。眠くならないものもあるんですね。
薬を買ったときは、アレルギーの文字しか探していなかったので
気がつきませんでした。
今度気にして見てみます。
by jirorin (2008-02-02 20:23) 

jirorin

chakkyさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2008-02-04 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Arancino di Mareザ・ベランダで朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。