SSブログ

空気読み力テスト [人間観察]

空気読み力テストを知っていますか?
今話題になっているものです。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/ky.cgi
上記のサイトにアクセスし、質問に答えるだけで、
自分の「空気を読む力」を知ることができます。

ちなみに、私はこんな感じ。
空気読み力: 65(Aクラス/一般人)

5つの要素の説明すると…
① 空気支配力
  「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。
  場の主導権を握ることができる。
② 人間洞察力
  部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。
  ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。
③ 文脈把握力
  ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。
④ 会話柔軟力
  必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで
  柔軟に会話を運用することができる力。
  場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。
⑤ TPO力
  TPOをわきまえた言動ができる力。
  TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのも
  また「空気読めない」と思われることがある。

高いところは高く、低いところは低い… という極端さ…
私、どんな場面でも言いたいことははっきり言うタイプなんで、きっとこう出るのだと思います。
しかも「ズルイ」モードのときは、相手の気持ちを読んで先手を打つときもあるし…

みなさんはどんな風に出るでしょうか…


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 13

ミーミー

やってみました~平均ではないね~(~o~) もめごとがないように少し違うなあ~って思っても相手に合わせるよ。低い所も2ヶ所 高い所も2ヶ所 空気を読むのは大事な事よね。ハワイの親戚はこうした日本の本音や建前がよくわからないって。はっきり自分の意見言う方がいいのよねきっと。
今日も楽しい話題有り難う♪
by ミーミー (2007-10-11 20:11) 

やってみました(^^)
一般人ならまぁいいかな~ってところですが、、、
もうちょっと空気を読めてると思ったのにな~、、、(^^;
by (2007-10-12 05:55) 

Lea

これ、面白いですねぇ~。
結構良くもなし悪くもなしって結果でした。
でも、もうちょっと空気を読めてるはず!だったんですけど・・・笑
by Lea (2007-10-12 17:10) 

jirorin

ミーミーさん、いらっしゃいませ。
このテストで平均的なグラフができる人って、
よほどのバランス感覚の持ち主だと思います。
まぁ、私自身は一生かかってもそうはなれませんが…
by jirorin (2007-10-12 18:35) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-10-12 18:35) 

jirorin

うっしーさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-10-12 18:36) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
私もそういう思い半分、やっぱりという思い半分でした。
一般人なら、とりあえず「よし」としましょうね。
by jirorin (2007-10-12 18:39) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-10-12 18:40) 

jirorin

Leaさん、いらっしゃいませ。
このテスト、おとといテレビでも紹介されたほど
話題のテストなんですよ。
ハワイの方々にやってみると、どんな結果になるんでしょうね。
気になります。
by jirorin (2007-10-12 18:42) 

一般人の上って何人っていうんでしょ!
70のAクラスでした。
私、TPO力が低めでした。
でもなぁちょっと思い当たるかも(笑)
by (2007-10-12 22:26) 

朝のソナタ

やってみましたよ〜。55のAクラスでした。
TPO力だけが高めで、他は低めでした。
jirorinさんの人間洞察力と文脈把握力はハンパないですね。すごいです。
by 朝のソナタ (2007-10-13 17:30) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
確か「空気読みの達人」クラスという名前だったと思います。
そして、TPO力が低いんですね。お揃いです(笑)。
でも、言うべきことはちゃんと言わなきゃだめですよ。ね?
by jirorin (2007-10-13 18:18) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
よかったぢゃないですか。立派な一般人ぢゃないですか(笑)。
そして、私の突出したこの力。
多少職業病のきらいがあります。どんな仕事かは言えないけど…
by jirorin (2007-10-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アロハ検定和幸でとんかつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。