SSブログ

体育会系と文化会系… [人間観察]

久々に人間観察。

体育会系と文化会系は、どうもそりが合わないらしい。
ちなみに、私は後者です。
今の職場は、なぜか体育会系の人が多く、
私のペースが乱れまくりです。

うちの職場の体育会系の何が嫌か。

①その職場に何年もいるから、その場の事情が分かっているだけなのに、
 新しく部署に来た人間に対し、ろくに何も教えないくせして、
 「空気を読め」的な態度をとる。
 (分からないことはもちろん聞いているけど、「…だから空気よめってば…」って感じで
  教えるべきことを言語化できず、教えベタでもある…)

②その割に、「いざ」というときに空気を読めていないのは、彼らである。

③やたら上下関係にこだわり、年上のものを必要以上に持ち上げ、
 年下のものには極端な「上から目線」である。
 (あのぉ、コミュニケーションのとり方、微妙に間違ってますけど。)

④器械体操系は変なところに細かく神経質で女々しいが、
 それ以外の体育会系は、大雑把で無神経。

⑤昔の記録にやたらこだわる。

⑥都合が悪くなると、すぐにキレる。

⑦常に気を張っていないと、彼らの「ツボ」に対応することが難しい。
 (しかもその「ツボ」は、文化会系にとっては、どうでもいい「ツボ」だったりする…)

⑧やたら飲み会やアフターのスポーツに誘う。
 (あんたら、酒と体を動かすこと以外に、コミュニケーションの方法を知らんのかい?
  しかも、たまに付き合いで飲み会は参加するけど、
  「昔取った杵柄」の話ばかりで、退屈なんですけど。)

書いていて、最近、やたら疲れてる理由が分かりました。
彼らにムカついている理由もこんなにあったなんて…   


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

micchii

納得できます:笑
by micchii (2007-06-08 06:56) 

>昔の記録にやたらこだわる。
>都合が悪くなると、すぐにキレる。
ボクが昔働いていた職場にもいましたね(ノ_-。)
by (2007-06-08 07:08) 

chakky

私を含め、私の会社は文化系の人が多いだけに、たまに体育会系の営業マンさんとかに会うと、結構人見知りしてしまって。
確かに分かります。。。
by chakky (2007-06-08 13:01) 

これが体育会系に属すかさだかじゃないですけど( ?。)
↑群れるの好きじゃないですか?
「一緒に頑張ろう」「やり遂げよう」的な 熱さ。。。
妙に張り切って 距離感取れない方々

私 こうゆうの駄目なんですよね 一緒かな?
by (2007-06-08 13:40) 

かな

疲れが吹き飛びますように!のniceぽちっ♪
私、体育会系と文化系の間をフラフラしてます。
学生の時にバレーボールをしていたのもあって…
スポーツ観戦なんかはエキサイトしちゃいます(笑)
けど普段は文化系だと思います(きっと)
by かな (2007-06-08 19:16) 

ぽちくん

なるほど、体育会系はそういう感じなのね~。
私も両方の間を行ったり来たり、フラフラしているかも。。。  笑
美味しいモノ食べて、疲れをふっ飛ばしてね!
by ぽちくん (2007-06-08 19:42) 

jirorin

micchiiさん、いらっしゃいませ。
そうですか。micchiiさんも経験あるのでしょうか。
by jirorin (2007-06-09 08:11) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
まったく、どうして体育会系って
こういう方が多いんでしょうね…
by jirorin (2007-06-09 08:13) 

jirorin

カイさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうこざいます。
by jirorin (2007-06-09 08:14) 

jirorin

かのとさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうこざいます。
by jirorin (2007-06-09 08:14) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうこざいます。
by jirorin (2007-06-09 08:15) 

jirorin

ちゃっきぃ☆さん、いらっしゃいませ。
なんか文化会系とは違うノリを感じるんですよね。
本人は「オレって、さわやか?」って思ってる?
by jirorin (2007-06-09 08:33) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
そうそう! それそれ!
個人プレーが多い文化会系にとっては、
それが「ウザい」と思うわけですよ。
「協力」「一緒にがんばる」…
私的には苦手な言葉です。
by jirorin (2007-06-09 08:38) 

jirorin

かなさん、いらっしゃいませ。
えっっっ? かなさんってバレーボールしてたんですか?
ブログから察する感じで、
バリバリの文化会系だと勝手に思っていました。
見事にダマされた? なんてね。
by jirorin (2007-06-09 08:41) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
普通、職場に体育会系がたくさんって状態は
そんなにないと思うのですが、
今の職場は、1/3はいそうな勢いです。
もとから、こんな感じの体育会系には
関わらないようにしていたのですが、
こんなに多かったら、関わらないわけにはいかないですよね(T_T)
by jirorin (2007-06-09 08:46) 

jirorin

tomoさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうこざいます。
by jirorin (2007-06-09 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。