SSブログ

JALエグゼクティブクラスの機内食 ['07 1月ハワイ母娘旅]

いつもはエコノミークラスでハワイに行っていた私ですが、
今回は、思い切ってエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)を利用しました。
これまで、運良く座席だけビジネスの「なんちゃってビジネス」は
何度か経験していたのですが、今回は機内食ももちろんビジネス。
前々からJALのホームページでメニューをチェックするなどして楽しみにしていました。

まず、行きのメニュー。
私は洋食をセレクト。主菜を2つのうちから選ぶことができます。
竹皮のようなものに包まれているのはごはんです。
ha0001
ぢろ母セレクト和食。
ha0002
やはり、ビジネスは違うなぁと思ったのは、サービスの丁寧さはもちろん、
機内食の質の違い。
容器はプラスチックぢゃなく、陶器。
ごはんは、普通の炊き立てご飯。(エコノミーのそれとは格段に違う…)
食材に、普通にトリュフやフレッシュないくらが入っている…
…やはり、グレードの違いがあるのね…
デザートも、何種類かの中から選べました。
もちろん、フレッシュな感じ。
ha0003
着陸前の軽食はこれ。
JALはエコノミーだと、ビニール袋の中にデニッシュと野菜ジュースが入っているのですが…
ha0004
確かに軽食には変わりありませんが、フレッシュなフルーツ付きです。

帰りはこんな感じ。
私は相変わらず洋食をセレクト。
ha0142
そして、ぢろ母も相変わらず和食をセレクト。
ha0141
やっぱり、機内食独特のにおいはなく、
普通においしいお食事でした。
デザートは、これにしました。
ha0143
そして、着陸前の軽食。
エコノミークラスでは、こしのない、冷たいうどんですが…
ha0144
とってもすてきなちらし寿司でした。

搭乗前は、専用ラウンジで無料の飲み物を飲みながらくつろぐことができ、
優先搭乗があり、椅子のピッチが広く、飲み物の選択肢が広く、
食事も機内食を感じさせないお味。
それだけの差額は払っているので、当然と言えば当然かもしれませんが、
すっかりエグゼクティブクラスにやられてしまいました。
次回以降も、ちょっぴり贅沢してエグゼクティブクラスを利用したいものです。

エグゼクティブクラスのメニューについては、こちら


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 19

fanta

私はコンチ派ですがJALのエグゼクティブもなかなかですね。
一度は試してみたいですねぇ。
by fanta (2007-01-24 22:32) 

カイ

機内食憧れます、
だって飛行気にも乗った事がないので・・・^^;
by カイ (2007-01-25 08:29) 

ぽちくん

エコノミーより、断然エグゼクティブよね!
私はエグゼクティブって決めてるの。
殆んど食べずに、ひたすら寝てるだけなんだけどね~。  笑
by ぽちくん (2007-01-25 11:31) 

ビジネス何が違うって食器ね
違いますよねぇ感動した記憶がって
ラスベガスからロスへの帰りに
偶然乗った意外経験ありません(´-ω-`;)ゞポリポリ
↑エコノミーとの差まざまざと・・・
たまには贅沢、それ憧れの言葉ですよ♪
by (2007-01-25 12:54) 

jirorin

HALさん、いらっしゃいませ。nice!ありがとうございます。
by jirorin (2007-01-25 20:50) 

JALのエコノミー専門なので、羨ましいです。
エコノミーはどうして、普通のご飯が出せないのでしょうかね?
あのべちゃっとしたご飯に毎回うんざりですよ。
やっぱりアッパークラスはいいですね。
by (2007-01-25 20:55) 

jirorin

fantaさん、いらっしゃいませ。
私は、マイレージを貯めている関係でJALから離れられないのですが、
たまには、他の会社のものも乗ってみたいと思っています。
コンチは、椅子のピッチとかどうなんでしょう?
by jirorin (2007-01-25 20:56) 

jirorin

カイさん、いらっしゃいませ。
もしかして、飛行機嫌いなんですか?
嫌いでなければ、ぜひトライしてみて下さい。
by jirorin (2007-01-25 21:00) 

jirorin

ぽちくんさん、いらっしゃいませ。
うらやましいですね。
ぽちくんさんの旅は、毎回エグゼクティブクラスなんですね。
機内でのんびりと体を伸ばせると、
到着日の体の疲れが全然違いますよね(^_^)。
by jirorin (2007-01-25 21:03) 

jirorin

ぽろんさん、いらっしゃいませ。
ほんと、エコノミーとビジネスの差って、
今の格差社会を思わせるような違いがありますよね。
こんな世界も「普通」に感じている人もいるんだろうなぁ。と思います。
「普通」に感じている人、うらやましぞ!!
by jirorin (2007-01-25 21:07) 

jirorin

好くんさん、はじめまして。
わたしも、ずっとエコノミーでしたよ。
機内食のごはん、べちゃっとしてたり、かぴかぴだったり、
普通だったことはありませんね。
あと、麺類はのびきってるし…
余分に払わないと、当たり前のごはんのサービスが受けられないのは、
当然なのかもしれないけど、
おいしいごはんを常に食べていたい私としては、ちょっとさびしいです。
エコノミーでもおいしいごはんが食べたいです。
by jirorin (2007-01-25 21:12) 

朝のソナタ

ビジネスの機内食ってこういう感じなんですね。
いつもエコノミーなので、一度は試したいですね。
この写真の感じだと私的には和食がいいかな...。
by 朝のソナタ (2007-01-26 01:07) 

jirorin

朝のソナタさん、いらっしゃいませ。
機内食は和食派なんですね。
私は、ハワイに行くときは出発から帰国まで、
和食は食べないことにこだわっています。
まぁ、どうでもいいこだわりなんですけどね。
by jirorin (2007-01-26 20:09) 

おちあい

ビジネスクラスですね~
さすが、パック旅行と全然違う!


.
by おちあい (2007-01-27 16:14) 

jirorin

おちあいさん、いらっしゃいませ。
実はこれ、パック旅行で飛行機だけグレードアップしたんですよ。
行ける時期が混んでいるときばかりなので、
安く行こうとすると、個人旅行はかえって取りづらくて…
次回は夏に行ってきますが、またパック旅行になる予感です。
by jirorin (2007-01-27 18:20) 

わ~♪すごく豪勢なお食事ですね♪
フルーツがうれしいですね~!
by (2007-01-28 21:30) 

jirorin

ゆみログさん、いらっしゃいませ。
飛行機の中でフレッシュなフルーツって、うれしいですよね。
私、女の子のくせにフルーツはあまり食べない人なんですが、
飛行機の中でフレッシュなものが食べられるといううれしさのあまり、
食べてしまいました。(笑)
なんて、シチュエーションに弱い私…
by jirorin (2007-01-28 21:44) 

gucci

これがJALのビジネスクラスの食事ですか。
これでJALに乗った気分が想像できます。
いいですね!!
by gucci (2007-01-29 20:49) 

jirorin

gucciさん、いらっしゃいませ。
乗った気分を味わっていただけて、うれしいです。
ところで、gucciさんは、
どちらの航空会社がお好みですか?
by jirorin (2007-01-29 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。