SSブログ

空気を読む [人間観察]

今日は飲んだわけでもないのに、遅めの更新です。
ついさっきまで、職場で仲間と愚痴を言い合っていました。
ストレスの相手はおばさん。ええ、あえて「おばさん」と書かせていただきます。
その方は、以前「メモ魔」というお題でブログに書いた方です。
http://blog.so-net.ne.jp/jirorin/2006-05-29-1
その方が50歳にもなるのに、恐ろしく空気の読めない人。
その読めなさかげんにみんな腹を立てているんです。

「おばさん」は一時正社員としてされたものの、人間関係でうまくいかず退職。
専業主婦を経て、契約社員としてうちの職場にいます。
「おばさん」の旦那は、某上場企業の研究職。確か年収1000万以上。
働かなくても暮らしていけるはずなのに、何を血迷ったのか復職。
私達は専門職のため、プロ意識や専門の知識が要求されるのですが、
彼女にはプロ意識のかけらもないし、「昔取った杵柄」を引きずりまくっているのです。

悲しいことに、私達の職場には彼女を含めて尊敬できる女性の先輩がいません。
先輩達は皆、なぜか結婚を機会に、仕事の専門性を磨くことを忘れ、
家庭と職場の噂話しか話題がなくなります。
しかも「おばさん」たちの世代は、苦労しなくてもこの仕事を手に入れることができた人たち。
正直、こんなテンション低い人と仕事するのが嫌なんです。

そこへ来て、「おばさん」の空気の読めない言動のオンパレード。
きぃーっっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!
… あんなおばさんにはならないように、気をつけようっと。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

そんな年のとり方はしたくないですね・・・(^^;
やっぱり、慕われる先輩でいたいし、、、慕う先輩がほしい(^^)
by (2006-10-06 21:04) 

jirorin

たろうさん、いらっしゃいませ。
私はこんな50歳にならないように気をつけたいと思います。
by jirorin (2006-10-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。