SSブログ

茨城県民バトン [バトン]

たまには、同県人を探してみようと検索したら、
おもしろそうなバトン発見。やってみることにしました。
ちょっと長いのですが、おつきあい下さい。

■茨城県民バトン■
1、あなたは茨城のどの辺出身?
 … 水戸市です。
2、水戸を中心に北?南? 
 … まんま水戸です。
3、よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
 … 常磐線と水戸線です。
4、茨城=納豆。納豆好き?
 … 大好きです。茨城県民なら基本です。
5、好きな方は「おかめ」派?「くめ」派?
 … 断然「くめ」派。お豆のかたさが好みです。
6、納豆に入れる付属品は?
 … ねぎ。マヨネーズ。塩。(塩とかマヨネーズは邪道と言われる)
7、最近くめ納豆で「にがり」入りの納豆出したけど、食べてみた?
 … 知らない…
8、村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?
 … 育った町は水戸市と合併しました。
9、実は茨城のどの辺にあるかわからない?
 … それは分かるよ… 一応…
10、魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?
 … 那珂湊です。買い物ついでにごはんを食べる場所も充実してるから。
11、増えたひらがなの市についてどう思う?
 … なんか重みがないよね。
12、ホームセンターといえばどこ?
 … ジョイフル山新。ジョイフル本田。
13、黄門祭り行ったことある?
 … 高校生の頃、パレードで踊ったことありますよ。
14、偕楽園の梅、毎年見に行く?
 … 近すぎるので、逆に行かない。
15、実は千波湖の白鳥が好き?
 … ベンチに座ってぼんやり見てると癒されます。
16、鹿島といったらアントラーズ。やっぱりファン?
 … あんまりサッカーは好きぢゃない。
17、自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?
 … ありえない。
18、コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
 … いいえ。セブンイレブンか、サンクスか、ミニストップが好きです。
19、潮来ってなんて読む?
 … いたこ。行ったことない。
20、雅山といったら?
 … 力士の名前。某バス会社の役員の息子さん。
21、海水浴はどこへ行く?
 … 大洗海岸。でも、ボディーボードするなら大竹海岸。
22、ハローキティの携帯のストラップ。 黄門バージョン持ってる?
 … そこまで郷土愛はないよ…
23、茨城で一番栄えてるのはどこ?
 … 水戸と言いたいけど、「つくば」でしょうね。
24、茨城は東北だと思っている人に一言!
 … 茨城は関東地方です!!
25、東海村といったら?
 … 原子力発電所。
26、実は干し芋の名産だって知ってた?
 … 冬になるとよく食べます。よくスーパーで見かけるもののほかに、
   「丸干し」っていうイモの皮をむいたままスライスせずに干したものもありますよ。
   知ってますか?
27、最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
 … 覚える気もありません…
28、筑波山といえば?
 … 県民ならば必ず小学校の遠足で行くところ。
29、新幹線走ればいいなと思ってる?
 … 特に必要ないかな。
30、茨城の方言といえば?
 … いじやける(腹が立つ。イライラする)、ごじゃっぺ(いいかげん、めちゃくちゃな(人))、
   だっぺ(語尾につける言葉)、~め(動物の名前のあとにつける。蚊は蚊んめ。犬は犬め)、
   それよりも、一本調子の話し方がポピュラーかしらん?
31、実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身だって言ってない?
 … 地元に根付いているので、特に恥ずかしくもないです。
32、かっぽる。さてどんな意味だ?
 … 「捨てる」「投げる」
33、あなたの車のナンバーは?
 … 他県人に恐れられる水戸ナンバーです。茨城県人は運転が荒いそうで…
34、土浦の花火大会。毎年見に行く?
 … 前にたまたま電車から見ただけ。水戸には千波湖の花火大会があるしね。
35、水府の竜神峡行ったことある?
 … ぢろ母が、オープン初日に骨折してたにもかかわらず松葉杖で吊り橋を渡ったらしい。
   私はない。命がけ(?)で行ったに関わらず、ぢろ母は「たいしたことない」と言っていた。
36、水族館といえばどこ行く?
 … 大洗水族館ですかね。バラエティー番組でもよく使われていますね。
37、茨城の温泉といえば?
 … ん?そういえば意識したことない。行くとしたら栃木とかだし。大子温泉?
38、水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
 … ありますよ。なんかしっとりした風情の場所ですよね。
39、「筑波」と「つくば」漢字のほうがよいと思う?
 … 漢字だと筑波山を思い出すので、田舎な感じ。ひらがながいいかな?
40、買い物はカスミ?
 … そうですが、何か?
41、茨城のマーク書ける?
 … 青いうずまきですね。書けます。県の花のバラをイメージしたらしい。
42、県民の歌は歌える?
 … 県民体操と並んで、中学時代は必修でした。今は、ほとんど覚えてません。
43、今の知事は誰だったかな?
 … せんだみつお似の人… 名前は知ってるけど、教えない。
44、「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
 … ええ。特にテレビのニュースで間違ってると、電話を入れたくなるほどです。
   「いばらぎけん」ではなく「いばらきけん」です。
45、茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
 … 北の方と南の方かな?水戸はそれほどでもないと思う。
46、愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」?
 … 常陽銀行です。
47、自宅に軽トラックがある。
 … うち、農家ぢゃないのでないよ。
48、新聞は「茨城新聞」?
 … いいえ。
49、生まれ変わっても茨城を愛せると思う?
 … そこまでの郷土愛はないかも。
50、実は早口だったりして?
 … どうして知ってるの?
51、普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれたことがある?
 … 学生の頃、他県人に言われた(T_T)
52、結婚するなら、茨城の人?
 … 仕事の関係上、茨城から離れられないし…
53、実は三世代茨城出身だ。
 … いいえ、福島県と秋田県のハーフです(笑)。
54、友達と話して一度でも「なまってるね?」といわれた事がある?
 … 「怒ると出るよね」と、指摘されたことがある。常にマインドコントロールは必要(笑)。
55、あなたの県民度はどのくらいですか?
 … う~ん。100%?地元密着のブログ書いてるし…
56、バトンを回す人。
 … どなたか、茨城の方どうぞ。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

初めまして!早速拝見させていただきました!地元の方だとやはり
回答が違いますよね・・・。私茨城には昨年末までの約3年間しか
住んでいなくて、本当は東京都民なので(苦笑)。茨城にいた経験
だけでさせていただいたので、結構滅茶苦茶みたいです。
パンポンとかいうスポーツをしていた時に、皆さん「ばっちこーい!」
って言っていたので、茨城弁だと勘違いしていたし(笑)。
参考になりました。ありがとうございました。
by (2006-09-17 00:00) 

jirorin

こももちさん、いらっしゃいませ。楽しいバトンでしたよ。
パンポンをやってらしたということは、某有名企業にお勤めなんですね。
私もかつて、その子会社に勤めていました。
パンポンは、50年ほど前にある社員が考案したスポーツ。
社内にしか広がらなかったのですが、大会とかあるんですよね。
知らない人には「卓球みたいなスポーツ」と言えばいいのかしらん?
3年間ほどしか茨城にいらっしゃらなかったということですが、
かなり深い洞察力なので、楽しく読ませていただきました。
茨城の方言ですが、案外聞く機会はないかもしれませんね。
茨城県人は基本的に、自分がなまっているとは思わないし、
特に若い子たちは、意識して方言を使わないようにしていますから。
私も「茨城の方言は?」という質問で書いたものは、ほとんど使いませんね。
せいぜい「ごじゃっぺ」くらい?
あれは、人のいいかげんさを表すのにぴったりな言葉だと思うので…
by jirorin (2006-09-17 09:06) 

ははは、確かに某有名企業ですね(笑)。
場内で野球をしていて(キャッチボールとか)、
ガラスを鬼のように割って禁止事項になったから、
社員が苦肉の策で考案したみたいですね。

方言・訛り・・・ところが自分がいた所は、方言らしき
言葉やら訛りやらが普通に横行していたんですよ・・・(汗)。
確かに若い子たちはあまり使っていませんでしたが、
おっさんたちが・・・大量にいたもので・・・(笑)。

でも面白かったですよ、お昼の放送で、すまして普通に
アナウンスらしき事を女性がされているのですが、
訛っていて・・・・・・。気づいていないのかなぁなんて
話していました・・・。後は常に怒られている心境でしたし(苦笑)。
どっちかって言うと、“いじやける”とか“~だっぺよ?!”とか
そう言うのが多かったかな。

“ごじゃっぺ”ですね。今度日立の友人に使ってみよう(笑)。
by (2006-09-17 18:50) 

jirorin

あぁ、おっさんは使いますね。方言。(-_-;)
職場環境が変わったので忘れてましたよ。(今の職場はおっさん率低い…)
そういえば、子会社に勤めてたころ、何か頼まれるときに、
「ぢろりんちゃん、○○してくっちょよ~」とか言われてた!!(たぶん茨城弁)
あと、常に怒られてる心境って、
茨城弁独特の一本調子の話し方のことですよね。
でも、この一本調子の話し方がやっかい。なかなか標準語に直らないんです。
しかも、自覚がもちづらい。
全国的にもこういうアクセントは珍しいと、
言語を専門に勉強していた友達に聞いたことがあります。

「ごじゃっぺ」ぜひお使い下さい。
いい加減でめちゃくちゃで、「なんだこいつ!」なんだけど、
なぜか憎めない人に、ぜひ試してみて下さい(^o^)。
by jirorin (2006-09-17 19:26) 

jirorin

たっくんさん、nice!ありがとうございます。
by jirorin (2006-09-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。