SSブログ

ホノルル美術館 ['06 8月ハワイ一人旅]

今まで、雑誌では見ていたけど行ったことのなかったホノルル美術館。
オアフ島内をくまなく巡っている路線バス「The bus」に乗って行ってみることにしました。
ha0059
実は、「The bus」には苦手意識があったのです。
生まれて初めてハワイ(つまりオアフ島ですが)に来たとき、
このバスに乗ってキョロキョロしていたら、
いかにもローカルな人たちに指をさして笑われたことがあるので(T_T)。
でも、キョロキョロしてしまうのは仕方がないんです。
「The bus」には、日本の路線バスのように行き先案内のテープが流れるものと
そうでないものがあるのです。
そうでないものに当たってしまったら、キョロキョロもしたくなりますよ。

そして、今回も案内テープのないバスでした…(-_-;)
でも、ラッキーなことに運転手さんが「次はホノルル美術館」とアナウンスしてくれたので
降車の意志を表すロープを引いて、バスを止めることができました。

ワイキキから20分ほどで着いてしまい、
開館時間の10時まで15分ほど待つことになりました。
ha0060
道をはさんで反対側には公園があり、のんびりとした雰囲気。

開館時間が来て、受付で7ドルを払って中に入ります。
入り口から右に進むと西洋美術。左に進むと東洋美術。
リーフレットに従って、西洋美術から見ることにしました。
誰でもみんな知っているほどの有名な作品は少なかったのですが、
人も少なく(なぜかほとんど日本人!!)、のんびりと見ることができました。
中庭も散策しました。
ha0062ha0063
中庭の真ん中にある噴水と、壁面の一部に張り付けられたタイル。
全体の風景として写真にすると平凡すぎたので、こんな感じで。
なぜ写真では、目で見たままの美しさが表現できないんだろう。

次に東洋美術のコーナーへ。
韓国・中国・日本の美術品のコーナーがあります。
寄贈品が多いので、作品の年代には偏りがありますが、
例えば日本美術なら、江戸時代が好きな人は楽しい発見があるかも。
こちらにも、中庭が。アジアンスタイル?
ha0067ha0068

西洋美術エリアと東洋美術エリアの間にはカフェがあります。
要予約で、ランチやアフタヌーンティーを楽しむことが出来ます。
まだ営業は始まっていませんでした。
ちょっとしたお茶なら、予約なしでも大丈夫という噂を聞いたので
ぜひお茶してみようと思ったのですが…
ha0065

開館の時間と同時に生け始まっていた入り口のお花が
私が美術館を出るころには、きれいに出来上がっていました。
ha0069
南国っぽい仕上がりですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ぽちくん

海外の路線バスって、何も案内がない場合が多いのよねぇ。
あれってかな~り心配になるわよね。
私もキョロキョロしてるもの。
逆に海外の人に言わせると、日本の表示、案内は煩いんですって。  笑
by ぽちくん (2006-08-16 12:42) 

jirorin

ぽちくんさん、こんにちは。
海外の路線バスに慣れるのには、まだまだ時間が必要です(T_T)。
でも、回数をこなせばなんとかなるかな?
…そう思いたいです。
by jirorin (2006-08-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。