SSブログ

カカアコ・キッチンでプレートランチ ['06 8月ハワイ一人旅]

ここも、ガイドブックに必ず載っているお店。
アメリカのお店にしては、繊細な味付けをしていると個人的には思っている。
このお店は、ワードセンターにある。
ha0014

プレートランチとは何か。
端的に言うと「ほか弁」のようなもの。
もともと日系人が仕事にもってきていた「お弁当」が
プレートランチのルーツだそうだ。
ちなみに、「bento」も「okazu」もローカル語として存在する。

今日頼んだプレートランチは、マヒマヒ(白身魚。シイラ?)のソテー。
ごはんは、ブラウンライス(玄米)にした。
サラダは、グリーンサラダとマカロニサラダのどちらかを選ぶ。
ha0015
十分このままでもおいしいのですが、
私的には、ソテーに醤油をちょっぴりたらしてみたい感じ。
マカロニサラダには、ツナが入っていて私好み。

是非次回もこのお店に行って、
ロコモコとか、ビーフシチューのプレートランチを食べてみたいです。

カカアコキッチン


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ぽちくん

ワンプレートランチって、お子様ランチみたいで
ワクワクしない?  笑
日本人に、お醤油は必要ねっ。
私はお寿司についてるお醤油を、もって行く時があるの。
使った事ないけどね。  笑
by ぽちくん (2006-08-11 10:07) 

ハワイとかって盛り付けとかもっと豪快なイメージ
でしたが、ぢろりんさんの行かれるお店が良いのか、
すごくおいしそうで量的にもちょうど食べ切りサイズですよね。
は~オナカすきました~。
by (2006-08-11 14:03) 

jirorin

ぽちくんさん、こんにちは。
プレートランチを食べていて、醤油が欲しくなるのは、
やっぱり私が正真正銘の日本人だからでしょうね(笑)。
ハワイには、日系人文化が深く根付いているので、
プレートランチだけを食べ歩くのも楽しい発見があると思いますよ。
私も今回から、やってみることにしました。
by jirorin (2006-08-11 17:07) 

jirorin

ゆみログさん、こんにちは。
盛りつけの量は、レストランによりけりですね。
お店によっては、
あらかじめハーフサイズのメニューを用意してあるところもあるようですが。
(日本のファミレスの感覚で、いろいろな種類を食べられるように。)
私は、ハワイの食事が合うので完食してしまいますが、
今まで一緒に行った友人達は、
みんな8割くらい食べてギブアップしています。
プレートランチのごはんやポテトサラダなどは、
アイスクリームのディッシャーで盛りつけている(合理的だから?)ので、
見た目以上に食べがいがあります。
by jirorin (2006-08-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。