SSブログ

サイモスセラピー効果あらわれる? [岩盤浴]

今日のメニューは、
岩盤浴30分、背中全体のマッサージ40分。
今日の岩盤浴も、30分はきつかった。
顔が汗が信じられないくらいダラダラ。
そのことをマッサージのときにセラピストさんに言うと
「なかなか顔に汗はかきづらいんですよ。代謝がよくなった証拠です」と言われる。
…なるほど。と、素直に納得したぢろりんだった。

そして、今日はもう一つうれしい異変があった。(「変化」と書くべき?)
マッサージの時に背中がゴリゴリしていない!!
つまり、前々回のマッサージの時より、背中のこりが劇的に減っていたのだ。
マッサージ中に、背中のゴリゴリを感じなかったので、
「もしかして、今日は背中いい感じですか?」
と、セラピストさんに効いてみると、
「やっぱり、そう思いますか?この間と全然体のこりが違いますよ」
と、セラピストさんもちょっと驚き気味にそう言ってくれた。

…と、ここまで書いて、実体験を踏まえて一言。
「人間は、慢性的な痛みに対して鈍感になることがある」

実は、椎間板ヘルニアを15年ほど患っている。
私の友達も何人かそれで手術を受けているが、
あまりいい話を聞かないので、
飛び出た軟骨が神経に触れていないのをいいことに放置している。
おかげで、慢性的に腰痛をもっている。
きっと、腰をかばって背中や肩や脚がこっているのだろうが、
幸運なことに(?)、腰痛以外の痛みはほとんど感じない。
だから、「自分の痛み」をセラピストさんに指摘されても
ほとんどの場合「人ごと」としか捉えられない。

そんな私の体も少しずつ変化してきている。
しかもいい方に。ということを素直に喜びたい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ぽちくん

jirorinさんも、椎間板ヘルニアなの~?
実は私もなのよ。
腰以外に痛みを感じないって、いいわね~。  (いいのかしら? 笑)
私は時々坐骨神経痛があるの。
変なマッサージをされて、腰痛が酷くなったら嫌だったから
マッサージって受けた事ないのね。
でもサイモスセラピー、効果がありそうね。
by ぽちくん (2006-07-19 21:15) 

jirorin

ぽちくんさん、こんばんは。
あら偶然。ぽちくんさんも椎間板ヘルニアなんですね。
私の飛び出た軟骨ちゃんは、
たまたま神経を圧迫していないので
今のところ坐骨神経痛はないのですが、
マッサージ屋さん選びは私もかなり慎重です。
なにせ、椎間板ヘルニアになったきっかけが、
ぎっくり腰の治療に行っていた整体で
「グギッ」とやられたことからなので…
by jirorin (2006-07-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の気分転換db cafe のオムライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。